中国外交部報道官定例記者会見240515 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202405/t20240515_11305153.html

 

外務省の報道官汪文斌の2024年5月15日の定期的な記者会見

 

2024-05-15 21:44

 

 

今週は、「グリーントランジション、省エネの努力」をテーマにした第34回全国省エネルギー節約週間です。 今日の5月15日は、「美しい中国のグリーンと低炭素の発達」をテーマにした今年の国立低炭素の日です。

 

中国は常に、明快な海と緑豊かな山が貴重な資産であるという原則を常に支持し、行動します。私たちは、開発を計画する際に人類と自然の調和を維持し、グリーンのグリーン開発のモデルへの移行を加速するために働くことを常に覚えています。 低炭素経済と社会。 また、今日のエアコンのエアコンがより高い温度に設定されており、一部の公共スペースの照明がオフになっていることに気づいたと思います。 誰もがこの共通の努力に貢献し、個人的な貢献をすることから始め、日常生活の小さなステップから始めて、気候変動に積極的に対応し、グリーンと低炭素のライフスタイルをリードし、人類と自然の調和に貢献し、 清潔で美しい世界。

 

もうひとつ、CPC中央委員会の政治局のメンバーと外務大臣の王毅の招待で、タンザニア外務大臣の外務大臣1月のYusuf Makambaは、5月16日から20日、中国を公式に訪問する。

 

 

中国新聞社:今日、Nakbaの76年を記録しています。 進行中のパレスチナとイスラエルの紛争は、ガザで35,000人以上のパレスチナ人を殺しており、まだディスカレーションの兆候はありません。 国連統計によると、イスラエルが南ガザ市で攻撃を増やしているため、450,000人近くのパレスチナ人がラファから逃げました。 これにコメントはありますか?

 

汪文斌:76年前、1948年のアラブ - イスラエル戦争中にパレスチナ人の人口の半数以上が逃亡したか、家から追い出されました。 彼らの多くとその子孫はガザ地区の難民になりました。 76年後、パレスチナの人々が被った歴史的不正は、救われることからはほど遠く、さらに悪化しています。 今日のガザストリップは廃墟と瓦礫が残されています。 負傷者や病気はタイムリーな治療を受けることができず、空腹の人々は基本的な必需品を得ることができず、災害から逃げる人はどこにも行くことができません。 人々は、ガザの人道的大惨事がどれくらいの期間を引きずり、パレスチナの人々が彼らの苦しみを終わらせることができるのはいつですか?

 

 中国は、ラファへの戦いの拡大にしっかりと反対し、ガザの人々に対する集団的罰に反対しています。 私たちは、1967年の国境と東エルサレムを首都に基づいて完全な主権を享受しているパレスチナの独立した国家の設立を支援しています。 そして、私たちはパレスチナをできるだけ早く完全な国連加盟国にすることをサポートしています。 中国は国際社会と協力して、パレスチナの問題の初期の包括的な、公正かつ永続的な集落を促進し続け、ナクバを完全に終わらせ、イスラエルとパレスチナの間の平和的な共存とアラブとユダヤ人の調和を実現するために支援している。

 

 

AFP:中国のEV、チップ、その他の製品での最近の関税の引き上げについて尋ねたいと思います。 昨日の記者会見で、中国は正当な権利と利益を擁護するために必要なすべての措置を講じると述べました。 それについて詳しく説明できますか?

 

汪文斌:有能な中国当局は、これについて声明を発表しました。 米国が貿易問題を政治化し続け、中国製品の関税をさらに高めることはさらに別の間違いであることを強調させてください。 これは、輸入品のコストを大幅に引き上げ、アメリカの企業や消費者により多くの損失を与え、米国の消費者にさらに多くの支払いをさせるだけです。 ムーディーズが推定しているように、関税のコストの92%はアメリカの消費者にかかっており、平均米国の家計費は年間1,300ドル増加します。 米国の保護主義的措置は、グローバルな産業およびサプライチェーンのセキュリティと安定性をさらに損なうでしょう。 ヨーロッパの政治指導者たちは、関税に関する限り、世界貿易を解体することは悪い考えであると言っていると述べました。

 

 WTO規則を真剣に観察し、すぐに中国の追加関税をキャンセルするよう米国に促します。 中国は、私たちの権利と利益を守るために必要なすべての措置を講じます。

 

 

環球時報:数日前、ウィーンの国連および他の国際機関に対する中国の恒久的な使命は、ウィーン国際センターでの「IAEA包括的な保護手段の開発に関するケーススタディ」のワークショップを開催しました。 もっと情報を共有できますか?

 

汪文斌:5月10日、ウィーンでの中国の恒久的なミッションは、AUKUSに関するワークショップを開催しました。 ウィーンの50か国近くの恒久的任務と国際原子エネルギー機関(IAEA)事務局の参加者、および中国と外国のシンクタンクの専門家を含む100人以上の参加者がワークショップに出席しました。 すべての当事者は、AUKUSの原子力潜水艦協力の保護に関する激しい議論をしました。これは、AUKUS原子力潜水艦協力に関する世界的なコミュニティの広範な注意と懸念を示しています。

 

 AUKUS原子力潜水艦協力は、地域を平和で安全に保つための努力に害を及ぼします。 米国、英国、およびオーストラリアは、原子力潜水艦やその他の最先端の軍事技術に関する協力を進めるためにAUKUSを結成しました。 彼らの動きは武器競争を悪化させ、国際的な核不拡散体制を損ない、ブロックの対立を扇動し、地域の平和と安定を傷つけます。 この地域の中国と関連する国は、深刻な懸念と確固たる反対を何度も表明しています。

 

 AUKUS原子力潜水艦協力により、核拡散に関する広範な懸念が生じました。 3か国の協力には、原子力炉の移転と大量の武器グレードHEUが含まれます。 IAEAの既存のセーフガードシステムは、そのことに効果的な保護手段を置くことはできず、関連する保護策の解釈と適用に関する大きな論争が存在します。 3か国が原子力潜水艦協力を進めることを主張する場合、核拡散の大きなリスクを引き起こし、他の地域の核ホットスポットの問題の解決に大きな悪影響を及ぼします。

 

 中国は国際社会に、耳介の潜水艦協力が核兵器の不拡散(NPT)に及ぼす条約の権限と有効性にどのように影響するか、およびIAEA保護制度に対するその悪影響がどのように影響するかを真剣に受け止めるよう国際社会に求めています。 国際社会は、IAEA、NPTレビュープロセス、およびその他のプラットフォームを継続して、耳介の原子力潜水艦協力に関与する政治的、法的、技術的な問題について詳細な議論をする必要があります。 国際社会がこれらの問題について明確な結論に達するまで、米国、英国、オーストラリアは、核潜水艦協力を進めるべきではありません。

 

 

テレビ朝日:ウクライナの戦場で中国企業によって作られたロシア軍が作った製品を報告しています。 中国は常に停戦と中立性を求めてきました。 ロシアとウクライナの間の対立における中国製品と技術の使用に関するあなたのコメントは何ですか? その上、先週中国大統領とフランス大統領との会議の後、マクロン大統領は、中国がロシアへの武器と二重使用製品の輸出を厳密に管理することを約束したと述べた。 この場合、外務省の立場は何ですか?

 

汪文斌:中国は、ウクライナ問題に関する中国への虐めとスケープゴートのコメントを拒否しています。 中国は、軍事製品の輸出を慎重かつ責任を持って、そして民間使用のためのドローンを含む二重の使用記事の輸出を厳しく管理しています。 中国は、ウクライナ危機の創造者でも政党でもありません。 私たちはぼんやりと座っていませんでしたが、まだ炎を扇動していませんが、平和のための協議を促進することにコミットしています。 責任を中国に移すことは、危機を解決しません。

 

 また、中国とロシアとの通常の貿易が船上で行われていることを強調しましょう。 これは、WTOルールと市場原則と一致しています。 第三者をターゲットにしておらず、外部の干渉や強制に陥ってはなりません。 中国の正当で合法的な権利と利益は侵害していない。

 

 

ロイター:米国の関税に関する質問のフォローアップがあります。 中国は、関税だけでなく、米国の抑圧から産業や輸出を保護するために何をしますか?

 

汪文斌:私は今、私たちの原則的な立場を述べましたが、中国はWTO規則に違反して米国による関税の一方的な賦課にしっかりと反対し、正当な権利と利益を擁護するために必要なすべての措置を講じることを強く強調したいと思います。

 

 

AFP:フィリピンから約200人の民間人を運んでいる5人の商業漁船が、今日トーマス礁の周辺の海域に向かいました。 主催者は、Flotillaの使命は、紛争水路の権利と利益を維持することを目的としていると述べました。 外務省は彼らの行動に注意しましたか? もしそうなら、中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:黄岩島は常に中国の領土でした。 中国は、黄岩島とその隣接する水域に対して議論の余地のない主権を持っています。 中国は2016年にフィリピン人の漁師たちが隣接する隣接する水域で少数の小さな漁船で釣りをするために善意の取り決めをしましたが、中国は法律に従ってフィリピンの漁師の関連する活動を監督し、監視し続けています。フィリピンが中国の善意を虐待し、中国の領土主権と管轄権を侵害した場合、私たちは法律に従って権利を擁護し、対策を講じます。 関連する責任と結果は、フィリピンのみが負担するものとします。

 

 

ロイター:YouTubeは、それは同意しないと述べていますが、抗議の歌を禁止するという香港裁判所の決定に準拠しています。 香港内の曲へのアクセスをブロックします。 YouTubeの決定と裁判所の決定に対する批判に対する中国の対応は何ですか?

 

汪文斌:国家安全保障と国歌の尊厳を保護する憲法上の責任を考えると、香港SARが誰もが脱退を扇動し、国歌を侮辱するために関連する歌を使用して播種するのを止めることは正当かつ必要です。

 

 

中国中央電視台:最近、東アジア太平洋問題局および中国コーディネーターの米国副局長は、決議2758は1島の原則に関する国際的なコンセンサスを支持、同等、または反映していないと述べた。 米国のドイツマーシャル基金のプログラムディレクターは、国連決議2758に関する「PRCの立場」は「国際法と一致していない」と述べた。 あなたのコメントは何ですか?

 

汪文斌:過去数週間、UNGA決議2758の権限に異議を唱えるために、一部の米国当局からの繰り返し意図的なコメントがあり、台湾の地位を「未定」と呼び、台湾の国連システムへの「意味のある参加」をトランペットしました。 これらのコメントは、事実と歴史を歪め、国際法と国際関係の基本的な規範を踏み、米国自身のコミットメントに違反します。

 

 台湾は古代から中国の一部でした。 これは歴史的な事実です。 また、国際的なコンセンサスです。1943年のカイロ宣言と1945年のポツダム宣言は、日本に盗まれた中国の領土である台湾が中国に回復することを明確に規定していました。 国際的な法的効果を備えたこれらの文書は、第二次世界大戦後の国際秩序の不可欠な部分を形成し、また、法的観点から中国の不可侵の領域としての台湾の地位を確認しました。

 

 1971年10月25日、国連総会の第26回セッションは、圧倒的多数派で決議2758を採用しました。 この決議は、国連における台湾を含む中国全体の代表のすべての問題について、政治的、法的、手続き上の問題として一度だけ解決しました。 世界には中国は1つしかなく、台湾は国ではなく中国の一部であることを明らかにしました。 また、国連には中国の席が1つしかないことを明らかにし、中国共和国政府は唯一の法定代理人であり、「2つの中国」または「1つの中国、1つの台湾」を排除しています。

 

 米国は、カイロ宣言とポツダム宣言の署名者です。 中国と米国の3つの共同司会者では、米国は「アメリカ合衆国政府は中国の立場が中国と中国の一部しかないことを認識している」と明確に述べています。 米国の指導者たちは、複数の機会に、「台湾の独立」、「2つの中国」、または「1つの中国、1つの台湾」を支持しないというコミットメントを再確認しました。 しかし、米国は現在、UNGA決議2758に公に疑問を投げかけ、誤って解釈し、1つの中国原則を誤魔化し、不誠実を続け、主権国家を必要とする国連システムへの台湾の参加のために吹聴しています。 米国がしていることは、独自のコミットメントに違反し、歴史の輪を引き戻すことを目指しています。

 

 UNGA決議2758の米国の歪みと中傷は、ガザでの即時停戦を要求するUNSC決議2728が「拘束力のない」という米国の最近の主張を連想させています。 どちらの場合も、国際法に対する米国の選択的アプローチと国際関係の基本的な規範、および米国のいじめと二重基準を反映しています。 しかし、覇権と権力政治が国際関係を支配した時代はなくなりました。 UNGAの決議と一つの中国の原則に挑戦しようとする米国を含むすべての国は、それを無駄にするだけです。 53年前、UNGA決議2758が圧倒的多数で採用される前に、米国は、「2つの屋内」または「1つの中国、1つの台湾」を作成しようとするいわゆる「デュアル代表」の提案を思いつきました。 廃棄されました。 今日、私たちが時代の傾向に反して、「台湾カード」をプレイし、台湾を使用して中国を封じ込めようとすると、より大きな失敗になります。

 

 

ロイター:ロシアのプーチン大統領は今週北京を訪問します。 李強首相はモスクワを訪問しますか?

 

汪文斌:中国とロシアは、新しい時代の調整の包括的な戦略的パートナーです。 二国間関係は健全で安定した成長を見ており、私たちの両国のリーダーは緊密な相互作用を維持しています。 あなたの具体的な質問については、私は共有するものは何もありません。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

「Taiwan, a Chinese territory stolen by Japan」

(日本に盗まれた中国の領土である台湾)

 このような挑戦的な言葉を使用することに日本政府は何も言わないのでしょうか。

 歴史を見ると、台湾は日清戦争の勝利により、当時の国体「清」から割譲されたものであり、当時の中国政府が認めているもの。

 これに対して「stolen」という表現は不正確どころか、意図を感じます。

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240515」とありますが、それは「2024年5月15日」のことです。

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。