モスクワ攻撃の4人はテロで起訴 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-68652380

 

モスクワ襲撃:ロシア裁判所、テロ行為で男4人を起訴

2024 年 3 月 25 日 02h GMT

グレアム・ベイカー

BBCのニュース

 

 

 ロシアはモスクワのコンサートホールを襲撃し、少なくとも137人を殺害したとして男4人を起訴した。

 

 3人は腰をかがめてモスクワの法廷に行進し、4人目は車椅子に乗っていた。 全員がテロ行為の罪で起訴された。

 

 過激派組織「イスラム国」(IS)は金曜日の暴挙をクロッカス市ホールで実行したと発表し、動画を投稿した。

 

 ロシア当局者は証拠なしにウクライナの関与を主張した。キーウはこの主張は「不合理」だとしている。

 

 4人はダレルジョン・ミルゾエフ、サイダクラミ・ムロダリ・ラチャバリゾダ、シャムシディン・ファリドゥニ、ムハンマドソビル・ファイゾフと明らかにされた。

 

 ビデオには、そのうちの3人が覆面警官によってロシアの首都のバスマニー地方裁判所に行進する様子が映っていた。 全員が負傷したようだった。

 

 ミルゾエフとラチャバリゾダの目は黒く、後者の耳には重く包帯が巻かれており、逮捕時に部分的に切断されたと伝えられている。

 

 ミルゾエフは、破れたビニール袋を首に巻きつけていたようだ。

 

 ロイター通信によると、ファドゥーニの顔はひどく腫れ上がり、ファイゾフは病衣を着て車椅子で法廷に連行され、片目を欠損しているように見えたという。

 

 全員がガラス張りのブースに拘束され、法廷中は覆面警官が警備した。

 

 テレグラムメッセージングサービスに関する法廷声明では、ミルゾエフはタジキスタン国民であり「罪を完全に認めた」と述べた。 ラチャバリゾダも「罪を認めた」という。

 

 裁判所は、4人全員が少なくとも5月22日まで公判前拘留されると付け加えた。

 

 男らは金曜夜、武装集団4人がモスクワ北部郊外クラスノゴルスクのクロッカス市ホールを襲撃し、ロックコンサートに参加していた推定6000人の一部に発砲し始めた数時間後に逮捕された。 襲撃犯らはさらに放火し、会場が全焼し、屋根が倒壊した。

 

 ロシア当局は137人が死亡、100人以上が負傷したと発表した。

 

 ISは数時間以内にこの攻撃がホラーサーンのイスラム国(IS-K)として知られる支部によって行われたと主張した。

 

 その後、襲撃者らがコンサートホール内の群衆に向けて発砲する生々しい映像を公開した。 このビデオは BBC によって本物であることが確認されている。

 

 しかし、ロシア当局者は誰もこの主張を認めておらず、証拠もなく、襲撃犯らはウクライナの援助を受けており、国境を越えようとしていたところをブリャンスク地方で逮捕したと示唆している。

 

 ウクライナ大統領ウォロディミル・ゼレンスキーは日曜、この主張を否定し、同国の軍事情報総局は、男たちが安全を求めて数十万人のロシア兵がひしめく国境を越えようとしていたと示唆するのは「ばかげている」と述べた。

 

 ロシアではこの攻撃に加担した疑いで他に7人が逮捕された。

 

 

ISの照準に映るロシア

 米国は今月初め、ロシアで大規模な攻撃が行われる可能性があるとロシア政府に警告し、その後国内の国民に勧告を出した。

 

 この警告は、プロパガンダであり、大統領選挙に干渉しようとする試みであるとして、クレムリンによってきっぱりと却下された。

 

 米国政府は攻撃後、ISの主張を疑う理由はないと述べた。

 

 ISとその同盟国がロシアや海外の権益を攻撃するのはこれが初めてではない。

 

 このグループは、2015年にエジプト上空で224人が搭乗し、そのほとんどがロシア国民だったロシア航空機を爆破したと主張した。 また、2017年にサンクトペテルブルク地下鉄で爆弾テロが発生し、15人が死亡したと主張した。

 

 安全保障アナリストらは、同組織がロシアを主な標的としている理由として、大統領バシャール・アル=アサドの統治を確保しながらシリアにおけるISの権力基盤を破壊する上でのロシアの役割があると考えている。それは、1994年から2009年にかけてイスラム教徒が多数を占めるチェチェンでロシアが行った2度の残虐な戦争ならびにソ連時代のアフガニスタン侵攻である。

 

 IS-K は主にアフガニスタンと中央アジアの一部で活動しており、その名前はこの地域の古い用語に基づいている。

 

 ISの派生組織の中で最も有能かつ活動的な組織の一つであり、2021年8月から9月にかけて混乱したアメリカ軍撤退中にカブール空港での致命的な自爆テロを引き起こした。

 

 この派生組織はプロパガンダの中で大統領ウラジーミル・プーチンを頻繁に批判している。

*********************************************

仮訳終わり