恒大集団危機47 それは恒大集団の終焉か | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://edition.cnn.com/2024/01/31/business/evergrande-explainer-what-next-intl-hnk/index.html

 

これで恒大集団も終わりか? 次に起こる可能性のあることは次のとおり

ローラ・許家印による分析 CNN 

2024 年 1 月 31 日水曜日午前 11 時 39 分東部標準時更新

 

 

(CNN) - 今週裁判所が命じた恒大(Evergrande)の清算は、中国の不動産危機の象徴である恒大の破綻が投資家、数千人の労働者、アパートを待つ住宅購入者にどのような影響を与えるかについて、答えよりも多くの疑問を引き起こした。

 

 月曜日、香港の裁判所は、世界で最も負債を抱える不動産開発会社であり、苦境に立たされている中国企業の清算を命じた。 この判決は、不動産大手が流動性危機に陥り、最終的に債務不履行に陥り、米国で破産申請を行ってから2年以上経ってから出された。

 

 恒大の苦境が始まって以来、他の数十の中国の大手デベロッパーが債務不履行に陥っている。 これらには、碧緑園(Country Garden)、世茂集団(Shimao Group)、佳兆業集団(Kaisa Holdings)が含まれる。

 

 しかし、恒大の清算がどのように展開するかについては、まだほとんど明らかになっていない。 それは、近年、旧英国植民地に対する中国政府の支配が強まっているにもかかわらず、香港と中国の法制度が依然として異なっているからだ。

 

 裁判所が任命した清算人のアルバレス(Alvarez)とマルサル(Marsal)は、香港にある恒大の資産を差し押さえ、外国債権者に返済する資金を調達するために売却する権限を持つことになるが、中国本土における同社の膨大な事業への影響は不透明だ。

 

 前例がないという事実によって、事態はさらに混乱する。 かつて中国第2位の開発会社だった恒大ほど巨大な中国企業は、香港の裁判所によって破産させられたことはない。

 

 このプロセスは、不動産危機や成長鈍化から中国政府のイデオロギー主導型政策への転換に至るまで、さまざまな懸念から中国から逃避している国際投資家によって熱心に注目されるだろう。

 

 「国際投資家にとって、これは極めて重要な瞬間であり、次に何が起こるかは、デフォルトした他の開発会社から何かを取り戻すための法的戦略を決定するのに役立つだろう」と、世界の債務と破産をカバーするニューヨークを拠点とするデータプロバイダー、デブトワイヤーの責任者、ジョン・ブリンガードナーは述べた。

 

 中国が答える必要がある大きな疑問のいくつかを以下に挙げる。

 

 

今恒大を運営しているのは誰か?

 香港の法律によれば、清算人は中国の子会社を含む会社を法的に管理している。

 

 香港と恒大の本拠地である本土の深圳市は相互破産承認協定を結んでいるが、同市の裁判所がオフショア清算人を承認する可能性は低いと専門家らは述べている。

 

 これは、恒大の本土での事業を実際に誰が管理するのかについて、しばらくの間、あいまいさが残ることを意味する。

 

 同社は、中国ではXu Jiayinとしても知られる許家印(Hui Ka Yan)によって 1996 年に設立された。 かつてはアジアで 2 番目に裕福な人物だった許家印は、ここ数年で自分の人生が劇的に変化した。 彼の財産は崩壊し、昨年9月には不特定の「犯罪」を犯した容疑で当局に拘留された。

 

 拘束以降、許家印に何が起こったのかは不明である。 しかし、同社の最高経営責任者(CEO)兼執行役員である孝恩(Xiao En)が昨年から責任者を務めている。

 

 今週初め、孝恩は中国国営メディアに対し、香港裁判所の決定について遺憾の意を表明し、会社の経営維持に努めながら清算人に協力すると述べた。

 

 同氏はまた、清算命令は「独立法人」である補助金の運営には影響しないとも述べた。その主力の不動産開発事業である恒達不動産集団(資産の大半は中国本土にある)も含まれる。

 

 同氏は21世紀ビジネスヘラルドに対し、「現時点では、独立法人としての恒大不動産グループおよびその他の国内外の子会社の管理・運営システムに変更はない」と語った。

 

 

恒大は今後もアパートを建設し、販売することができるか?

 少なくとも許家印が4カ月前に拘束されるまで、同社は依然として全国で数万戸の住宅を完成・販売する活動を続けていた。

 

 経営危機に陥る前、恒大は 12,000 人以上の従業員を抱え、1,100 億ドル以上の売上をあげ、280 都市で 1,300 以上の不動産開発を所有していました。

 

 同社が2021年12月にオフショア債務をデフォルトし、世界第2位の経済大国に衝撃を与えた後、中国政府は同社の再建を指導する上で主導的な役割を果たした。

 

 当時まだ会長だった許家印は、同社が全国の世帯に先行販売した数十万戸の住宅の完成を優先すると約束した。 これは、怒った住宅購入者が会社や政府に抗議するのを阻止するために極めて重要だった。

 

 それ以来、恒大は債務を返済できなかったにもかかわらず、中国本土でアパートの建設と販売を続けている。

 

 昨年3月に公開された証券取引所への提出書類によると、同社は2023年2月までに14カ月間に全米で合計42万1000戸の住宅を完成・引き渡した。

 

 数カ月後、恒大は2023年の中間報告書を発表し、昨年上半期に334億元(47億ドル)相当のマンションを販売したことを明らかにした。

 

 

人々は支払ったアパートを手に入れることができるか?

 多分。

 

 同社の最高経営責任者(CEO)孝恩は今週、同社事業の「通常業務」を維持すると約束した。

 

 同氏は「グループは建物の引き渡しの保証など重要な業務を着実に進め、不動産サービスの質を維持していく」と述べた。

 

 恒大にはまだ未完成の家が多数残っている。

 

 チャイナ・インデックス・アカデミーが2021年末にまとめた統計によると、恒大は全国で1,322件の未完成の不動産開発を行っていた。

 

 エノド・エコノミクスの首席エコノミスト、ダイアナ・チョイレバは、未完のプロジェクトを確実に完了させ、可能な限り国内債権者に返済するよう政府がさまざまな機関や国有企業に命令する可能性があると述べた。

 

 与党共産党の最高意思決定機関である政治局によると、未完成住宅の建設と引き渡しの確保は2022年以降の政府の優先事項となっている。

 

 先週、中国国家金融監督管理局(NFRA)の副局長、肖遠企(Xiao Yuanqi)は、2022年以降、未完成住宅の引き渡しを保証する特別融資が3,500億元(490億ドル)近く発行されたと述べた。商業銀行も融資を行っている。 開発者は、未完成の住宅を確実に納品できるようにする。

 

 

10万人が職を失うのか?

 現時点ではない。

 

 「これが本土の雇用喪失に直ちに影響を与えるとは思わない」とブリンガードナーは語った。

 

 同社から入手可能な最新データによると、2022 年末時点で、恒大の従業員数は合計 102,910 人であった。

 

 

他の開発者はどうなるのでしょうか?

 チョイレバは、一部の苦境に立たされた中国の開発業者は破産を許される可能性があると述べた。

 

 ここ数年、中国政府は住宅購入の回復を図るため、住宅ローン金利の引き下げや支払い額の削減など、いくつかの措置を導入してきた。

 

 不動産セクターは中国経済において極めて大きな役割を果たしてきた。 不動産および関連産業はGDPの30%を占めている。

 

 中国政府は昨年末、国家からの財政支援を受ける資格のある不動産会社のホワイトリストの作成を開始した。

 

 先週の水曜日、中国人民銀行、財政省、NFRAは共同で、不動産開発業者向けの商業銀行融資へのアクセスを拡大すると発表した。

 

 「これらの政策は、より健全な開発業者が今年の資金調達の増加を期待できることを示しているが、債務返済に苦労している開発業者は恒大への道を歩む可能性が高い」とチョイレバは述べた。

 

 

これが最後の一撃であろうか?

 専門家らは、恒大の次の章が明確になるまでにはしばらく時間がかかるかもしれないと述べている。

 

 「これが非常に重要なテストケースである理由の一部は、本土の裁判所と当局がアルバレス&マルサルと香港の裁判所の権威を認めるかどうかは未解決の問題であるということを心に留めておいてもらいたい」とブリンガードナーは述べた。

 

 「平たく言えば、本土の裁判所の承認を得られなければ、清算人は土地資産を管理する能力がほとんどなくなるだろう」と同氏は付け加えた。

 

 一方、チョイレバは、恒大も最終的には北京を拠点とする保険会社安邦(Anbang)や海南を拠点とする航空会社HNA(おそらく海南航空)など、中国で失敗した他の企業と同じ運命をたどるだろうと信じている。

 

 最終的に両社は清算を命じられ、政府に引き継がれた。

 

 「清算の長期化と恒大の本土事業の分割が予想される」と彼女は述べた。

 

 「恒大自体もいずれ消滅するだろう。」

*********************************************

仮訳終わり