露宇戦争1527 ウクライナの状況735日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2024/feb/28/russia-ukraine-war-live-what-we-know-on-day-735

 

ロシア・ウクライナ戦争:735日目に私たちが知っていること

― マクロン政権は地上部隊が必要になる可能性があるという方針を堅持している。 バイデンはウクライナへの資金提供など行き詰まりを巡り議会指導者らと会談 ―

ウクライナ戦争報道をすべて見る

ウォーレン・マレーと通信局

2024 年 2 月 28 日水曜日 00.37 GMT

 

 

 空軍司令官ミコラ・オレシュチュクは、ウクライナ軍が東部戦線でロシアのSu-34戦闘機を撃墜したと発表した。

 

 軍報道官ドミトロ・リホヴィは、ウクライナ軍は最近ロシア軍に占領された東部の町アヴディイフカ近くのセヴェルヌ村とステポーヴェ村から撤退したと述べた。 参謀本部は、ウクライナ軍がアヴディイフカ近郊のクラスノホリフカ入植地のロシア軍陣地を空爆したと発表した。

 

 最近ロシア侵攻軍に占領されたアヴディイフカ周辺では、オルリブカの東側とトネンケのすぐ北で激しい戦闘が報告された。 一方、セミニウカの東では、ウクライナ軍が前進するロシア軍の装甲に対して地雷と大砲を使用していた。 ザポリージャ州では、ウクライナ軍がマリニウカとロボティン周辺の攻撃を撃退したと伝えられている。

 

 英国軍のトップである提督トニー・ラダキンは、西側諸国がさらなる支援を用意するまで、ウクライナは数か月間、弾薬が不足し、ロシアとの戦争で劣勢な状況が続くと予想されていると述べた。

 

 米国の大統領ジョー・バイデンは火曜日、ウクライナ支援法案に関する協議のためホワイトハウスで議会指導者らと会談したが、その会談について民主党上院多数派リーダーのチャック・シューマーは激しい会談だったと評した。 バイデンはウクライナ支援について「必要なものは緊急だ。ウクライナで毎日無策がもたらす結果は悲惨だ」と述べた。

 

 ウクライナ支援の更なる検討を阻止してきた共和党下院議長のマイク・ジョンソンは、その後の西棟外での短い発言ではこの話題には言及しなかった。 バイデンとの1対1のほか、メキシコ国境の警備や政府への資金提供継続などについて語った。 共和党の強硬派は、ウクライナへのさらなる支援に先立ち、不法移民から国境を守ることに注力していると主張しているが、その両方に対処する法案を交渉し、その後否決したにもかかわらずだ。

 

 フランスの大統領エマニュエル・マクロンがウクライナへの地上軍派遣の可能性を排除しなかったことを受け、欧州のいくつかの国と米国はウクライナへの地上軍派遣は検討していないと述べた。 ドイツ首相オラフ・ショルツは、月曜日のパリ・ウクライナ会議では、欧州諸国や北大西洋条約機構(NATO)加盟国から派遣された「地上軍や兵士をウクライナの地に駐留させない」という合意があったとまで述べた。

 

 フランス外相ステファン・セジュルネはフランス議会での演説で、「我々はウクライナを支援するための新たな行動を検討しなければならない」と述べた。 これらは非常に特殊なニーズに対応する必要があり、私は特に地雷除去、サイバー、ウクライナ領土内での武器生産を考えている。 これらの行動の中には、交戦の境界線を越えることなく、ウクライナ領土内での存在を必要とするものもある。 何も除外すべきではない。 これが今も、そして今も共和国大統領の立場である。」

 

 フランスの首相ガブリエル・アタルも、ウクライナでのロシアの勝利を阻止する西側諸国の努力に何の支障もないと述べた。 「あらゆる力関係を排除することはできない。 我々はロシアがこの戦争に勝てないようにするために必要なことは何でもするつもりだ」と彼は語った。 クレムリンは、ヨーロッパのNATO加盟国がウクライナで戦えば、ロシアとNATOの間の紛争は避けられないと示唆した。

 

 米国財務長官ジャネット・イエレンはG7諸国に対し、西側に凍結されているロシア資産からの利益を早急に奪い取り、ウクライナに振り向けるよう求めた。 「前進するための強力な国際法、経済的、道徳的根拠がある。 これは世界の安定に対するロシアの前例のない脅威に対する決定的な対応となるだろう。」

 

 ウクライナの内務大臣イーホル・クリメンコは、ウクライナ北部のスームィ地域でロシアの砲撃により警察官2人が死亡、4人が負傷したと発表した。 クリメンコはテレグラムに、調査チームは先のロシア空爆による被害を記録している際に意図的に発砲されたと書いた。

 

 北朝鮮は、ロシアによるウクライナへの全面侵攻を支援するため、7月以来数百万の弾薬を積んだ約6,700個のコンテナをロシアに輸送していると韓国メディアが火曜日に報じた。 韓国の国防相シン・ウォンシクは、コンテナには152mm砲弾300万発以上、または122mm弾50万発以上が積まれている可能性があると述べた。

 

 ウクライナ大統領ウォロディミル・ゼレンスキーは、安全保障に関する「ウクライナ・南東ヨーロッパ首脳会議」に先立ち、火曜日にアルバニアに到着した。 アルバニアの外相イグリ・ハサニは、アルバニアは「ロシアの侵略に対する英雄的な戦いにおいてウクライナと連帯している」と述べた。 2009年からNATO加盟国であるアルバニアは、ウクライナを声高に支持しているが、武器供与については公の場では沈黙を守っている。

*********************************************

仮訳終わり