中国外交部報道官定例記者会見240305 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202403/t20240305_11254066.html

 

2024年3月5日に行われた外務省報道官毛寧の定例記者会見

 

2024-03-05 18:47

 

 

新華社:3月4日、中国政府がモンゴル政府に提供したDZUDと戦うための緊急援助のための寄付式は、モンゴル宮殿で開催されました。 モンゴル首相オユン・エルデン・ルヴサンナムスライはこのイベントに出席し、その支援に感謝しました。 支援に関する詳細情報を私たちと共有していただけますか?

 

毛寧:中国とモンゴルは、山と川でつながっている友人や隣人であり、私たちは常に試練の時代にお互いを助けてきました。 パンデミックの間、両国はお互いに羊とお茶を贈りました。 最近、モンゴルは希少で極端な寒い雨の嵐に苦しんでおり、国内の多くの牧夫の生計と生産は深刻な困難に直面しています。 中国はこれに細心の注意を払っています。 影響を受ける地域の人々の緊急のニーズに対処し、災害との戦いにモンゴルを支援するために、中国政府はモンゴル政府に緊急の現金支援を提供しました。 中国の地方自治体と赤十字協会は、モンゴル側に資金と物質援助も届けました。 モンゴルと中国企業の中国大使館と領事館も寄付を行い、積極的に地元の救助に従事しました。 これは、将来を共有する中国とモンゴルのコミュニティを構築するもう1つの良い例です。 私たちは、あらゆる側面の共同の努力により、モンゴルの人々は現在の困難を乗り越え、早い時期に通常の生活に戻ると信じています。

 

 

AFP:中国とフィリピンの関連部門によると、中国とフィリピンのボートは今日南シナ海で衝突しました。 中国沿岸警備隊の声明は別として、中国はこれについて他にコメントを持っていますか?

 

毛寧:あなたが言ったように、中国沿岸警備隊のスポークスマンは、関連情報に関する声明を発表しました。 3月5日、フィリピンの2つの供給船と2つの沿岸警備隊船は、中国政府の許可なしに、中国の南沙諸島(スプラトリー諸島)の仁愛礁(セカンドトーマス礁)の隣接する水域に侵入し、建設資材を含む材料を送信するために、 船は違法に仁愛礁(セカンドトーマス礁)に接地されています。 中国沿岸警備隊は、法律に従ってフィリピン船に対して必要な措置を講じました。 現場で行われた行動は、専門的で抑制され、正当化され、合法でした。 中国の外務省は、私たちの強い抗議を表明するために、フィリピン側に深刻な表現を提出しました。

 

 仁愛礁(セカンドトーマス礁)の問題に関する中国の立場は一貫して明確です。 しばらくの間、中国とフィリピンは、仁愛礁(セカンドトーマス礁)の状況を適切に管理するためのコミュニケーションを維持してきました。 フィリピンは再び侵害と挑発を行い、仁愛礁(セカンドトーマス礁)の水域にトラブルを起こすことで中国への約束を破り、中国の領土の主権と海事の権利と利益に真剣に違反した。

 

 中国は再びフィリピンに海事侵害と挑発を止め、海の状況を複雑にする可能性のある行動をとることを控えるよう促します。 中国は、国内法および国際法に従って、私たちの領土主権と海事の権利と利益をしっかりと保護し続けます。

 

 

中国中央電視台:フィリピン上院議員は最近、「海上ゾーン法」を承認しました。 あなたのコメントは何ですか?

 

毛寧:中国は関連する開発に気づいた。 フィリピン上院議員によって承認された「海上ゾーン法」は、国内の法律により南シナ海での違法な仲裁賞をさらに執行し、中国の黄岩島(スカボロー礁)、中国の南沙諸島(スプラトリー諸島)のほとんどの島とサンゴ礁、およびその隣接する水域を含むことを試みました。 その海上ゾーンは、中国の領土主権と海事の権利と南シナ海の利益を厳しく侵害しています。 中国はそれにしっかりと反対しており、フィリピンに厳格な外交照会を提出しています。 中国の立場を次のように再確認したい:

 

 第一に、中国は、南沙諸島(スプラトリー諸島)、黄岩島(スカボロー礁)、および隣接する水を含む中沙諸島(ゾンシャ諸島)をめぐる主権を持ち、関連する海に対する主権と管轄権を持っています。 中国の南シナ海の上記の主権、権利、利益は歴史の長い過程で確立され、国連憲章と国際法を含む国連憲章と国際法を順守している歴史と法律にしっかりと根付いています。 海の法則(UNCLOS)。

 

 第二に、フィリピンの領土は一連の国際条約によって定義されています。 中国の黄岩島(スカボロー礁)と南沙諸島(スプラトリー諸島)の他の島やサンゴ礁は、フィリピンの領土の限界を完全に超えています。 フィリピンの馬歓島(ラワク島)、費信島(フラット島)、中業島(パグアサ島)、南鑰島(ロアイタ島)、北子礁(ノースイースト島)、西月島(ウェストヨーク島)、双黄沙洲(ロアイタ洲)、司令礁(コモドア礁)の中国の南沙諸島(スプラトリー諸島)は、UN Charterを含む国際法を厳しく違反しています。フィリピンは、領土の範囲を超えて、中国の領土主権に違反しているいわゆる「カラヤーン島グループ」を設立しました。 これは違法で、無効であり、無効です。

 

 第三に、中国政府の事前の同意なしに、フィリピンはUNCLOSを含む国際法に違反した国際仲裁を一方的に開始しました。 南シナ海の仲裁裁判所は、超ウルトラウイルスを処理し、非合法的な判決を下しました。 レンダリングされた裁定は違法で、無効です。 中国は、その仲裁を受け入れたり、参加したり、裁定を受け入れたり認めたりすることはなく、裁定から生じる請求や訴訟を受け入れません。 中国の領土主権と海事の権利と南シナ海の利益は、決して裁定の影響を受けません。

 

 第四に、領土主権は、海事の権利と利益の生成のための前提条件と基盤です。 UNCLOSの実施の口実の下で、フィリピンは南シナ海での違法な主張と行動に合法的なベニヤを置くために、「海上ゾーン法」の法律を進めました。 このような「行為」は、国連憲章やUNCLOSを含む国際法の規定、および南シナ海の締約国の行為に関する宣言の精神に反します。 この完全に恐ろしい行為は、必然的に南シナ海の状況をより複雑にするでしょう。

 

 第五に、中国はフィリピンに、中国の領土の主権と海事の権利と誠実さの利益を尊重し、紛争をエスカレートし、状況を複雑にする可能性のある一方的な動きを直ちに終わらせ、すぐに交渉と協議を通じて適切に解決する正しい違いの軌跡に戻るように促します 可能な限り、中国と協力して、二国間関係のより大きな関心を守り、南シナ海を平和で安定させます。

 

 

環球時報:3月4日、ネパールの首相プシュパカマルダハル「プラチャンダ」がネパール議会党とのパートナーシップを終了し、ネパール共産党(統一されたマルクス主義者)と再び勢いを増したことが報告されました。内閣改造をしました。 中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:中国は、ネパールが新しい政府連合を結成し、最近内閣を再シャッフルしたと指摘した。 ネパールの関連当事者が連帯して協力し、新政府の形成に関連する仕事を円滑に進め、政治的安定、経済成長、人々の生計の改善を実現することを心から願っています。 友好的な隣人および協力パートナーとして、中国はネパールとの関係を高く評価しています。 平和的な共存の5つの原則を守り、伝統的な友情を深め、実践的協力を強化し、発展と繁栄のための絶え間ない友情を特徴とする協力の戦略的パートナーシップを促進し、より多くの利益をもたらし、より多くの利益をもたらすために、新政府と両国の人々に協力したいと思います。

 

 

ブルームバーグ:ソーシャルメディアのモルディブは、中国がモルディブに軍事援助を提供すると報告しています。 これについてコメントできますか?

 

毛寧:あなたの特定の質問について、私はあなたを有能な中国当局に紹介します。 より広く、中国はモルディブと協力して包括的な戦略的協力パートナーシップを構築することに取り組んでいます。 中国とモルディブの間の通常の協力は、第三者をターゲットにせず、第三者によって混乱することはありません。

 

 

AFP:昨日、国連人権高等弁務官は、中国に彼の事務所による勧告を実施するよう求め、中国に、新疆とチベットの人権を「違反」する法律、政策、慣行を停止するよう求めた。 中国の対応とは何ですか?

 

毛寧:人々にとって幸せな生活は最も重要な人権です。 人々を最前線と中心に置く中国は、大多数の人々の基本的な利益を実現、保護、前進させるために働いてきました。 私たちは、時代の傾向に従い、私たちの国家的現実に適合し、人権の原因において歴史的な成果を上げたより良い人権への道を見つけました。 現在、中国の新疆とチベットは、社会的安定、経済成長、すべての民族グループ間の連帯、さまざまな宗教的信念の調和を享受しており、そこにある人々は幸せな生活を送っています。

 

 中国は、理解を高め、コンセンサスを蓄積し、グローバルな人権ガバナンスにポジティブなエネルギーを共同で提供するために、相互尊重に基づいて、国連人権団体や他の関係者との対話とコミュニケーションを実行する準備ができています。 その間、私たちは国連人権団体に、加盟国の司法主権を尊重し、公平性、客観性、非選択性、非政治化の原則の下でその仕事を遂行し、国際人権の健全な開発を促進するために建設的な役割を果たすよう促す。

 

 

 近年、一部の西側諸国は人権の口実の下で中国を攻撃し、塗りつぶしたことを指摘したいと思います。 彼らは、新疆とチベットに関連する問題について多くの噂を作り上げました。 彼らがしたことは、人権の世話をするのではなく、中国の発展を妨げる目的ではありませんでした。 事実は、国際社会が、人権問題の操作の背後にある米国および他の西側諸国の政治的アジェンダと二重基準についてますます明確に見てきたことを証明し、彼らの噂と嘘はますます多くの人々によって拒否されていることを証明しています。近年、100か国以上が、新疆、チベット、香港に関連する問題に関する中国の公正な立場を支持しており、多国間人権会議で人権の口実の下で中国の内政への干渉に反対しました。 これは、世界が真実を盲目にしていないことを完全に証明しています。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240305」とありますが、それは「2024年3月5日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。