対ロシア制裁は何で経済に影響しているか | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60125659

 

ロシアに対する制裁はどのようなものか?それはロシア経済に影響を与えているか?

2024 年 2 月 23 日

 

 

 米国、英国、EUはロシアのウクライナ侵攻から2年後、新たな対ロシア制裁を発表した。

 

 この措置はまた、野党指導者アレクセイ・ナワルヌイの拘留中に死亡してから1週間が経過したことを記念するものだった。

 

 

制裁とは何ですか?

 制裁とは、ある国が他の国に課す罰則であり、相手国の攻撃的な行動や国際法への違反を阻止するために課される。

 

 これらは、戦争をする以外に、国家が取り得る最も厳しい措置の一つである。

 

 

ロシアに対する最新の制裁は何か?

 米国大統領ジョー・バイデンは、対ロシア500件の新たな制裁を発表し、ロシアの戦争機械を標的にするだろうと述べた。 輸出制限は100近くの企業や個人に課されることになる。

 

 大統領バイデンは、今回の措置は北極圏の流刑地で死亡したナワルヌイの投獄に関係する人々も標的にするだろうと述べた。

 

 英国は刑務所の責任者6人の資産を凍結し、英国への渡航を禁止した。

 

 英国はまた、ロシアの金属、ダイヤモンド、エネルギーの輸出に新たな禁止措置を課した。

 

 EUは、ロシアの武器入手を支援したり、ウクライナ人の子供たちを家から連れ去ったりしているとして、200の組織や人物に対する制裁を発表した。

 

 制裁には、北朝鮮兵器のロシアへの輸送に関与した企業や個人も含まれる。

 

 

ロシアに対して他にどのような制裁が課されているか?

 2022年2月のロシアのウクライナ侵攻以来、米国、英国、EUに加え、オーストラリア、カナダ、日本などの国々はロシアに1万6500件以上の制裁を課している。

 

 彼らの主な標的はロシアの資金だった。

 

 総準備金の約半分に当たる3500億ドル(2760億ポンド)相当の外貨準備が凍結された。

 

 EUによれば、ロシアの銀行の資産の約70%も凍結され、一部は金融機関向け高速メッセージングサービス「スウィフト」から除外されたという。

 

西側諸国にも次のような特徴がある。

・ロシアが兵器製造に使用する可能性のある技術の輸出を禁止

・ロシアからの金とダイヤモンドの輸入を禁止

・ロシアからの飛行禁止

・クレムリンと関係のある寡頭政治家たちを制裁し、彼らのヨットを押収した

 

 ロシアの石油産業も大きな標的となっている。

 

 米国と英国はロシアの石油と天然ガスを禁止した。 EUは海上からの原油輸入を禁止した。

 

 世界7大「先進」経済大国で構成するG7は、ロシア産原油に1バレル当たり60ドル(47ポンド)の上限価格を課し、収益を削減しようとしている。

 

 

ロシアから撤退した西側企業はどれか?

 マクドナルド、コカ・コーラ、スターバックス、ハイネケンを含む数百の大手企業がロシアでの商品の販売と製造を停止した。

 

 しかし、依然としてロシアでビジネスを行っている企業もある。

 

 例えば、ペプシコはロシアで食品の販売を続けたとして非難されている。 そしてBBCは、米国の化粧品会社エイボンがモスクワ近郊の工場で商品を製造していることを発見した。

 

 

ロシアはどのようにして制裁を回避したのか?

 大統領ウラジーミル・プーチンは、欧州の制裁はロシアに何の害も与えていないと主張し、「我々には成長があるが、ロシアには衰退がある」と述べた。

 

 米国のシンクタンク、アトランティック・カウンシルによると、ロシアはG7の上限価格を超える価格で石油を海外に販売することに成功した。 輸送にはタンカー約1000隻からなる「影の艦隊」が使われているという。

 

 国際エネルギー機関によると、ロシアは依然として日量830万バレルの石油を輸出しており、インドと中国への供給が増加している。

 

 キングス・カレッジ・ロンドンの研究者らによると、ロシアはまた、ジョージア、ベラルーシ、カザフスタンなどの国を通じて購入することで、多くの制裁対象の西側製品を輸入することができるという。

 

 米国のシンクタンク、戦略国際問題研究所のマリア・スネゴバヤは、中国は西側諸国で生産されたものに代わるハイテク製品の重要な供給国であると語る。

 

 「中国は軍需生産を維持するために必要なチップやその他の部品を中国に販売している」と彼女は言う。 「ロシアは中国の援助なしにはそれを成し遂げることはできないだろう。」

 

 

制裁はロシア経済にどのような影響を与えたか?

 国際通貨基金によると、戦争初年度の2022年にロシア経済は2.1%縮小した。

 

 ただし、2023年のロシア経済成長率は2.2%と推定され、2024年には1.1%の成長が見込まれるとしている。

 

 それにもかかわらず、米国財務省は、制裁がロシアにダメージを与えており、過去2年間に得られたはずの経済成長率を5%削減していると主張している。

 

 しかし、スネゴバヤは、「制裁のせいで、ロシアにとってこの戦争の遂行には十分なコストがかからず、それはロシアが今後しばらく戦争を続ける可能性があることを意味している」と示唆している。

 

 米財務省はまた、ウクライナ戦争と制裁により、100万人以上の人々(その多くは若く高学歴の人々)がロシアを離れたと述べている。

 

 英国国防省によると、ロシア政府はウクライナ戦争の資金を賄うために医療支出も削減している。

 

 「これは主に地方の人々を襲っている」と外交シンクタンク、チャタムハウスのジェームズ・ニクシーは言う。 「政府は暴動を引き起こす可能性のある主要都市ではなく、そこで予算削減を行っている。」

*********************************************

仮訳終わり