中国外交部報道官定例記者会見240403 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202404/t20240403_11276221.html

 

外務省の報道官汪文斌の2024年4月3日の定期的な記者会見

 

2024-04-03 22:08

 

 

中国政府の招待で、タイ王国のマハ・チャクリ・シリントン王女殿下は4月4日から10日まで中国を訪問します。

 

 

鳳凰衛視:米国財務長官ジャネット・イェレンの中国への訪問に対する中国の期待は何ですか? 双方がどのようなトピックを議論しますか?

 

汪文斌:中国国家主席と米国大統領の間の重要な共通の理解の精神で、双方の間で合意されているように、財務省のジャネット・イェレン財務長官は4月4日から9日まで中国を訪問します。あなたの質問について、有能な中国当局を紹介します。 中国と米国の経済関係は、両国の共通の利益に根ざしており、本質的に相互に有益であると言わせてください。 米国が同じ方向に中国と協力し、違いを適切に処理し、コンセンサスを築き上げ、中国と米国の経済関係の着実な成長のための協力を深めることを願っています。

 

 

中国日報:ミクロネシア連盟の大統領が中国に訪問するためのプログラムと中国の期待を共有できますか?

 

汪文斌:中国とミクロネシア連邦(FSM)が外交関係を確立してから過去35年にわたって、二国間関係は、2人の人々に利益をもたらし、その地域の平和、安定、開発に貢献したさまざまな分野で実りある実用的な協力を着実に進歩しました。

 

 これは、ウェスリー・W・シミナ大統領が就任して以来、中国への最初の州訪問です。 両国の指導者は、二国間関係と相互利益の問題について、深い視界交換を行うでしょう。 中国は、FSMと協力し、政治的相互信頼を高め、実践的協力を深め、文化的および人と人との交換を拡大し、さらに進歩する二国間関係を拡大する機会としてこの訪問を行う準備ができています。

 

 

AFP:習近平国家主席と米国大統領のジョー・バイデンは昨夜電話をかけました。 習近平国家主席は、米国が中国のハイテク開発を封じ込めることに固執している場合、中国は座って見ることはないと述べた。 外務省は、「中国は座って見るつもりはない」と言って彼が何を意味したのかを明確にすることができますか?

 

汪文斌:まず、この機会を使って、2人の大統領の間の電話での会話で説明しましょう。

 

 昨夜、習近平国家主席は、ジョー・バイデン大統領の養成で電話で話をしました。 2人の大統領は、中国と米国の関係と相互利益の問題について、率直で詳細な意見交換を持ちました。

 

 習近平国家主席は、昨年11月にバイデン大統領とのサンフランシスコ会議が将来のサンフランシスコのビジョンを開始したと述べた。 過去数ヶ月にわたって、彼らの役人は大統領の理解に真剣に行動してきました。 中国と米国の関係は安定し始めており、これは社会と国際社会の両方に歓迎されています。 一方、関係の否定的な要因も高まっており、これには両側からの注意が必要です。

 

 習近平国家主席は、戦略的認識の問題は、正しく置かなければならないシャツの最初のボタンと同じように、中国と米国の関係の基本であると強調した。 中国や米国のような2つの大きな国は、彼らの関係を断ち切ったり、互いに背を向けたりするべきではなく、紛争や対立への滑りが少なくなります。 両国はお互いを尊重し、平和に共存し、双方にとって有利な協力を追求する必要があります。 関係は、後退するのではなく、安定した、健全で持続可能な方法で前進し続けるべきです。

 

 習近平国家主席は、2024年に中国と米国の関係を導くべき3つの包括的な原則を強調しました。最初に、平和を大切にしなければなりません。 双方は、関係の下で対立や対立のない床を置き、関係の前向きな見通しを強化し続けるべきです。 第二に、安定性を優先する必要があります。 双方は、関係の全体的な安定性を維持するために、関係を戻したり、事件を引き起こしたり、ラインを越えたりすることを控えるべきです。 第三に、信頼性を支持する必要があります。 双方は、アクションでお互いへのコミットメントを尊重し、サンフランシスコのビジョンを現実に変えなければなりません。 彼らは、相互に敬意を払って対話を強化し、賢明に違いを管理し、相互利益の精神で協力を進め、責任ある方法で国際問題の調整を強化する必要があります。

 

 習近平国家主席は、台湾の質問は中国と米国の関係で交差してはならない最初の赤い線であると強調した。 「台湾の独立」分離主義者の活動と彼らへの外部の励ましと支援に直面して、中国はその手に座るつもりはありません。 彼は米国側に、「台湾の独立」を具体的な行動に支持しないというバイデン大統領のコミットメントを翻訳するよう促した。 米国側は、中国の貿易と技術開発を抑制するための一連の措置を採用しており、制裁リストにますます多くの中国団体を追加しています。 これは「リスクを解除する」のではなく、リスクを生み出します。 米国側が相互に有益な協力を求めて、中国の開発配当を共有することをいとわない場合、それは常に中国の扉が開いていることに気付くでしょう。 しかし、中国のハイテク開発を封じ込め、中国がその開発に対する正当な権利を奪うことを断言している場合、中国は座って見ることはありません。

 

 習近平国家主席は、香港関連の問題、人権、南シナ海、およびその他の問題に関する中国の立場を述べました。

 

 ジョー・バイデン大統領は、米国と中国の関係が世界で最も結果的な関係であると指摘しました。 サンフランシスコ会議以来の関係の進歩は、双方が責任を持って違いを管理しながら協力を進めることができることを示しています。 バイデン大統領は、米国が新しい冷戦を求めないこと、その目的は中国のシステムを変えることではなく、その同盟は中国に対して標的にされておらず、米国は「台湾の独立」を支持しておらず、米国はとの対立を求めていないことを繰り返した。 中国。 米国は1中国の政策に従っています。 中国が成功することは世界の利益です。 米国は中国の発展を削減したくなく、中国からの「分離」を求めていません。 米国は、財務省のジャネット・イェレンと国務長官アントニー・ブリンケンの秘書を派遣して、間もなく対話とコミュニケーションを強化するために中国を訪問し、誤算を避け、協力を促進し、安定した道で関係を前進させ、世界的な課題に共同で対応します。

 

 2人の大統領はまた、ウクライナの危機、朝鮮半島の状況、およびその他の問題に関する見解を交換しました。

 

 2人の大統領は、電話が率直で建設的であることを発見しました。 双方は連絡を続けることに同意し、外交、経済、金融、商業、その他の問題に関する協議メカニズムの前進、密接なコミュニケーション、対話の実施など、チームにサンフランシスコのビジョンを実現するようチームに任せました。 対麻薬、人工知能、気候対応などの分野での協力、人と人との交換を拡大するためのさらなる措置、国際的および地域的な問題に関するコミュニケーションの強化である。 中国側は、近い将来、財務省ジャネット・イェレン財務長官とアントニー・ブリンケン国務長官による中国への訪問を歓迎しました。

 

 あなたは中国と中国の経済関係に関する中国の立場について尋ねました。 近年、中国の電気自動車、リチウム電池、太陽光発電製品の輸出が増加していることを繰り返し指摘しました。 これは、国際的な労働および市場の需要部門の結果であり、世界のグリーン発展に貢献しています。 米国が本当に心配しているのは「過剰な生産能力」であるかどうかは明らかです。 誰が非市場の慣行に従事しているかについては、すべての人が見ることができます。 米国側は、中国の貿易と技術開発を抑制するための一連の措置を採用しています。 これは「リスクを解除する」のではなく、リスクを生み出します。 これらは典型的な非市場慣行です。 人々はこれに関する中国の立場に非常に精通していると思います。 私たちは正当かつ合法的な権利と利益をしっかりと保護し、多国間貿易システムを支持します。

 

 

ルドー通信:習近平国家主席は、中国と米国の直接的な軍事的および経済的関与を考慮して、バイデン大統領との電話中に中東の危機について懸念を表明しましたか?

 

汪文斌:2人の大統領の間の電話についての質問に答えました。 パレスチナとイスラエルの紛争に関する中国の立場は、一貫して明確でした。 紛争の当事者に、国連安全保障理事会決議2728を真剣に実施し、すぐに戦いを止め、罪のない民間人の殺害と負傷を防ぐために可能な限りのことを行い、パレスチナの質問をすぐに二国間の解決を基本とする政治的和解に到達するという道に戻すように呼びかけます。

 

 

新華社:4月3日の最初のセッションで、サムデット・テコ・フン・センがカンボジア上院議長に選出されたと報告されました。中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:カンボジアの良い隣人であり親友として、中国はカンボジア上院議員としての選挙でサムデット・テコ・フン・センを温かく祝福します。 中国は、国の条件に合った開発経路を維持するためにカンボジアをしっかりと支援し続け、安定性を維持し、開発を加速するためのカンボジアの努力を支援します。 カンボジアは、国家開発において新たな、より大きな成果を上げると信じています。

 

 中国とカンボジアの関係は、健全な勢いで成長しています。 指導者の戦略的指導の下、両国は共同で、高品質で高レベルで高標準の中国とカンボジアのコミュニティを共有した未来を築くという新しい時代を案内してきました。 中国は、カンボジアと協力して、両国の指導者間の重要な共通の理解を実現する準備ができています。「ダイヤモンドヘキサゴン」の両側協力フレームワークを豊かにし、「産業開発回廊」と「魚と米の廊下」の建物を加速します。共同で近代化を進め、2人の人々により多くの利益をもたらします。

 

 

韓国ニュース 1:最初の質問、中国人と米国大統領が電話で話し、韓国半島の問題について意見を交換したため、北朝鮮は新しいタイプの超音速弾道ミサイルをテストしました。 これについての中国のコメントは何ですか? そして、2番目の質問であるジャイアントパンダ、フー・バオは、自然に飼育され、韓国で生まれ、すぐに中国に戻ります。 コメントできますか?

 

汪文斌:最初の質問で、関連情報を共有しました。 半島の問題に関する中国の立場は一貫しています。 関連する発砲活動に関して追加するコメントは他にありません。

 

 あなたの2番目の質問では、ジャイアントパンダは貴重な絶滅危惧種の野生種であり、世界中の人々に愛されています。 彼らは中国の人々からの友情の使者です。 中国と韓国は、2016年にジャイアントパンダ保護に関する共同研究プロジェクトを正式に開始しました。巨大なパンダ、ユアン・シンとフア・ニが韓国に到着して以来、双方は、育成と繁殖、科学研究と技術の交換において実りある協力をしてきました。 両国の人々の間の相互理解と友情を高めるのに役立つジャイアントパンダを考慮してください。 中国と韓国の間に署名された協力協定に従って、フー・バオは今日、中国への旅を始めます。フー・バオの帰りを歓迎し、韓国のフー・バオの世話人に感謝します。

 

 

AFP:今朝、台湾近くの水域に7.5の地震が発生し、重傷者がでた。 国務評議会の台湾問題局は、中国本土が災害に細心の注意を払っており、台湾の人々に災害救援を提供したいと述べた。 台湾の関連部門からこれまでのところ、これまでの回答はありますか?

 

汪文斌:私はあなたを有能な当局に紹介します。

 

 

ロイター:国家安全保障理事会のスポークスマンであるジョナサン・マラヤは、水曜日にフィリピンが第二トーマス礁での地位を維持することを約束しており、そこに敷設された軍艦に駐留しているフィリピンの兵士への補給任務を止めることはないと述べた。 中国はこれについてコメントしていますか?

 

汪文斌:私たちは、この問題に関する中国の立場を何度も明らかにしました。 両国間の海上紛争を生じさせたのは、外力に裏付けられたフィリピンがその言葉に戻り、中国を挑発しているということだともう一度言いましょう。 フィリピンは、すぐに中国の主権に違反し、中国を誘発することを止め、そのコミットメントを尊重し、双方の間の理解とコンセンサスに基づいて行動し、中国とASEAN諸国が共同で署名する南シナ海の政党の行為に関する宣言を観察し、 対話と相談を通じて状況を適切に管理するという正しい軌道に戻ります。 中国は、私たちの領土の主権と海事の権利と利益を保護することに揺るぎないものです。

 

 

ブルームバーグ:米国は、韓国に、ワシントンがすでに実施しているものと同様に、中国へのチップテクノロジーの輸出に関する規制を採用するよう求めています。 これは、バイデン政権が国家安全保障の懸念であると言っていることに対する中国のチップの野望を阻止するための努力を強化しているという別の兆候のようです。 外務省はこれに何か応答していますか?

 

汪文斌:私はそれについての知識がありません。 私たちは常に、国間の貿易と技術の協力は、グローバルな産業とサプライチェーンを安定して妨げられないようにすることと、自由で開かれた国際貿易秩序を維持することを助長すべきであり、そのような協力は第三者を標的にしたり、いかなる利益も害を及ぼすべきではないと考えています。 第三者。 その覇権を維持するために、米国は、同盟国の利益を傷つけることを意味する場合でも、貿易と科学技術の問題を政治化し、武器と道具として使用しています。

 

 中国と韓国には密接な経済的つながりがあり、互いの産業とサプライチェーンに高度に組み込まれています。 私たちの両国は、半導体産業チェーンで互いにセグメントを取り上げています。韓国が正しい判断と独立した決定を下し、他の人がWTOを中心としたオープンで透明性、包括的、非差別的な多国間取引システムを保護し、共同で経済的問題を政治的または安全保障問題に変えることに反対することを願っています。

 

 

中国新聞社:米国側によると、昨日、中国国家主席と米国大統領の間の電話での会話の中で、バイデン大統領は、仁愛礁、香港、新疆、青蔵に言及しました。 米国はまた、中国にロシアの支援を止め、朝鮮半島の核問題でより大きな役割を果たすよう促した。 これに対する中国の反応は何ですか?

 

汪文斌:2つの国家元首の間の電話での会話に関する関連情報を共有しました。 あなたの質問に関して、私は以下を追加したいと思います:

 

 呼びかけ中、中国側は、中国が南沙諸島とその隣接する水をめぐる議論の余地のない主権を持っていると強調した。 主権は、南沙諸島の島、サンゴ礁、浅瀬をカバーしています。仁愛礁の問題の根本的な原因は、フィリピンがその言葉に繰り返し戻って、中国に属する無人のサンゴ礁に恒久的な前哨基地を建設しようとしたことです。 米国は南シナ海問題の関係者ではなく、中国とフィリピンの間の問題に介入すべきではありません。 中国は、その領土の主権と海事の権利と利益を保護するための強力な意志と決意を持っています。

 

 中国側は、香港は中国の香港であり、香港問題は純粋に中国の内務であると明確に述べた。 香港の基本法の第23条に関する法律を完了することは、国家安全保障を保護するための香港SARの憲法上の責任です。 それは、香港のすべての住民の基本的な幸福と、香港の世界中の投資家の利益を保護するのに役立ちます。 それは、香港の住民が法律に従って享受する権利と自由をまったく損なうものではありません。 米国は、香港における中国の主権と法の支配を尊重する必要があり、混乱すべきではなく、その過程でまだ干渉しないでください。

 

 中国側は、新疆と青蔵に関連する問題は中国の内政であると強調した。 人権を独占している国はありません。 中国は人権の保護を非常に重要にしています。 国の人々は、国の人権条件を判断するのに最適です。 中国は、相互尊重に基づいて人権に関する米国との交流に従事したいと考えていますが、人権の口実の下で中国の内政への干渉に固く反対します。

 

 ウクライナの危機については、中国の立場は一貫性があり、明確で透明性がありました。 危機がさらに悪化し、エスカレートするというリスクがあり、戦闘ではなく交渉を通じて紛争を終わらせるために、脱脱退護に向けて努力を払うべきです。 政治的和解に勝者や敗者はいないはずです。 むしろ、それは平和であるべきです。 中国はその目的のために建設的な役割を果たし続けます。 中国は、紛争を生み出したものでも、党の当事者でもなく、致命的な武器や装備をあらゆる当事者に提供したことはありません。 私たちは紛争から利益を求めませんでした。 他の国は、中国とロシアの間の通常の関係を塗りつけて攻撃すべきではなく、中国と中国企業の正当な権利を損なうべきではなく、責任を中国に変えてキャンプの対立を引き起こすべきではありません。

 

 朝鮮半島の問題は何年もの間引き継がれており、その根本原因は明らかです。 現在の命令は、抑止の行為と圧力を適用するという行為をやめ、エスカレートする対立のスパイラルから抜け出すことです。 基本的な解決策は、対話と交渉の再開にあります。 すべての当事者、特に北朝鮮の懸念事項に対処する。 朝鮮半島問題の政治的和解を進めます。 北東アジアでの乱気流と戦いは誰の利益もありません。 朝鮮半島問題の中核は、米国と北朝鮮の間の対立にあり、この問題の鍵を保持しているのは米国です。

 

 

中国中央電視台:4月2日に発行された公開書簡で、フィリピン国防長官のギルベルト・テオドロ・ジュニアは、中国政府からの注意をそらす一方で、いわゆる約束で議論を再び焦点を合わせ、それによって解放され、それによって解放され、それを解放し、許可するという「trap」を指摘しました。 彼らはフィリピンの排他的経済圏での違法な活動を続けるために。 あなたのコメントは何ですか?

 

汪文斌:フィリピンは、南沙諸島の中国の領土でのフィリピンの占領と侵略について言及することなく、中国を「威圧的な小さな国」で非難し続けています。 それは本当のプロパガンダ「トラップ」です。 仁愛礁の問題については、それはサイズではなく、誰が正しいか、誰が間違っているかを決定する国の行動です。

 

 フィリピンが1999年に故意に仁愛礁で軍艦を故意に座礁させた直後に、中国の主権を深刻に侵害し、中国は外交書簡をフィリピンに送り、フィリピンは何度か軍艦を牽引することを約束した。 フィリピン外務省の高官は、フィリピンが仁愛礁に施設を建設する意図がなく、の行為に関する宣言に違反した最初の南シナ海の締約国(DOC)ではないことを明らかにしました。しかし、25年後、フィリピンは軍艦を牽引するという約束を果たしていないだけでなく、仁愛礁に恒久的な構造を構築するために、大規模な修理と軍艦の補強のために建設資材を送ろうとさえ試みました。 。 フィリピンはその言葉に戻り、中国を誘発するためにトラブルをかき立てました。 これは、仁愛礁の問題を処理する際の両者間の理解の違反であるだけでなく、DOCの違反であること、特に現在の無人の島、サンゴ礁、浅瀬の居住などの行動を控える第5条に違反している。 フィリピンは、南シナ海の現在の緊張について明らかに責任を負っています。

 

 中国とASEAN諸国は、直接関与する州間の対話と協議を通じて紛争を適切に管理および解決することに長い間コミットしており、南シナ海の平和と安定性を共同で維持するために協力して、南シナ海を一般的に安定させました。 しかし、しばらくの間、フィリピンは、フィリピンの挑発と中国の主権違反を裏付けるために、非地域の国を南シナ海に引き込んだ。 フィリピンは、この地域の国々が到達したコンセンサスを犠牲にして、利己的な利益を追求してきました。 これが、南シナ海の状況がエスカレートし、より複雑になった主な理由です。

 

 私たちは再びフィリピンに事実を尊重し、2つの側面とDOCの規定の間の関連する理解を観察し、中国とASEAN諸国の間で到達したコンセンサスに従って、対話と協議を通じて紛争を適切に管理および解決するという正しい軌道にできるだけ早く戻るように促します。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240403」とありますが、それは「2024年4月3日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。