**********************************************
https://www.bbc.com/news/world-asia-68400121
中国人観光客、エアバスドイツ軍機への搭乗を禁止されたとされる
テッサ・ウォン&ピーター・ホスキンス
BBC ニュース、シンガポール
シンガポールでの航空ショーに参加した中国からの訪問者が、エアバス軍用機への搭乗を禁止されたと主張し、航空大手が謝罪を求められた。
この主張は中国のソーシャルメディアで急速に広まり、エアバスと同機を所有するドイツ軍への批判を招いている。
エアバスは「ご不便をおかけして申し訳ない」と述べた。
シンガポール航空ショーは、この地域で最大規模の商業航空および軍用航空の展示会の 1 つである。
中国人ブロガーが週末に撮影し、広く出回ったあるビデオでは、エアバスの身分証明書を身に着けた女性が彼に国籍を尋ねる様子が映されている。
男はドイツ空軍、ドイツ空軍が所有するエアバスA400M輸送機に乗り込もうとしていた。
女性は「ドイツ機だから」国籍を確認する必要があると告げる。
彼が中国人だと告げると、彼女は「それはドイツの規則であり、軍の制限だ」と言って入国を即座に拒否した。
BBCのレビューでは、背景に映る飛行機や女性の身分証明書など、ビデオのいくつかの側面が本物であることが判明した。
他の中国人訪問者も、飛行機への搭乗を許可されなかったとオンラインで主張している。
別のブロガーは、ドイツ軍関係者に追い払われ、航空ショーの主催団体に「中国人に対する差別」を主張して公式に苦情を申し立てたと述べた。
Weiboのコメント投稿者は、中国人訪問者が他国の軍用機を訪問することを許可されていると指摘し、エアバスとドイツ軍を非難した。
BBCの問い合わせに対し、エアバスはビデオについてのコメントを拒否した。
しかし、欧州の航空機メーカーは、シンガポール航空ショーの一部の来場者がA400M航空機への「アクセスについて疑問を呈した」ことは認識していると述べた。
「航空ショーの残り期間中、すべての来場者に航空機を確実に開放できるよう、直ちにお客様およびショー会場のエアバスチームと連絡、調整を行った。ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げる」と彼らは述べた。
エアバスも同様の謝罪を同社の公式微博アカウントに投稿した。
BBCはまた、ドイツ当局者と航空ショーの主催者にコメントを求めた。
エアバスはA400Mを最も先進的な「エアリフター」軍用輸送機として宣伝している。 戦場の準備が整っていない小さな滑走路に兵力を送り込んだり、大型の装備を基地に送ったり、空中給油タンカーとしても機能する。
この事件は、中国国家による西側軍事技術へのアクセスに対する欧州の懸念が高まる中で起きた。
欧州委員会の委員長ウルズラ・フォン・デア・ライエンは昨年、欧州の技術が中国の軍事能力を強化することに対して警告した。
Fan Wang氏による追加レポート。
*********************************************
仮訳終わり