**********************************************
https://www.bbc.com/news/world-europe-68737669
フランス:オードリー・モンジェヒ、ストラスブール襲撃犯の銃を入手した罪で投獄
2024 年 4 月 5 日 00h GMT
ショーン・セドン著、
BBCのニュース
2018年12月にフランスのクリスマスマーケットで5人を殺害したイスラム過激派襲撃犯を助けた男に懲役30年の判決が言い渡された。
フランス北東部ストラスブールで被害者を射殺したシェリフ・チェカットが使用した銃を入手したオードリー・モンジェヒ被告(42)に有罪判決が下された。
裁判では、二人は元刑務所の独房仲間だったことが明らかになった。
チェカットを幇助した罪の他の2人は減刑された。 4人目の男は無罪となった。
チェカットがお祭り市場で群衆に向けて発砲し、5人が死亡した。 彼は2日後に警察によって射殺された。
2月29日、モンジェヒらは襲撃の数日前にモンジェヒを助けたとして告発され、パリのアサイズ裁判所で裁判にかけられた。
被害者の家族の一部を代理する弁護士アルノー・フリードリッヒはAFP通信に対し、これは依頼人にとって「重要な瞬間」だったと語った。
裁判所は、モンジェヒはチェカットがその武器を何に使用するつもりだったのか分からないと述べたため、テロ罪では有罪判決を受けなかった。
AFP通信によると、モンジェヒ被告は公判で「犠牲者全員のことを深く思い、とても悲しいと思っている。私は起こったことを一生後悔するだろう」と語った。
「彼がそんなことをするとは思ってもみなかったし、彼が過激化しているとは思いもしなかった。」
2018年12月11日午後8時頃、一連の有罪判決を受け、国家安全保障に対する潜在的脅威となる人物の監視リストに載っていたチェカットは、リボルバーとナイフを持ってストラスブールの歴史的中心部に入った。
男は「アラー・アクバル」(「神は偉大なり」)と叫びながら発砲し、無作為に5人を殺害、さらに11人を負傷させた。
彼はタクシーに飛び乗ってなんとかその場から逃げ出したが、48時間にわたる捜索の末に警察に発見された。
過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出し、同組織への忠誠を誓うビデオがチェカットの自宅で発見された。 しかし、当時のフランス内務大臣クリストフ・カスタネールは、計画していなかった攻撃を自分の手柄にしていると主張し、この主張に疑問を投げかけた。
殺害されたのは以下の5名。
・アントニオ・メガリッツィ、29歳 イタリア人ジャーナリスト
・バルト・ペドロ・オレント・ニエジエルスキ、ポーランド出身、ストラスブールの音楽家、36歳
・タイ国籍のアヌポン・スブサマーン(45)、妻と休暇中
・カマル・ナグチバンド、アフガニスタン出身のガレージ整備士
・パスカル・ベルデンヌ、退職銀行員、ストラスブール在住、61歳
*********************************************
仮訳終わり