露宇戦争1598 ATACMSはすでにロシア軍を叩いている792日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2024/apr/25/ukraine-war-briefing-long-range-atacms-already-hitting-russian-forces

 

ウクライナ戦争解説:長距離ATACMSがすでにロシア軍を攻撃

― 米国がウクライナで長距離ミサイルを使用しないようロシアに警告したと伝えられたことを受け、ジョー・バイデンは事前の資金提供に基づいてウクライナにミサイルを供与した。 792日目にわかったこと ―

ウォーレン・マレーとガーディアン紙の記者および通信局

2024年4月25日(木) 01.31 BST

 

 

 米国国務省は、米国の安全保障政策が水曜日に議会で可決される前に、300キロ離れた目標を攻撃できるATACMSの長距離ミサイルが今月すでに大統領の指示でウクライナに到着していたと発表した。国務省報道官のヴェダント・パテルは、これらの兵器は3月のウクライナ向け支援策の一部であり、議会が承認しジョー・バイデンが署名したばかりのものではないと説明した。 「ウクライナの要請に応じて、ウクライナの作戦安全を維持するため、当初はこれを発表しなかった。」

 

 ウクライナは長距離ATACMSの使用を開始し、先週クリミアのロシア軍飛行場を爆撃し、ここ数日で別の占領地域のロシア軍を爆撃したと、米当局者2人が匿名を条件にAP通信に語った。そのうちの1人は、バイデン政権が以前、ロシアに対し、ウクライナで長距離弾道ミサイルを使用した場合、米国はウクライナ人にも同様の能力を提供すると警告していたと述べた。ロシアはその後そうした。

 

 これとは別に、米国統合参謀本部副議長の提督クリストファー・グレイディはAP通信に対し、長距離兵器はウクライナが前線後方のロシアの兵站と兵力集中を排除するのに役立つだろうと語った。同氏は、供給の決定がどのように慎重かつ綿密に検討されたかを説明した。 「私は今が適切な時期だと思う。そしてボス(バイデン)は、今の戦いの状況に基づいてこれらを提供するのが適切な時期であると決定した。」

 

 ウクライナ外相は、長らく延期されていた対ウクライナへの610億ドルの軍事援助パッケージを承認した米国の政治家を称賛したが、西側同盟国は「ヨーロッパの平和の時代は終わった」こと、そしてキーウがロシアと戦うためには必然的にさらなる支援が必要になることを認識する必要がある。ダン・サッバーグとルーク・ハーディングがキーウから書いた。

 

 水曜日に公布された法案によると、ウクライナは軍の人手不足の中、帰国を促す措置の一環として、一部の軍年齢男性国民に対する海外事務所での新規パスポート発行を停止した。この発表は、新たな動員に関する法律が施行されるまで、海外在住の18歳から60歳までの男性に対する領事業務を停止した翌日に行われた。ウクライナ外務省は、パスポートの停止は新規申請にのみ適用され、以前に提出された申請は尊重されると述べた。

 

 ポーランドのワルシャワでは、数百人のウクライナ人が閉鎖されたパスポートオフィスの外に群がり、混乱した光景が広がった。自分たちが不当に標的にされていると感じた人々の間には怒りが広がった。 38歳のトラック運転手マクシムは、「これは軍から逃れてきた人々との戦いだ」と語った。 「どのような理由で海外に行ったのかは問われない。合法的に海外に行ったのに、なぜ徴兵忌避者になるのか?」駐ポーランド・ウクライナ大使のワシル・ズヴァリチはAFPに対し、「4月23日までにウクライナの領事館に提出されたすべての申請書は完全に処理され、該当者にはパスポート書類が発行される」と語った。

 

 ロシアが避難民の子どもたちの交換が行われていると主張したことを受け、ウクライナ大統領ヴォロディミル・ゼレンスキーは、ウクライナの子どもたちのグループが「医療、精神、社会的回復のためカタールに来ている」と述べた。ゼレンスキーは「彼らは全員、以前にロシアに強制送還されていたが、友好的なカタールの仲介努力のおかげで解放された」と述べ、交換に48人の子供が関与していたとするロシアの主張には言及しなかった。国際刑事裁判所から戦争犯罪で指名手配されているロシアの児童権利委員マリア・リボヴァ=ベロワは、ロシアは29人の子供をウクライナに引き渡し、19人がロシアに行く予定だと主張した。

 

 ウクライナの無人機がロシア西部の石油施設を攻撃したとキーウの国防関係者が水曜日に認めた。ロシア西部のスモレンスク州とリペツク州の当局者は最初に攻撃を発表し、ウクライナの無人航空機がエネルギー施設で火災を引き起こしたと非難した。知事イーゴリ・アルタモノフによると、別のドローン攻撃は冶金や製薬の拠点があるさらに南のリペツク地域を標的とした。ロシア国防省は水曜日、ロシア軍がウクライナの無人機生産施設とウクライナ軍の燃料貯蔵所を攻撃したと発表した。

*********************************************

仮訳終わり