メキシコ大統領選挙でシャインバウムが選出 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/cp4475gwny1o

 

メキシコは、最初の女性大統領としてクラウディア・シェインバウムを選出します

2024年6月3日09H GMT

ヴァネッサ・ブッシュシュリューター、

BBCのニュース

 

 

 クラウディア・シェインバウムは、歴史的な地滑りの勝利でメキシコ初の女性大統領に選出された。

 

 メキシコの公式選挙当局は、予備的な結果が、61歳のメキシコシティの元市長が、日曜日の選挙で投票の58%から60%で勝ったことを示したと述べた。

 

 これにより、彼女の主なライバルである実業家ソチル・ガルヴェスよりも約30パーセントポイントのリードが得られた。

 

 シェインバウムは、10月1日に彼女のメンターである大統領アンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドールと交代する。

 

 元エネルギー科学者であるシェインバウムは、ロペス・オブラドールが行った「進歩」に基づいて構築し続けると継続性を約束し、退任する大統領を非常に人気のある福祉プログラムにさらに築いた。

 

 しかし、彼女の勝利のスピーチで、彼女はまた、このメキシコの選挙を以前の選挙とは別にしたものを強調した。彼女は歓声を上げて有権者に次のように語った。「(メキシコ)共和国の200年で初めて、私はメキシコ初の女性大統領となる。」

 

 彼女は、それが彼女だけでなく、すべての女性にとっての成果であると言った。

 

 「私は最初からそれを言った。これは私が(トップオフィスに)到達することについてではなく、私たち全員がここに来ることについてである。」

 

 彼女は次のように付け加えた。「私はあなたを失敗させない。」

 

 シェインバウムはまた、勝利を認めたライバルであるソチル・ガルヴェスに感謝した。

 

 大統領に立候補する前、シェインバウムはメキシコシティの市長であり、国内で最も影響力のある政治的地位の1つであり、大統領職の道を開いていると見なされていた。

 

 ユダヤ人の母方の祖父母がナチスから逃れてブルガリアからメキシコに移住したシェインバウムは、政治を掘り下げる前に科学者として輝かしいキャリアを持っていた。彼女の父方の祖父母はリトアニア出身であった。

 

 彼女の両親は両方とも科学者であり、シェインバウムはエネルギー工学の博士号を取得する前に物理学を研究した。

 

 彼女はカリフォルニアの有名な研究室でメキシコのエネルギー消費パターンを研究し、気候変動の専門家になった。

 

 その経験と彼女の学生の行動主義は、アンドレのマヌエル・ロペス・オブラドールが首都市長だったとき、最終的にメキシコシティの環境秘書の地位を獲得した。

 

 2018年、彼女はメキシコシティの最初の女性市長になった。これは、2023年まで彼女が大統領に立候補するために辞任した2023年まで市長の地位にいた。

 

 シェインバウムがガルヴェスと争った選挙は、メキシコの女性の海の変化と言われている。

 

 87歳のエデルミラ・モンティエルは、トップオフィスに選出された女性を見るために生きていることに感謝していると言った。

 

 「以前は、私たちは投票さえできなかった。できれば、あなたの夫があなたに投票するように言った人に投票することであった。女性は1953年の国政選挙でのみ投票することを許可されたという事実に言及した。

 

 2人のフロントランナーが女性であるという事実は広く称賛されていたが、キャンペーンは暴力的な攻撃によって損なわれた。

 

 新しい大統領と同様に、有権者はまた、メキシコの議会と知事のすべてのメンバー、メキシコシティ政府の長、および数千人の地元当局者のすべてのメンバーを選出していた。

 

 そして、特に地元の候補者が投票の準備を狙っていた。

 

 政府は、20人以上がメキシコで殺害されたと言うが、他の調査では合計が37人になった。

 

 ガルヴェスは、メキシコの大部分を破壊する暴力のための大統領選挙での政府と彼女のライバルを厳しく批判した。

 

 彼女は、選出された場合、「勇敢な大統領、犯罪に立ち向かう大統領」であると約束したが、暴力の多くの背後にある強力な刑事カルテルにどのように取り組むかについて多くの詳細を提供することができなかった。

 

 シェインバウムのリードが攻撃不能になった後、ガルヴェスは彼女を呼んだ。

 

 「私は彼女に、多くの痛みと暴力のあるメキシコを見たと言った。彼女が私たちの人々が抱えている深刻な問題を解決できることを望んだ」とガルヴェスは電話について語った。

 

 メキシコの暴力的なカルテルに取り組む方法は、彼女が就任したときにシェインバウムが直面している多くの課題の1つになるだろう。

 

 彼女は、彼女が言うことは暴力のルーツであると言っていることに取り組むことが重要であると言っており、貧しい若いメキシコ人が犯罪グループによって採用されるのを防ぐために福祉プログラムに投資することを約束した。

 

 メキシコの北の隣人である米国との関係については、時には就任前の彼女の前で証言していたが、彼女は「友情、相互尊重、平等の関係」があることを保証すると述べた。

 

 しかし、米国に住んで働いている多くのメキシコ人への言及で、彼女は「国境の反対側にいるメキシコ人を常に擁護する」と約束した。

 

 米国とメキシコの関係は、2018年から権力を握っているロペス・オブラドールの下で苦しんでいた。

 

 率直な指導者は、メキシコの憲法の下で第2期を禁じられ、大統領を1つの6年間に制限した。

 

 彼は代わりに地位を利用しシェインバウムを支援した。

 

 60%近くの承認率を持っている人気のある大統領の支援を受けて、シェインバウムのキャンペーンに大きな後押しを与えた。

 

 彼女に投票している人々の多くは、彼らが貧困を軽減するためにモレナのプログラムを支援し、それが続くことを見たいと思ったと言った。

**************************************

仮訳終わり