中国外交部報道官定例記者会見240507 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202405/t20240507_11300694.html

 

外務省の林剣報道官の定例記者会見(2024年5月7日)

 

2024-05-07 20:55

 

 

中国通信社:習近平国家主席がフランスを国賓訪問している。 彼の訪問について詳しく教えていただけますか?

 

林剣:習近平国家主席はフランスのエマニュエル・マクロン大統領の招待でフランスを国賓訪問しています。 習氏は5日にパリ・オルリー空港に到着声明を発表した。昨日、習主席はマクロン大統領の歓迎式典に出席し、両大統領は記者団と共同会見する前に会談した。 両大統領は第6回中仏ビジネス評議会の閉会式に出席し、挨拶した。 夕方、マクロン大統領と大統領夫人は習主席と彭麗源夫人の歓迎式典を主催した。習主席は訪問中、マクロン大統領およびウルズラ・フォンデアライエン欧州委員長と中国・フランス・EUの三者会談を行った。

 

 習主席はマクロン大統領との会談で、両国が外交関係樹立60周年を迎える中、フランスを3度目の国賓訪問できることを大変うれしく思うと述べた。 中仏関係60年という貴重な旅は、我々が中仏関係の次の60年に向けて新たな旅に出るのに役立つだろう。 両国は独立の原則を堅持し、新たな冷戦やブロック対立を避けるために協力すべきである。 双方は相互理解を堅持し、この多様な世界における調和のとれた共存を共同で推進すべきである。 両国は平等で秩序ある多極世界を促進するための戦略的ビジョンに取り組むべきである。 両国はウィン・ウィンの協力を堅持し、デカップリングに共同で反対すべきである。 中国はフランスとの戦略的コミュニケーションを維持し、互いの核心的利益を尊重し、二国間関係の戦略的安定を強化する用意がある。 双方は互恵協力の大きな可能性を模索し、二国間貿易の均衡向上に努める。 両国は、互いの開発戦略をより密接に結びつけ、航空や航空宇宙を含む伝統的な競争分野での協力を深め、原子力、イノベーション、金融などの分野での協力を強化し、グリーンエネルギー、スマート製造、バイオ医学などの新興分野での協力を拡大する。 そして人工知能(AI)。 双方は人的交流を加速し、中仏文化観光年を祝うイベントの企画を継続すべきである。 中国はフランスが素晴らしい2024年パリオリンピックを開催することを支持しており、オリンピックに参加するためにハイレベルのチームを派遣する予定である。 中国はフランスと協力して気候変動や生物多様性などの問題に関する協力を深め、AIのグローバルガバナンス、国際金融システム改革などの分野での対話とコミュニケーションを強化する用意がある。 両国は中東情勢、AIとグローバル・ガバナンス、生物多様性、海洋・農業のコミュニケーションと協力に関する4つの共同声明を発表した。 双方は、グリーン開発、航空、農産物、ビジネス、人的交流などの分野に関する約20の二国間協力文書に署名した。

 

 中国、フランス、欧州連合の三カ国会議で、習近平国家主席は、中国は常に戦略的かつ長期的な観点からEUとの関係を捉えていると強調した。 世界が新たな激動と変革の時期に入る中、中国とEUは2つの重要な勢力として、引き続きお互いをパートナーとみなし、対話と協力に尽力し、戦略的コミュニケーションを深め、戦略的相互信頼を強化し、戦略的合意を構築すべきである。戦略的調整を実施し、中国とEUの関係の着実かつ健全な発展に努め、世界の平和と発展に新たな貢献を継続する。 中国とEUの関係は、強力な内部推進力と明るい発展の見通しを享受している。 この関係は第三者を対象としたものではなく、第三者に依存したり、第三者によって指示されたりすべきではありません。 EUの各機関が中国に対する正しい認識を深め、前向きな対中政策を採用することが期待される。 中国とEUの協力は本質的に補完的であり、互恵的である。 双方には広範な共通の利益があり、グリーン移行とデジタル移行における協力のための広い余地があります。 両国は対話と協議を通じて経済貿易摩擦に適切に対処し、互いの正当な懸念に配慮することが必要である。

 

 習主席は、マクロン大統領およびフォンデアライエン大統領と、ウクライナ危機、パレスチナ・イスラエル紛争、その他の共通の関心のある国際的・地域的問題について、綿密な意見交換を行った。 同氏は、中国、フランス、EUはいずれも早期の停戦を望んでいると強調した。 中国とフランスは国連安全保障理事会の常任理事国として、ホットスポットの平和的解決を代弁し、恒久的な平和と共通の安全保障を備えた世界の構築に貢献する必要がある。 中国は関係者とのコミュニケーションを続ける用意がある。

 

 

中国中央電視台: 中国指導者はフランス訪問中に、フランスを含む12カ国の国民に対する短期滞在ビザ免除政策を2025年12月末まで延長する決定を発表しました。詳細を教えていただけますか。

 

林剣:国境を越えた旅行をさらに促進するため、中国はフランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペイン、マレーシア、スイス、アイルランド、ハンガリー、オーストリアの12カ国の国民に対する短期滞在ビザ免除政策を延長することを決定した。ベルギー、ルクセンブルクは2025年12月31日まで。上記諸国の一般パスポート所有者は、ビジネス、観光、家族訪問、乗り継ぎ目的で中国に入国し、15日以内の滞在であればビザが免除される。

 

 

ブルームバーグ:敵対的な外国の主体によって実行された可能性が高いサイバー攻撃で、英国軍関係者が個人データにアクセスされたと、この件に詳しい関係者がブルームバーグニュースに語った。 英国政府当局者はこの攻撃は中国のせいだと非難しており、英国治安当局は中国が個人情報を保持するさまざまなデータベースの一連のハッキングを通じて軍のメンバーやその他の機密性の高い役割にある人々のプロフィールを構築しようとしていたかどうかを調査している。 これに対して文科省はどう対応しますか。

 

林剣: 英国の政治家らの非難には全くの根拠がありません。 中国はあらゆる形態のサイバー攻撃に断固として反対し、闘っている。 私たちはまた、他国を中傷し中傷するためにサイバーセキュリティ問題を政治的に利用することを断固として拒否します。

 

 

ニュース1 韓国:今年2月、韓国のチョ・テユル外相が中国の王毅外相と電話会談した際、中国はチョ・テヨル外相の中国訪問を招待した。 韓国メディアの報道によると、両国はチョ外相の北京訪問に向けた協議の最終段階に入っている。 韓国外務大臣の今後の中国訪問について詳細を教えていただけますか。

 

林剣:中国と韓国は韓国外相の中国訪問に関して意思疎通を続けている。 現時点では特に共有できることは何もありません。

 

 

ロイター:オーストラリア政府は昨日、中国戦闘機が黄海上空でオーストラリア軍のヘリコプターを威嚇し迎撃したと発表した。 彼らはまた、中国戦闘機の危険な行動も批判した。 中国のコメントは何ですか?

 

林剣:実際に起こったことは、オーストラリアの軍用機が、国連安全保障理事会決議の執行の名目で、中国の海空の安全を危険にさらす挑発的な行動として、意図的に中国領空の至近距離を飛行したということです。 中国軍は現場でオーストラリア側に警告し警告するために必要な措置を講じた。 状況の処理方法は当社の法律や規制に準拠しており、専門的かつ安全でした。 中国はオーストラリア側の危険な行動に対して厳重な抗議を行った。 私たちはオーストラリアに対し、誤解や誤算を防ぐために挑発や誇大宣伝を直ちに中止するよう求めます。

 

 

中国中央電視台:現地時間の5月5日にパナマで総選挙が実施されたと報じられています。 パナマ選挙裁判所は、目標実現党の大統領候補ホセ・ラウル・ムリノ氏が最高得票でパナマ大統領に選出されたと発表した。 結果についてのコメントは何ですか? 中国とパナマ関係の将来に対する中国の期待は何ですか?

 

林剣:中国は、パナマ新大統領としてのムリノ氏の選出に関するパナマ選挙法廷の発表に注目する。 ムリノ氏の勝利を祝福します。

 

 中国はパナマとの関係を高く評価している。 我々は、政治的相互信頼を強化し、互恵協力を推進し、二国間関係を着実に深化させるためにパナマと協力する用意がある。

 

 

ロイター:習近平国家主席は間もなくセルビアを訪問する。 習主席はNATOによって爆撃されたユーゴスラビア連邦共和国の中国大使館の跡地を訪問するのだろうか?

 

林剣: 訪問が進むにつれて、さらに詳細が発表されるでしょう。 それに関する最新情報をフォローしてください。

 

 NATOによるユーゴスラビア連邦共和国の中国大使館爆破について、25年前、米国主導のNATO軍が国連安全保障理事会の許可なしに主権国家ユーゴスラビアを不法に攻撃し、何千人もの罪のない民間人を殺害したと言わせてください。 その中には中国人ジャーナリスト3名も含まれていた。 中国人民はNATOが犯したこの野蛮な残虐行為を決して忘れず、このような悲劇的な歴史が繰り返されることを決して受け入れないだろう。 毎年、セルビアとベオグラードの中国大使館によって記念行事が開催されている。

 

 

ブルームバーグ:米国とフィリピンは、開催中の軍事演習の一環として中国製の船を沈没させている。 中国はこの件に関して何かコメントはありますか?

 

林剣:昨日質問に答えました。 いかなる軍事訓練も第三者の利益を標的にしたり傷つけたりするものであってはならず、国家間の信頼を損ない、地域の平和と安定に影響を与えるものであってはなりません。

 

 関係国は、自己満足的な「精神的勝利の方法」に頼るのではなく、海上での侵害や挑発を止め、対立を煽るのを止め、この地域の平和と安定に貢献する必要がある。

 

 

AFP:イスラエル軍は本日、ラファ国境検問所のパレスチナ側を制圧したと発表した。 これはイスラエルが昨日、地上侵攻に先立ってラファ東部のパレスチナ人に対し同地域から避難するよう呼び掛けたことを受けてのことだ。 中国はイスラエル軍による最近の行動について何かコメントはありますか?

 

林剣:中国は、ラファで地上軍事作戦を実行するというイスラエルの計画を深刻に懸念している。 私たちはイスラエルに対し、国際社会の圧倒的な訴えに耳を傾け、ラファへの攻撃をやめ、ガザ地区におけるさらにひどい人道的大惨事を回避するために可能な限りのあらゆる措置を講じるよう強く求める。

 

 現在進行中のパレスチナとイスラエルの紛争が勃発してから200日以上が経過した。 それが引き起こした恐ろしい人道的大惨事は、人類の道徳的良心を試しています。 戦争や暴力は問題を根本的に解決する方法ではありません。 それらは決して真の安全をもたらすことはなく、憎しみを深めるだけです。 国際社会は行動を起こさなければなりません。 当面の優先事項は、安保理決議第2728号を履行し、直ちに停戦を実現し、人道的救済を確保し、二国家解決に基づくパレスチナ問題の政治的解決を求める正しい軌道にできるだけ早く戻ることである。

 

 

環球時報:パラグアイのサンティアゴ・ペーニャ大統領は5月2日、日本のメディアとのインタビューで、中国との国交樹立を求める国内農業団体からの圧力に直面しており、ブラジルのルーラ・ダ・シルバ大統領から中国と国交を樹立するように助言を受けていると述べた。 コメントは何ですか?

 

林剣: 中国とパラグアイの関係に関する問題について、私たちは最近、何度も中国の立場を表明してきました。 私が強調したいのは、「一つの中国」の原則を守ることは正しいことであり、世界世論の動向と歴史の曲がり角がここにあるということだ。 私たちは、関係国の指導者が歴史の流れと国民の願望に従い、できるだけ早く歴史の正しい側に立ち、圧倒的多数の国際社会に加わり、根本的かな解決ならびに国の長期的な利益に役立つ正しい決断を下すことを期待します。

 

 

東方衛視:ブラジルのリオグランデ・ド・スル州で最近の大雨が発生し、洪水が発生し、80人以上が死亡、300人以上が負傷した。中国はブラジルに同情を示すだろうか?

 

林剣:ブラジルのリオグランデ・ド・スル州で豪雨による大規模な洪水が発生し、深刻な死者と被害が発生した。 亡くなられた方々に哀悼の意を表するとともに、ご遺族、負傷された方々、被災地の方々にお見舞いを申し上げます。 中国は、ルーラ・ダ・シルバ大統領とブラジル政府の指導の下で、災害に見舞われた人々がこの困難な時期を乗り越え、故郷を再建できると信じている。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240507」とありますが、それは「2024年5月7日」のことです。

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。