中国外交部報道官定例記者会見240422 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202404/t20240422_11286243.html

 

2024年4月22日に行われた外務省の報道官汪文斌の定例記者会見

 

2024-04-22 19:13

 

 

中国共産党中央委員会の政治局のメンバーで外務大臣王毅の招待で、マレーシア外務大臣ダト・セリ・ウタマ・ハジ・ビン・ビン・ハジ・ハサンが4月23日から25日まで中国を公式訪問します。

 

中国共産党中央委員会の政治局のメンバーと外務大臣の王毅の招待で、アントニー・ブリンケン米国長官は4月24日から26日まで中国を訪問します。

 

 

深圳電視台:4月20日にPNGの招待で、王毅外相はパプアニューギニアを公式に訪問しました。 訪問について詳しく教えてください。

 

汪文斌:4月20日から21日まで、中国共産党中央委員会の政治局のメンバーであり、外務大臣の王はパプアニューギニアを訪問しました。その間、彼はジェームズ・マラペ首相と会談し、話し合い、会ったことがあります。 ジャスティン・トカチェンコ外務大臣と会う。

 

 王毅外相は、中国は常に戦略的な高さからPNGの役割を見ており、評価していると指摘した。 中国はPNGと協力して、両国の指導者が到達した重要な共通の理解を実現し、高レベルの交換を維持し、できるだけ早く自由貿易協定の交渉を開始し、貿易と投資、インフラを含むセクターの協力を強化します。農業、林業と漁業、クリーンエネルギーと気候の対応と、包括的な戦略的パートナーシップの高さと質をさらに向上させます。

 

 PNGは、中国は太平洋島諸国の誠実で良い友人であると指摘しました。 中国と南太平洋島の国との間の協力は、地域開発に貢献しています。 PNGは、1中国の政策に対する確固たるコミットメントから揺るがすことはなく、あらゆる状況下で中国との友情を維持します。

 

 双方は広範な共通の理解に到達しました。 彼らは、中国とPNGがお互いを信頼し、支援し続け、包括的な戦略的パートナーシップをしっかりと支持し、成長させることに同意しました。 中国は、国家の主権と領土の完全性の保護においてPNGをしっかりと支援し、PNGを支援して、国の条件に合った成功した開発経路を見つけることができます。

 

 双方は、常に開発に集中し、人々のためにより良い生活を送り、さまざまな分野で相互に有益な協力を進めることに同意しました。 協調的な努力のおかげで、中国とPNGは直行便と中国本土と写真の間の最初の飛行を開きました。 交渉される自由貿易協定は、中国の間で最初になると予想されており、写真は本当に楽しみにしているものです。 双方は、災害救援、通信、農業貿易、エネルギーなどの優先分野で、より高品質、より速い速度、およびより大きな結果を得るために、実践的な協力を前進させることに取り組んでいます。

 

 双方は、写真の内政が外部の干渉なし、独立した開発に対する彼らの権利を否定すべきではなく、平和と安定を保護する必要があると信じています。 写真には、すべての開発パートナーと友好的な協力を行う権利があります。 中国と写真はすべてグローバルサウスと発展途上国のメンバーです。 中国と写真の間で、互いに助け合い、南北の協力を深めることは、単に自然で、完全に正当化され、常に船上で行われます。 中国は、人類の未来を共有するコミュニティを構築する上で、写真を不可欠なパートナーと見なしており、習近平大統領が提案した原則の下で常に写真との関係を築きます。 団結を通して強さを求める。 写真への支援を提供する際に、中国はそのような支援に政治的な文字列を決して添付せず、他の人に私たちの意志を課すことはなく、空の約束をしません。

 

 王毅大臣は、島国は主要な国の「裏庭」ではなく、彼らの人々の故郷であると強調した。 AUKUSを通じて、米国は原子力潜水艦の発展をこの地域に持ち込むことに興奮しており、これは南太平洋原子力自由ゾーン条約の目的に違反し、核拡散の深刻なリスクを生み出しています。 最近、米国は、さらに多くの国を虚偽の口実の下でグループ化に持ち込むことを目指しています。 中国は常にこの地域でブロックの対立に反対してきました。これは、写真が緊急に必要とするものとは正反対であり、これは世界の開発動向と一致しているからです。

 

 

AFP:世界のドーピング局は土曜日に、2021年に中国が東京オリンピックに送った水泳チームのほぼ半数が、競技前に禁止された薬物に対して陽性であるとテストしたことを確認した。 中国の国営メディアは、西側諸国が中国に対して共謀していると非難している。 あなたのコメントは何ですか?

 

汪文斌:世界のドーピング組織(WADA)からの明示的な反応を見たと思います。 あなたがマスコミで見た物語は、誤った情報と報告です。

 

 2021年の事件を完全かつ徹底的に調査した後、中国の反ドーピング機関は、関連するアスリートが肯定的であるとテストしたことを考えると、汚染された食物から無意識のうちに物質を摂取したことを考えると、関係する中国の水泳選手は過ちや過失と過失がないと考えられると結論付けました。 ケースは、ドーピング防止規則違反を構成しませんでした。 WADAは、レビュープロセスの後、中国のドーピング対策機関の調査結果を認識しています。

 

 中国政府はドーピングに対してゼロトレランスの態度を持ち、世界のドーピングコードを厳密に順守していることを強調したいと思います。 中国は、アスリートの身体的および精神的健康を保護し、スポーツでの公正な競争を確保し、グローバルなドーピングキャンペーンに貢献することに取り組んでいます。

 

 

北京青年日報:モルディブの選挙委員会によって発表された予備的な結果によると、モハメド・ムイズー大統領が率いる政党である国民会議は、議会選挙で地すべりの勝利を獲得したと報告されています。 中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:議会選挙の成功に対するモルディブを祝福し、モルディブの人々の選択を完全に尊重します。

 

 中国は、モルディブと協力して伝統的な友情を前進させ、さまざまな分野での交換と協力を拡大し、包括的な戦略的協力パートナーシップを深め、私たちの二カ国の人々より大きな利益を提供するための共通の未来を備えた中国志願者コミュニティの構築をスピードアップする準備ができています。

 

 

TASS:G7の外務大臣は、先週の金曜日にイタリアで会った後、「東中国海の状況を心配している」と言って、「現状を変えようとする一方的な試みに対する反対」を繰り返し述べた。 彼らはまた、チベット、香港、台湾に関連する問題についても言及しました。 これについての外務省のコメントは何ですか?

 

汪文斌:私たちは、G7外務大臣会議で中国関連の問題の操作を強く嘆き、しっかりと拒否します。 会議からのコメントは、事実と真実の意図的な誤った特徴であり、中国の内政における露骨な干渉です。

 

 関連する問題に関する中国の立場は一貫して明確です。 横断的な平和と安定性を確保する最も効果的な方法は、1世の原則を維持し、「台湾の独立」に反対することです。 中国とASEAN諸国の協調的な努力により、南シナ海は一般的に平和で安定しており、航行の自由に問題はありません。 中国は常に人々をその努力の中心に置き、すべての中国人に開発の利益をもたらすよう努めています。 香港は秩序を回復し、繁栄するように設定されており、新疆とチベットは、すべての民族グループの人々が幸せな生活を送る社会的調和、繁栄、安定性を享受しています。 有名な国際機関による調査によると、中国政府の中国政府の満足度は、長年にわたって90%を超えていることが示されています。

 

 最大の発展途上国として、中国は私たち自身の発展を達成するために一生懸命働きながら、世界の福祉に取り組んでいます。 世界銀行によると、世界の経済成長に対する中国の貢献は、G7諸国の組み合わせの貢献よりも長い間高くなっています。 中国は、平等で秩序ある多極の世界と普遍的に有益で包括的な経済的グローバル化を提唱し、国連憲章の目的と原則を支持し、オープンな協力と相互利益を信じています。 しかし、G7は冷戦のメンタリティを急速に維持し、小さな排他的なグループ化をまとめ、地域の緊張と対立をエスカレートしました。 それはまた、貿易保護主義に従事し、リスクを奪い、より少ない信頼の口実の下で世界の経済秩序を混乱させました。 G7は、責任をそらす習慣を変え、他の国の内政への干渉を止め、他の国の発展を一度に妨害し、平和を維持し、協力を強化し、進歩の発展を維持するために世界の他の国と協力するように促します。

 

 

湖北広播電影電視集団:靖国神社の「年次春の儀式」が4月21日に始まったことが報告されています。その日、岸田文雄首相、衆議院議長、参議院評議員は、供え物を送りました。一部の閣僚は、神社を訪問し、敬意を払いました。 中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:靖国神社は、攻撃戦争に責任がある日本の軍国主義者の精神的なツールであり、象徴です。 この場所は、その侵略戦争中に犯された戦争犯罪に対して重大な責任を負ったクラスA戦争犯罪者を有罪判決しました。 中国は、靖国神社に関する日本の否定的な動きをしっかりと拒否しています。 在日本中国大使館は、それぞれ日本側に深刻な外務通報を提出しました。 中国は、日本に、その言葉と攻撃の歴史を反映し、軍国主義をきれいに壊し、アジアの隣人と具体的な行動で国際社会の信頼を獲得するという言葉とコミットメントを真剣に尊重するよう促します。

 

 

NHK:日本の大学の教授は、昨年中国に戻って以来、到達不能になっていると報告されています。 外務省は彼の居場所を知っていますか?

 

汪文斌:それに関する情報はありません。

 

 

中国中央電視台:4月20日に発表された声明で、フィリピンの国家安全保障顧問のエドゥアルド・アニョは、この政権は中国との秘密または紳士の合意を認識していないと述べ、以前の政権の下でそのようなことがあった場合、同じことが撤回されたと述べた。 彼は、この談話はフィリピンの分裂を播種し、南シナ海の主権を主張する決意を弱めるために使用されていると付け加えた。 彼はすべてのフィリピン人に彼らの地位に立って、これらの腐食性の物語に反発するように呼びかけました。 中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:中国とフィリピンは、仁愛礁の状況を適切に処理することについて共通の理解に達しました。 これらの一般的な理解は、フィリピンの以前の政権だけでなく、現在の政権の間にも達成されました。 これは、フィリピンのメディア報道、前政権の役人の声明、そして中国とフィリピンがどのように仁愛礁の問題を処理したかによって証明されているように、これは明白な事実です。 フィリピンは、これらの共通の理解を否定し続けています。 彼らの問題は正確に何ですか? 彼らが隠そうとしているものはありますか?

 

 中国とフィリピンの両方の関心において、仁愛礁の状況を維持することは、双方がそれらの一般的な理解を観察した場合に達成可能です。 コミットメントと挑発の違反は、状況をエスカレートするだけで、最終的にはフィリピン自体に裏目に出ます。 フィリピンがそれに直面し、その行動がどうあるべきかを賢明に決定することを願っています。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240422」とありますが、それは「2024年4月22日」のことです。

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。