中国外交部報道官定例記者会見240119 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202401/t20240119_11229473.html

 

外務省の報道官毛寧の2024年1月19日の定期的な記者会見

 

2024-01-19 18:02

 

 

リベリア共和国政府の招待で、習近平の特使ならびに中国国家政治協議会議の副議長は、1月22日にリベリアの首都モンロビアにあるジョセフ・ニーマ・ボアカイ大統領の就任式に出席します。

 

国務評議会の李強首相の招待で、アンティグア・バーブーダの首相ガストン・ブラウンは、1月22日から28日まで中国を公式に訪問します。

 

 

北京日報:ウズベキスタン共和国大統領シャブカット・ミルジヨエフは、1月23日から25日まで中国を訪問します。現在の中国・ウズベキスタン関係に対する中国の評価と訪問に対する期待を教えていただけますか。

 

毛寧:32年前に外交関係の設立以来、中国とウズベキスタンは敬意を持ってお互いを扱い、良い隣人と相互の利益を享受し、試練の連帯を維持しました。 二国間関係は、さまざまな分野で飛躍的な成長と協力を達成しました。 これは、両国の開発と活性化を強く後押しし、中央アジアと世界全体の平和と安定性への積極的なエネルギーを提供します。

 

 新年の早い時期にシャブカット・ミルジヨエフ大統領による中国への今後の訪問は、私たちの二国間関係の強さと2つの国家元首の間の深い友情を完全に反映しています。 両者はこの機会を利用して、二国間関係を高め、共通の未来で中国とウズベキスタンのコミュニティに新しい次元を追加します。 この訪問中、両国は文化、教育、準国家協力に関する出来事を開催し、全面的に協力を深め、両国と2人の人々により多くの利益をもたらします。

 

 

ロイター:昨日、インドのトップ産業政策官僚シンは、世界経済フォーラムで、両国の国境が平和なままであれば、インドは中国投資の監視を緩和できると述べました。 あなたの応答は何ですか?

 

毛寧:近年、国際社会は、識別措置の背後に隠された計算があり、中国企業に対してインドが採用した選択的な法執行機関が隠された計算があることを疑問視しています。 関連するレポートが真である場合、質問が真空で行われないことを証明します。

 

 中国は常に、中国とインドの境界問題は歴史的な問題であり、私たちの二国間関係に適切に配置され解決されるべきであると考えています。 中国とインドの国境の状況は全体的に安定しており、和解プロセスは私たちの二国間関係の通常の発展に影響を与えるべきではありません。 実際、中国とインド間の双方向の貿易量は、最近の連続して1,000億米ドルを超えており、毎年増加し続けており、両国間の経済的および貿易協力の回復力と可能性を示しています。

 

 中国は、インドが中国とインドの経済貿易協力の双方にとって有利な性質を完全に認識し、インドに投資および運営している中国企業に公正で透明性のない非差別的なビジネス環境を提供できることを望んでいます。

 

 

東方衛視:アンティグア・バーブーダ首相ガストン・ブラウンが中国への公式訪問を行うという発表をフォローアップするために、訪問の取り決めと中国の期待を共有できますか?

 

毛寧:中国は、2014年の前の訪問後、ガストンブラウン首相が中国を訪れたことを歓迎します。訪問中、習近平大統領はブラウン首相と会います。 彼との協力書類の署名式文書、およびNPC常任委員会の趙楽際(Zhao Leji)の議長が彼と会うでしょう。 双方は、二国間関係と相互の関心の問題について、詳細な視点交換を持ち、二国間関係の将来のために青写真を共同で導きます。 北京に加えて、ブラウン首相は枝江(Zhijiang)と上海(Shanghai)も訪問します。

 

 アンティグア・バーブーダは、カリブ海の重要な国であり、この地域の中国の重要な協力パートナーです。 近年、中国とアンティグア・バーブーダは、二国間関係の着実な進歩を達成し、互いに尊重し、等しくて相互に有益な協力を実施し、共通の開発を達成するさまざまなサイズの国の模範を示しています。2023年のちょうど結びついた年は、両国間の外交関係の40周年を迎えました。 中国は、この訪問が政治的相互信頼をさらに促進し、さまざまな分野での実際的な協力を深め、伝統的な友情を統合し、二国間関係を新しいレベルに引き上げると考えています。

 

 

中国中央電視台:王毅外相は、昨日、エジプト、チュニジア、トーゴ、コートジボワールへの訪問を結論付けました。 これは、アフリカが中国の外務大臣の年次初の海外訪問の目的地である34年連続です。 この訪問中にハイライトのいくつかを共有していただけますか? どの信号が送信されましたか? 中国は、中国とアフリカの関係と協力の将来の成長について何を想定していますか?

 

毛寧:王毅外相の訪問は、外国大臣が新年の初めにアフリカに最初に旅行する素晴らしい伝統の継続です。 これは、習慣、真の結果、アミティ、誠実さの原則を解釈し、実践するための具体的な行動であり、習近平大統領と中国とアフリカの友情と協力の精神によって提案されています。 また、中国がアフリカに添付し、アフリカの発展と活性化に対する中国の確固たる支援に伴う重要性を示しています。 それは、中国とアフリカの友情が時の試練に耐え、私たちの過去の成果に基づいて構築され、新しい未来を開いたことを示しています。

 

 訪問中、王毅外務大臣は、二国間関係とアフリカ側との相互関心のある地域的および国際的な問題について詳細な意見交換を行い、広範なコンセンサスに達し、政治的相互信頼を統合し、あらゆる分野での交換と協力を促進しました。アフリカの側は、国の主権と領土の完全性の保護における中国の努力に対する一つの中国の原則と支援に対する彼らのコミットメントを繰り返しました。 双方は、平等で秩序ある多極の世界と、普遍的に有益で包括的な経済的グローバル化を共同で呼びます。 近代化の道を手に取り、双方はグローバルサウスの連帯と調整の決定的な特徴にコミットし続けます。

 

 今年、中国とアフリカの協力に関するフォーラムの新しい版が中国で開催されます。 中国はアフリカと協力して、高品質のベルトと道路協力、グローバル開発イニシアチブ、グローバルセキュリティイニシアチブとグローバル文明イニシアチブ、アフリカ連合およびアフリカ諸国の開発戦略の議題2063の相乗効果を促進します。 私たちは、新しい時代の中国とアフリカの開発ニーズに沿ったガバナンスの経験、事前の協力イニシアチブに関する交流を深め、共通の将来を持つ高レベルの中国とアフリカのコミュニティに強い推進力を与えます。

 

 

AFP:フーシの高官が、紅海を通るロシアと中国の船の安全な通過を約束したと報告されています。 確認してもらえますか?

 

毛寧:あなたが言及した状況に気づいていません。 紅海の状況については、王毅外務大臣は、あなたが言及するかもしれないエジプトでの中国の地位について詳しく説明しました。 紅海は商品とエネルギーのための重要な国際貿易ルートであることを繰り返したいと思います。 中国は、嫌がらせを停止し、民間船の攻撃を求めて、世界的な産業と供給チェーンを妨げず、国際貿易秩序を保護することを求めています。 同時に、紅海での緊張を高め、地域全体のセキュリティリスクを高めることは避けるべきです。 王毅外相はまた、紅海の緊張はガザ紛争の波及の顕著な顕現であると強調した。 現在の優先事項は、さらなるエスカレーションを避け、状況が制御不能にならないように、できるだけ早くガザでの戦闘を終了することです。

 

 

湖北電視:地元のメディアの報道によると、1月18日にプノンペンで中国支援鉱山環境機器の引き渡し式が開催され、中国とカンボジアも鉱山のクリアランス協力に関する覚書に署名しました。 これにコメントはありますか?

 

毛寧:地雷の最悪の影響を受けた国の1つとして、カンボジアはフン・マネ首相の指導の下で、2025年までに地雷のない目標を達成するために全面的な努力をしています。 カンボジアの中国は、カンボジアの地雷問題について多くのことを気にかけてきました。 1998年以来、私たちはカンボジアに、資金調達、地雷除去機器、人事訓練など、さまざまな形態の支援を提供しています。地雷除去協力は、中国とカンボジアの包括的な戦略的協力パートナーシップの重要な部分となり、「ダイヤモンドヘキサゴン」の両側協力フレームワークの重要な要素であり、グローバルなセキュリティイニシアチブを実施するために協力する両者の鮮明な例となりました。

 

 地雷除去協力に関するMOUの署名は、この分野でのより深い協力のためのより強固な根拠を提供します。 今後、中国はカンボジアとの協力を強化し、すべての地雷を除去し、2025年までに予定どおりに地雷のない目標を達成するためにカンボジアをより多くの支援を提供する準備ができています。

 

 

アンタラ:南シナ海での中国とフィリピンの二国間協議メカニズムの8回目の会議は昨日上海で開催され、中国の農融(Nong Rong)外務大臣とフィリピン外務省のテレサ・ラザロ司令官が共同議長を務めました。 結果は何ですか?

 

毛寧:中国側は読み出しをリリースしました。 私は、中国とフィリピンが海事問題に関して2つの国家元首が到達した重要な共通の理解を実施することに同意し、友好的な協議、事前の実践的な海事協力、そして共同で海事平和と共同を支持することで、海上の違いと海での安定性での意見の不一致を適切に管理し続けることに同意したことを強調したいと思います。 双方はまた、沿岸警備隊、海洋科学技術、およびその他の分野での海上コミュニケーションメカニズムと協力を進めることにおいて、共通点に到達しました。

 

 

中国中央電視台:国連総会(UNGA)の第78回セッションのデニス・フランシス会長は、UNGAの仕事がUNGA決議2758に導かれた一つの中国原則を遵守することを再確認するソーシャルネットワークXについて書いたことに注意しました。 過去数日間、アセアン、アラブ諸国連盟、アフリカ連合、上海協力機関は、一つの中国の原則に対する支持をさまざまな方法で繰り返しました。 あなたのコメントは何ですか?

 

毛寧:1世の原則は、一般的な国際的なコンセンサスであり、国際関係を管理する基本的な規範です。

 

 これまでのところ、100か国を超える国と国際機関が、一つの中国の原則へのコミットメントを公然と繰り返しました。 すでに言及されている国や組織とは別に、マレーシア、イエメン、アルジェリア、スーダン、南スーダン、ナイジェリア、コートジボワール、ギニアビサウ、アンゴラ、ザンビア、ガーナ、ベニン、マウリタニア、トーゴなど、より多くの国や組織とは別に 、セイシェルズ、ガボン、マラウィ、カボヴェルデ、ジョージア、クロアチア、キプロス、ボスニア、ヘルツェゴビナ、北マケドニア、サモア、ナウル、メキシコ、エクアドル、ウルグアイ、パナマ、パナマ、ドミニカン共和国、コスタリカ、グレナダ、アセアン州、アセアン州、コスタリカ、 さまざまな手段。 私たちはこれらの国や組織を高く評価しています。

 

 

タス通信:ウクライナの外務大臣ドミトロ・クレバは、世界経済フォーラムに出席したとき、ウクライナのゼレンキー大統領と中国の指導者との電話での会話を手配する予定であると述べました。 この計画に関する中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:中国とウクライナは、スムーズなコミュニケーションチャネルを維持し、相互の懸念の問題に関する意見を交換しました。 あなたが言及した詳細については、私は提供する情報がありません。

 

 

AFP:中国はパキスタンとイランの間の仲介を支援して緊張を冷やしましたか?

 

毛寧:パキスタンとイランが互いにコミュニケーションをとっていることに気付きました。 私たちは、対話と協議を通じて違いと意見の相違を解決する際に、両側を支援します。 必要に応じて、中国は建設的な役割を果たすことをいとわない。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240119」とありますが、それは「2024年1月19日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。