元弁護士コーエンはトランプの利益のため口止め料を支払った | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-69004872

 

元弁護士マイケル・コーエン、トランプの利益のために口止め料を支払ったと語る

2024年5月13日 22h GMT

ベルント・デブスマン・ジュニア ワシントン、ケイラ・エプスタイン、マデリーン・ハルパート 法廷

BBCのニュース

 

 

 ドナルド・トランプのマンハッタン裁判における著名証人の証言は、2016年の口止め料の取り決めが元大統領に何度も結びついてきた。

 

 マイケル・コーエンは壇上で、アダルト映画女優ストーミー・ダニエルズに13万ドル(10万4000ポンド)を電信送金した直後にトランプと話したと述べた。

 

 それはトランプの「指示を受けて、そしてトランプの利益のために」行動した多くの行為のうちの一つだったと同氏は証言した。

 

 元大統領は自身に対する重罪について無罪を主張した。

 

 トランプは訴訟費用に見せかけた取引を通じてコーエンに代金を返済した疑いで、計34件のビジネス詐欺罪に直面している。

 

 ダニエルズは金銭と引き換えに、トランプが結婚中に性行為をしたとされる疑惑について黙秘することに同意した。 彼はダニエルズと性的関係を持ったことを否定している。

 

 前大統領が椅子に座り、目を閉じて話を聞いている間、月曜日の法廷で、コーエン被告はトランプが返済計画を「承認した」と述べた。

 

 コーエンによると、当時個人のフィクサーだった同氏が大統領選挙と就任式の間にトランプと財務責任者のアレン・ワイセルバーグと会談した際、後者が話をしたという。

 

 ワイセルバーグは上司の前でコーエンに対し、3万5000ドルを12回に分けて返済する予定で、これは法的サービスの手付金として計上されると説明した。 コーエンは、自分を面会に招待する前に、二人はすでにこの取り決めについて話し合っていたと感じたと語った。

 

 コーエンは、トランプが「承認」した上で、「これはワシントンDCでの乗り物は大変なものになるだろう」と語ったという。

 

 コーエンの支払いには税金が課されるため、総額は当初支払った額よりもはるかに大きくなるだろうと同氏は証言した。

 

 数週間にわたり、コーエン被告の証言に対する不安が公判に漂い、銀行取引明細書、テキストメッセージ、証人の証言、電子メール、重要な会話の録音などを検察官が陪審員らに送り届けて処理する中で、彼の名前が繰り返し呼び出された。

 

 公判開始から16日後、彼はついに証人台に姿を現したが、これは元米国大統領の初の刑事裁判における最も重要な証言の日となった。

 

 8年前の出来事や会話について同氏が語った内容が、ホワイトハウス復帰を目指すトランプを悩ませることになる可能性がある。

 

 コーエンは、支払いに関連した罪で服役しており、トランプが疑惑の償還計画について知っていたことを検察が証明できる数少ない証人の一人である。 トランプが詐欺を働いたとされる理由について証言する可能性もある。 検察側は、2016年の選挙への干渉が目的だったと主張している。

 

 月曜日、コーエンはまた、トランプが2016年の大統領選への出馬を発表した後、悪評に「備えるように」と言われたと証言した。

 

 「多くの女性が名乗り出てくるだろう」と彼は語ったと言われている。

 

 同氏は、トランプが同に対し、いくつかの口止め料の支払いに「対処」するとともに、自身の政治的目標を脅かす可能性のある否定的な報道を阻止するためにタブロイドメディアと連携するよう指示したと述べた。

 

 同氏は、トランプがダニエルズの記事をメディアに宣伝するのを阻止できなかったことに対して「本当に怒っていた」と回想した。

 

 同氏は、トランプから「とにかく気を付けろ」と言われたと述べ、この話が大統領選にとって大惨事になる可能性があると主張した。

 

 月曜日の証言によると、同氏はコーエンに「女性は私を嫌うだろう」と語ったという。

 

 コーエンはまた、タブロイド紙ナショナル・エンクワイアラーと協力して、トランプとプレイボーイのモデル、カレン・マクドゥーガルとの不倫疑惑に関する記事を買収し、葬ったと証言した。

 

 コーエンは、トランプがマクドゥーガルへの支払いについてナショナル・エンクワイアラー紙の発行人デービッド・ペッカーに質問した電話に同席したと述べた。

 

 コーエンは「ペッカーは『これはコントロール下にある、我々が対処する』と言っていた」と証言した。

 

 2019年に下院補佐中にコーエンと面談した弁護士ノーム・アイゼンはBBCに対し、コーエンのこれまでの証言が検察の訴追を後押ししたと語った。

 

 「他の人がコーエンに対して軽蔑的な言及をしたことを考えると、陪審員たちは、面会しているこの冷静で、よく話し、率直な人物に驚いているに違いない」と同氏は述べた。

 

 「もちろん、最終的な判決は反対尋問と評決が終わるまで待たなければならないが、これまでのところ彼はうまくやっていると思う」と付け加えた。

 

 2018年、コーエンは脱税、詐欺、選挙資金違反など8件の重罪で有罪を認めたが、後者はトランプの裁判で問題になっているのと全く同じ支払いに端を発したものだった。

 

 同氏は議会に虚偽を述べたことについても有罪を認めた。

 

 トランプの弁護士はトランプに支払いから距離を置こうとしている。

 

 これに先立つ証言で、彼らはトランプの元広報担当補佐官ホープ・ヒックスに、コーエンが時々「不正行為」に走るのではないかと尋ねた。

*********************************************

仮訳終わり