中国外交部報道官定例記者会見240426 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202404/t20240426_11289998.html

 

2024年4月26日に行われた外務省のスポークスマンである汪文斌の定期的な記者会見

 

2024-04-26 22:39

 

 

 CPC中央委員会の政治局のメンバーであり外務大臣である王毅の招待で、アゼンチン外務、国際貿易信仰大臣ダイアナ・モンディーノが、4月27日から5月1日まで中国を訪問します。

 

CPC中央委員会の政治局のメンバーであり外務大臣である王毅の招待で、ボリビア外務大臣セリンダ・ソーサ・ルンダは、4月28日から30日まで中国を訪問します。

 

CPC中央委員会の政治局のメンバーであり外務大臣である王毅の招待で、ペルー外務大臣ハビエル・ゴンザレス・オラチア・フランコは、4月28日から30日まで中国を訪問します。

 

 

東方衛視:王毅外相は今朝、米国国務長官アントニー・ブリンケンと会いました。 詳細を共有できますか?

 

汪文斌:今朝、CPC中央委員会の政治局のメンバーと王毅外務大臣は、北京のアントニー・ブリンケン米国長官と協議を開催しました。

 

 王毅外相は、中国と米国の全体的な関係はさらなる劣化から安定しているが、否定的な要因が増加し、構築し続けていると指摘した。 中国と米国の関係に関しては、私たちのアプローチ、立場、期待が一貫しています。 私たちは常に、人類の未来を共有するコミュニティの必要性に照らしてこの関係を見て発展させ、相互尊重、平和的共存、習近平大統領によって提案された双方にとって有利な協力の原則に従っています。

 

 王毅外相は、昨年11月、習近平国家主席とジョー・バイデン大統領がサンフランシスコでの会議を成功させ、安定した健全で持続可能な二国間関係について「サンフランシスコのビジョン」を図解したと述べました。 双方がそのビジョンを提供することは仕事です。 不安定で変容する世界では、この関係を機能させるために答える最初の質問は、中国と米国がパートナーまたはライバルになることを望んでいますか? これは、中国と米国のつながりが安定して成長するための一番下の行です。 米国が中国を主要なライバルと見なし続けている場合、関係は困難と課題に陥り続けます。

 

 王毅外相は、台湾の質問は中国と米国の関係で交差してはならないナンバーワンの赤い線であると強調した。 中国は米国に、1中国の原則と3つの中国と米国の共同コミュニケを厳密に順守し、「台湾独立」分離主義者に間違った信号を送ることはないように頼みました。 米国は、「台湾の独立」、「2つの中国」、または「1つの中国、1つの台湾」を支持しないというバイデン大統領のコミットメントに基づいて行動する必要があり、台湾を中国を封じ込めるツールとして使用していません。 米国は台湾の武装をやめ、中国の平和的な統一を支援する必要があります。

 

 王毅外務大臣は、中国人に彼らの開発権を奪うことはないと指摘した。 米国は、貿易、経済、技術に関する中国を襲うためにあらゆる種類の措置を採用しています。 これは公正な競争ではありませんが、中国を封じ込めてブロックするための措置です。 それはリスク回避ではなく、リスク構築です。 米国は、科学技術の中国の経済、分離、中国の進歩を封じ込めようとしていないと述べた。 それはそれらの言葉を尊重すべきです。 米国は、誤った物語の「中国の過剰能力」の宣伝を止め、中国企業に対する違法な制裁を解除し、WTO規則に反するセクション301関税を停止する必要があります。

 

 王毅外相は、アジア太平洋地域が主要国のレスリングの地位になるべきではないと強調した。 米国が正しい選択をし、中国と協力し、アジア太平洋地域で健全な相互作用に従事し、互いに排他的なグループの形成を停止し、地域の国々を強制して、地上ベースの中距離ミサイルの展開をやめることを願っています。 中国の戦略的安全保障上の利益を傷つけるのをやめ、この地域の苦労して希望する平和と安定を損なうのをやめなさい。

 

 ブリンケン長官は、米国と中国が世界で最も結果的な二国間関係を持っていると指摘した。 双方がこの関係を責任を持って管理することが重要です。 米国は引き続き1中国の政策に従っており、「台湾の独立」を支持していません。 米国は、中国のシステムを変えようとせず、中国との対立をするつもりはなく、中国から切り離されたり、中国の発展を抑えようとしたりしない。 成長し成功する中国は世界にとって良いことです。 米国は中国と協力して、サンフランシスコの2人の大統領の共通の理解に基づいて構築し、対話とコミュニケーションを強化し、違いを効果的に管理し、誤解と誤算を避け、安定した成長している米国との関係のために働きます。

 

 双方はまた、ウクライナ問題、パレスチナとイスラエルの紛争、DPRK、ミャンマー、その他の問題に関する見解を交換しました。

 

 双方は、会議が率直で実質的で建設的であることに同意した。 双方は、2人の大統領の指導に従い、中国と米国の関係を安定させ、前進させるために努力することに同意した。 彼らは、サンフランシスコの会議以来、さまざまな分野での対話と協力の進歩を認識し、サンフランシスコの2人の大統領が到達した重要な共通の理解をスピードアップし、さまざまなレベルで高レベルの交換と相互作用を維持し、様々な分野での両軍の対話と協議、対麻薬強力、気候変動ならびにAIに監視を継続し、人との交換を拡大するための措置を講じることに同意しました。双方は、国際的および地域のホットスポットでのコミュニケーションを強化する準備ができています。

 

 

ウォールストリートジャーナル:2つの質問があります。 1つ目は今日、北京のハマスとファタハの間の会議にあります。 その会議を促進する上で中国がどのような役割を果たしたか? その会議の結果とその会議の目標は何でしたか? 第二に、ロシアのプーチン大統領は、5月の訪問のために北京に来ると言います。 それを確認してもらえますか?

 

汪文斌:あなたの最初の質問で、私たちはパレスチナ国家当局の権威を強化することを支持し、対話と協議を通じて和解を達成し、連帯を増やす際にすべてのパレスチナ派factを支援します。

 

 2番目の質問では、今年は中国とロシアの外交関係の75周年を迎えます。 両国の大統領は、緊密な相互作用を維持し、中国ロシア関係のスムーズで着実な成長を確保することに同意しました。 あなたが言及した特定の訪問では、私は今のところ共有する情報を持っていません。

 

 

アナドル機関:ドイツの中国大使は、昨日、ソーシャルメディアのプラットフォームで、中国の秘密のサービスをスパイした疑いで今週ドイツで逮捕された4人のドイツ市民に関連して、北京の外務省に召喚されたことを発表しました。 なぜ彼女が召喚されたのか、そして彼女が会議で何について話したのかについて何か情報を提供できますか?

 

汪文斌:いわゆる「中国のスパイ事件」は根拠がありません。 中国は、不当な告発のためにドイツに深刻な表現を提出しました。 中国は中国に対する中傷をしっかりと拒否し、ドイツに二国間関係に損害を与え、そのような試みを抑制しようとする試みに注意し、悪意のある誇大宣伝と政治的演劇を一度に止め、安定した健全なコースで二国間関係を維持するために具体的な行動をとるよう促します。

 

 

TRT:一部のアラブのニュースアウトレットは、中国がハマスを含むパレスチナのグループを国家和解会議のために北京に招待したと報告しています。 レポートを確認できますか、そして共有する詳細はありますか?

 

汪文斌:私は今この質問に答えました。 パレスチナ国家当局の権威の強化を支持し、対話と協議を通じて和解を達成し、連帯を増やすことにおいて、すべてのパレスチナの派閥を支援することを繰り返します。

 

 

ブルームバーグ:ドイツ大使が召喚されるというフォローアップの質問があります。 2022年3月31日、オーストラリアの中国大使は、中国でのスパイで起訴されたチェンレイの裁判のために法廷に入ることができないと不満を述べました。 あなたは当時個人的に、中国は法の支配下の国であると言っていました。 中国の司法当局は、法律に従って厳格に訴訟を試み、関連する個人の訴訟権を完全に保護します。 関連する側面は、中国の司法主権を真剣に尊重し、中国の司法当局による法律に基づいた訴訟をあらゆる形で妨害することを控えるべきです。 だから私の質問は、なぜ大使フレッチャーが2年前に中国の法制度についてコメントすることは不適切だったのかということですが、現在、中国当局がドイツ大使を召喚し、これらの事件でドイツの法制度について不満を言うことが適切ですか。

 

汪文斌:これは公正な比較だとは思いません。

 

 チェン・レイの場合、中国当局はそれに関する情報を発表しました。 中国の司法当局はこの訴訟を試み、法律に従って判決を下しました。 法律に基づいて関係する個人が享受した権利は完全に保護されており、訪問権と通知を受ける権利を含むオーストラリアの領事の権利が尊重され、実施されました。 中国は法の支配を支持し、法律に従って完全に問題を処理する国です。

 

 いわゆる「中国のスパイ」のケースについては、「中国のスパイ」のいわゆる脅威は純粋に根拠のないことを強調しています。 私たちは、中国に対する根拠のない告発と中傷に固く反対します。中国は、相互の尊重、相互に有益な協力、平等、互いの内政における非干渉に基づいて、ドイツとの関係を構築しています。 これは、両側と世界全体に適しています。 ドイツが中国との関係に損害を与え、政治的操作に立ち向かい、この二国間関係の世話を真剣に見ようとする試みに守ることを願っています。 これが司法制度に関する問題ではないことをよく知っていると思います。

 

 

中国中央電視台:アルゼンチン、ボリビア、ペルーから中国への外相の訪問をフォローアップしたいと思います。 中国の取り決めや期待を共有できますか?

 

汪文斌:アルゼンチン、ボリビア、ペルーからの外相の訪問中、CPC中央委員会の政治局のメンバーと王毅外務大臣は、それぞれ二国間関係と国際的および地域的な問題について協議と交換の見解を保持し、相互利益を交換します。

 

 アルゼンチンは、重要な新興市場、主要な発展途上国、およびラテンアメリカにおける中国の重要な協力パートナーです。 半世紀以上前に外交関係の設立以来、中国とアルゼンチンは相互尊重、平等、相互に有益な協力に取り組んできました。 これは、彼女が就任して以来、モンディーノ外相が中国を初めて訪れたことです。 今年は、中国 - アルゲンティーナ包括的な戦略的パートナーシップの10周年を迎えます。 中国は、この訪問を通じて、両国が政治的相互信頼をさらに強化し、相互に有益な協力のためにより広範な見通しを提供し、中国と角の包括的な戦略的パートナーシップを豊かにし、共通の発展と繁栄を達成することを望んでいます。

 

 ボリビアはラテンアメリカの重要な国です。 近年、両国は中国とボリビアの戦略的パートナーシップを拡大し、政治的相互信頼を統合し、さまざまな分野で実りある実践的協力を実施し、2人の人々に具体的な利益をもたらしました。 これは、ソーサが彼女が就任して以来、中国への最初の訪問です。 私たちは、この訪問が二国間関係に新しい衝動を注入すると信じています。

 

 ペルーはラテンアメリカの重要な国です。 半世紀にわたって外交関係の設立以来、中国とペルーは中国とペルーの関係を着実に成長させ、さまざまな分野で実りある協力を行ってきました。 昨年11月、習近平大統領はサンフランシスコのペルーのディナ・ボルアルト大統領と会い、中国とペルーの関係のガイダンスを提供しました。 これは、ゴンザレス・オラチア外務大臣が就任して以来、中国を初めて訪れたことです。 この訪問は、両国が両国の大統領によって到達した重要な共通の理解を実施し、二国間関係を後押しするのに役立つと考えています。

 

 

ブルームバーグ:サウスチャイナモーニングポストは本日、EUがロシアの制裁の次のラウンドの一環として中国と香港の一部の企業を制裁する計画を中国に伝えていると報告しました。 中国の対応は何ですか?

 

汪文斌:中国とロシアの間の通常の貿易と経済的相互作用は、WTOの規則と市場原則に沿っています。 彼らは第三者をターゲットにしておらず、第三者からの干渉や強制に陥ってはなりません。 中国企業の正当かつ合法的な権利と利益を維持します。

 

 

ウォールストリートジャーナル:私はちょうど尋ねられた質問をフォローアップしたかっただけです。 ブリンケン長官は、北京にいる間に、彼の重要な焦点は、ロシア経済の貿易とその防衛産業基地を通じて中国の支援に対する米国の反対を中国に強調していると述べていると述べています。 それについて具体的にコメントできますか? 王外相は、ブリンケン長官がそれを育てたとき、今日それにどのように対応しましたか? そして、中国は、米国だけでなくヨーロッパの懸念にも対応して、ロシアとの貿易を制限するために、まったく措置を講じていますか?

 

汪文斌:私はちょうど今、2人の外務大臣の会議について詳細な回答をしました。 あなたが提起した質問にいくつかの幅広い回答を追加できます。

 

 米国がロシアとの通常の貿易と経済交流について中国を誤って非難することは偽善的で非常に無責任でありながら、ウクライナに大規模な援助を提供するために法律を可決します。

 

 ウクライナ危機の根本的な原因は、長年にわたってヨーロッパに築かれた地域の安全保障緊張にあります。 すべての関係者の正当なセキュリティ上の懸念に対応し、対話と交渉を通じてバランスのとれた、効果的で持続可能な欧州のセキュリティアーキテクチャを作成することによってのみ、問題は適切に対処できます。 中国はウクライナ危機を生み出しませんでしたし、私たちはそれの党でもありませんでした。ウクライナに対する中国の立場は公正かつ客観的でした。 私たちは平和のために積極的に協議を促進しました。 中国の責任をシフトすることは、危機を終わらせることはなく、ウクライナで困難な立場にいる人々を助けることもできません。

 

 中国語のことわざにあるように、「虎に鈴を付けた人に取らせよう」。 私たちは、中国のスケープゴートを止め、ウクライナの危機の政治的終結を見つけるために真の努力をすることを米国に促します。

 

 私たちは炎を扇動したり、利己的な利益を求めたりすることは決してありません。また、スケープゴートであることを受け入れません。 中国は、平和、対話、正義の側に立っており、危機に早期に終止符を打つために建設的で責任ある役割を果たします。 それまでの間、私たちは正当かつ合法的な権利と利益をしっかりと支持します。

 

 

ブルームバーグ:昨日、インドの報道機関は、「チベット政府」が中国政府とのバックチャネル協議を務めていると報告しました。 彼のコメントを確認できますか?

 

汪文斌:いわゆる「チベット政府」は、完全に政治的プラットフォームと「チベット独立」のアジェンダを備えた組織化された分離主義政治グループです。 それは中国の憲法と法律に違反する違法な組織です。 世界の国はそれを認識していません。

 

 中国政府には、接触と話し合いに関しては、2つの基本原則があります。 第一に、私たちは、いわゆる「チベット政府の亡命政府」または「中央チベット政権」ではなく、第14代ダライ・ラマの個人的な代表者との接触と話し合いをします。 中国政府はそれに対処しません。 第二に、連絡または講演は、14代のダライ・ラマ自身の個人的な将来についてのみ、または彼に近い少数の人々が、「チベットの高度な自治」ではなく、彼に近い少数の人々についてのみです。 14代のダライ・ラマが中央政府の政策を正しく理解し、その政治的命題と行動を真剣に反映し、徹底的に修正し、チベットの社会秩序を混乱させることを目的とした活動をあきらめ、正しい道に戻ることを願っています。 その場合にのみ、連絡があり、次に協議を検討することができます。

 

 

中国中央電視台:NATO事務局長のイェンス・ストルテンベルグは、4月25日に「昨年、ロシアは中国からマイクロエレクトロニクスの90%を輸入した。 中国はまた、ロシアに衛星能力とイメージングの改善を提供することに取り組んでいます。 中国は、西側との良好な関係を望んでいると言います。 同時に、北京は第二次世界大戦以来、ヨーロッパで最大の武力紛争を促進し続けています。 彼らはそれを両方の方法で持つことはできません。」 これについての中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:これらのコメントは事実上の根拠に欠けています。 彼らは責任を変え、人々の注意を本当の問題からそらすことを目指しています。

 

 中国は、ウクライナ危機の創造者でも政党でもありません。 私たちは平和のための協議を促進することにコミットしています。 中国は、紛争のために当事者に武器を提供しておらず、民間使用のためのドローンを含む二重の使用記事の輸出を厳密に管理しています。 ただし、ロシアの武器部品の輸入と二重使用の記事の60%以上が米国およびその他の西側諸国からのものであることを示しています。 ロシアとの通常の貿易は船上で行われています。 これは、WTOルールと市場原則と一致しています。 それはどの第三者をターゲットにしておらず、誰にでも干渉したり、強制されたりするべきではありません。 NATOは、危機に対する揺るぎない責任を負います。 それはそれが果たした役割を反映し、非難ゲームを止め、危機の政治的解決を可能にするために本当に何かをするべきです。

 

 

中国新聞社:最近ベルリンで開催されたピータースバーグ気候の対話の開会式で、連邦外務大臣のアナレーナ・ベアボックは「私たちの努力に参加できる人、特に今日の最も強力な汚染者、特にG20を見ている人たちが強く求めた」と報告されています。また、会議では、国々が新しい世界の気候金融目標のために交渉していると報告されています。 ドイツの外務大臣は、中国や他の国に、発展途上国が気候変動に対処するためのより多くの資金を提供するよう呼びかけました。 中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:ドイツとヨーロッパが気候変動とクリーンテクノロジーにおける競争について中国と協力する必要があるという報告とドイツ外務大臣のベアボックの発言は、グリーントランジションに肯定的であることに注目しました。

 

 世界的な課題である気候変動には、グローバルな対応が必要です。 グローバルな気候ガバナンスは、広く合意された公平性、一般的だが差別化された責任、およびそれぞれの能力に従うべきです。 先進国には、気候対応を主導し、UNFCCCおよびパリ協定に基づく義務を果たす歴史的責任と能力があります。

 

 最大の発展途上国として、中国は気候変動との戦いの行為者です。 私たちは、2020年に予定より前に行われた気候行動目標を超えただけでなく、世界史の最短期間で炭素排出強度を最大の削減することを約束しましたが、世界の気候対応に積極的に貢献しました。 2022年、中国が輸出した風力と太陽光発電製品は、他の国が約5億7300万トンのCO2を削減し、合計283億トンの炭素排出量を削減し、世界の総炭素排出量削減の約41%が再生可能エネルギーから変換されたことを説明しました。 

 

 しかし、残念ながら、EUは最近、中国の新しいエネルギー車両と風力発電機器に関するいくつかの防止調査やその他の貿易救済を開始しました。 EUは、中国の新しいエネルギー部門を追いかけながら、中国に気候対応に貢献するように頼むことはできません。 この自己矛盾した動きは、EU自体に害を及ぼすだけでなく、気候変動に対する世界的な反応を混乱させます。

 

 中国とEUには、気候対応と新しいエネルギーセクターの両方に協力するための巨大なスペースがあります。 双方はパートナーになるはずです。 両側と世界は利益を得ることができます。 EUが中国の新しいエネルギー製品に対して差別的な政策を採用しないことを願っています。

 

 

オ・グロボ:中東の緊張は、あなたが述べたように、ブリンケン長官と王毅の間の今日の議論のトピックの1つでした。 詳細を教えていただけますか? 議論は何でしたか?

 

汪文斌:2人の外務大臣の間の会議の詳細を共有しました。 中東の状況では、私たちはあなたが言及するかもしれない中国の立場を何度も明らかにしました。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240426」とありますが、それは「2024年4月26日」のことです。

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。