日本で共同親権が認められ離婚した両親に希望 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-69025215

 

「元夫が子どもを連れ去った」:離婚した両親に希望、日本は共同親権を認める

2024年5月17日 07時 GMT

シャイマー・ハリル、東京特派員

 

 

 日本の国会は、離婚した夫婦が2026年から子どもの共同親権を認めることになる、何十年も前の法律の改正を承認した。

 

 伝統的に、親権は片親に与えられ、もう一方の親が子どもと会うことを完全に断つことができる。

 

 金曜日まで、日本は共同親権という法的概念を認めていなかった唯一のG7諸国だった。

 

 日本の離婚のほとんどは「協議離婚」で、両当事者が書類に署名し、相互に結婚を終わらせる。

 

 弁護士によると、このシナリオでは、夫婦は親権と面会の取り決めを自由に決めることができる。しかし、両当事者が裁判所に訴えれば、裁判官は片方の親に親権を与える。

 

 この制度は、離婚した両親から批判を浴びており、その結果、子供たちと疎遠になったと訴えている。

 

 佐藤美奈子*もその一人だ。

 

 佐藤が数ヶ月、高齢の母親の家に手伝いに行ったとき、彼女と元夫は、当時10歳だった息子と5歳だった娘を週末に連れてくることに同意した。

 

 この取り決めは約1ヶ月半続いた。しかし佐藤は、元夫が変わったことに気づいたという。彼は以前より寡黙でよそよそしくなっていた。

 

 「子供たちを母の家に連れてくると、彼は私と話をしなくなった」と彼女は語った。

 

 「最初は運転で疲れているのかと思った。何が起こっているのか分からなかった」

 

 その後、彼は母親が彼女に悪い影響を与えると言ったため、もう毎週末子供たちを連れてくることはないと告げた。

 

「子どもを引き取った方が親権を得る」

 「彼は、私が(実家に)近づいたら警察を呼ぶと言った。私は近づくのが怖かった…(彼が)暴力を振るったり、警察に(私について)嘘をついたりしないかと。」

 

 彼女は、夫と子供たちが義母と住んでいる家に電話をかけようとしたが、電話はブロックされていた。そこで、娘に会うために必死になって、とにかく出向くことにした。

 

 「義母に話をしに行った。義母が彼と話して私を家に連れ戻してくれるかもしれないと思った。」

 

 義母は代わりに警察に電話した。

 

 「5、6人の警官が来た。警察署に一緒に行かない限り、行かせてくれないと言った。」と佐藤は語った。

 

 彼女は、一緒に警察車両に乗り込んだ娘と一緒に3時間そこにいた。

 

 これは、疎遠になっていた夫と弁護士が子供を迎えに来るまで、彼女が娘と過ごした数年で最も長い時間だった。

 

 「結局、警察官は申し訳ないが、私を助けることはできないと言った」

 

 子供たちと引き離されて2年後、佐藤は元夫が子供たちの単独親権を与えられたことを知った。

 

 「その時までに、子供を連れ去った者が親権を得ることはわかっていました」と彼女は語った。「そうなることはわかっていました。」

 

 親による誘拐事件を専門とする弁護士の上野明は、この制度は第二次世界大戦前にさかのぼり、子供は「世帯の財産」であり世帯主は男性であるという考えに基づいているとBBCに語った。

 

 「そのため、妻が離婚すると、妻は家から追い出され、子供は父親のもとに引き取られることになる」と上野は説明する。

 

 その後、女性が主に子供たちの養育者となり、単独親権はほとんどの場合母親に与えられるようになったため、この状況は変わった。

 

 昨年、日本の卓球スター、福原愛が元夫から息子を誘拐したと告発され、この法律が再び脚光を浴びた。

 

 台湾の卓球選手、江宏傑は数年前に離婚を申請し、台湾にいる間は共同親権で合意していたと語っている。

 

 しかし、息子を連れて日本に帰国した後、江との連絡を絶ち、息子を台湾に連れ戻すことを拒否した。今年初め、2人は和解に達したと発表した。それからほぼ2年後のことだ。

 

 しかし、新しい共同親権法案に誰もが満足しているわけではない。

 

 女性の権利擁護者の中には、この新しい法案は、夫の家庭内暴力を告発した女性に夫との関係を維持することを強制するだろうと言う人もいる。

 

 「共同親権制度を導入すれば、家庭内暴力の被害者や虐待の被害を受けた子どもは加害者の支配下に置かれる。逃げることはできない」と弁護士岡村晴美は語った。

 

 岡村は、家庭内暴力や虐待的な結婚生活から子どもを連れて逃げてきた女性たちのケースを長年扱ってきた。彼女は、そうした女性たちは、虐待するパートナーから自由になって初めて子どもを育てることができると感じていると付け加えた。

 

 しかし、他の弁護士は、共同親権と家庭内暴力を混同すべきではないと BBC に語った。

 

 「親愛なるお母さん、元気ですか? もう何年も会っていません」

 

 離婚手続きから 1 年半が経った頃、佐藤は 2 人の子供が実家を出て行ったことを知った。

 

 彼女はインターネットで調べ、その家が売りに出されていることを知った。

 

 「ある日、通りかかったのですが、何もなかった。車も自転車も何もなかった。何を考えていいのかわからなかった。子どもたちがどこに行ったのかは知らなかった」と彼女は語った。

 

 佐藤は、子どもたちが誘拐されたと警察に通報したが、警察から返ってきたのは、子どもたちは無事で父親と一緒にいるということ、元夫は子どもたちの居場所を彼女に知られたくないので教えられないということだけだったという。

 

 「私には接近禁止命令が出ていません。法的には、子どもたちに会えるはずです。 「子どもがどこに住んでいるか、知っておくべきです」と彼女は言う。

 

 両親の離婚紛争が1年以上続き、子どもが一貫して片方の親と暮らしている場合、これは裁判官が親権者を決める際に重要な要素となる、と上野は説明する。

 

 「子どもを先に連れ去った方が有利だ」と上野は言う。

 

 日本の刑法には「未成年者の誘拐」に対する明確な刑法規定があるが、親が自分の子どもを連れ去るとなると解釈ははるかに不明確になる。弁護士によると、基本的に当局は誘拐とはみなさない。

 

 「日本では、これは『子どもと別居』または子どもと別居するとして知られており、容認されている」と上野は言う。

 

 「警察は、夫婦間の問題だとして行動を起こさない。介入しないのです。 「それは日本の文化的規範です。」

 

 日本では、面会権も法的権利ではなく、裁判官の裁量に委ねられている。

 

 佐藤の場合、子供たちとの面会権を獲得するための最初の試みは、彼女と間もなく元夫となる人との間に深刻な争いがあるという理由で裁判官が彼女の要求を却下したため失敗した。

 

 岡村は、ほとんどの場合、裁判官はそれが子供にとって有益であると判断した場合に限り面会を認めると説明する。そして、面会が認められる場合、面会は監視下で行われる。

 

 子供たちと完全に切り離されてから3年半後、佐藤は昨年8月にようやく子供たちとの面会権を認められた。

 

 「私は3年間子供たちに会おうとしてきた」と彼女は涙ながらに言った。「その時までに私はとても疲れていた。」

 

 最初の面会は試験的な面会であった。佐藤と息子と娘は、裁判所で裁判所の監視下とはいえ、何年ぶりに同じ部屋にいた。

 

 彼女には30分の面会時間が与えられた。佐藤は両親と話をしたが、両親の生活、住んでいる場所、通っている学校、友達の名前など具体的なことは何も聞かないように言われた。

 

 「限られた質問」にとどまらなければならなかった理由については特に説明されなかったが、離婚した他の両親も同じようなことを言われたと聞いたと付け加えた。

 

 「娘はとてもおとなしかった。3年半も経っていたので、恥ずかしがり屋だったんだと思う。でも、私に会いたいと思っていたし、愛していると言っていた。」

 

 娘はまた、手紙を見せた。そこにはこう書かれていた。「親愛なるお母さん、元気ですか?4、3年会っていないので心配です。私は3年生になり、友達もたくさんいます。あなたのことが大好きで、早く会いたいです!」

 

 佐藤は、今や10代になった息子について語る時、笑顔を見せる。

 

 「息子に『あなた?』と3、4回尋ねました。 「息子は大きく成長したから」と彼女は言う。「今では私よりずっと背が高い」

 

 もし日本に共同親権制度があったら、「こんなことは何も起こらなかっただろう」と彼女は付け加える。

 

 彼女は、この法案が最終的に親による誘拐事件をなくすのに役立つことを期待していると言うが、上野はそれほど楽観的ではない。

 

 彼は、当局が実際に子供を誘拐した者に対して行動を起こすかどうか疑問視しており、共同親権制度が実際にどのように施行されるかについてはまだほとんど詳細がわかっていないと付け加えた。

 

 「率直に言って、これは『骨組み』で中身のない法案だと思う」と彼は言う。「そのためのインフラがないのに、どうやって共同親権を施行できるというのか?」

 

 東京に戻った佐藤は、ようやく子供たちとの定期的な面会が認められた。今では月に一度子供たちと会える。

 

 彼女は子供たちの生活についてあまり知らないと言うが、失われた時間を埋め合わせたいと願っている。

 

 「少なくとも子供たちに会う機会は得られている」と彼女は言う。涙を浮かべながら笑顔で語る。

 

 

ユミ・ハーマン、小林千恵による追加レポート

 

* 個人情報保護のため名前は変更されている

************************************************

仮訳終了