中国外交部報道官定例記者会見240110 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202401/t20240110_11221337.html

 

2024年1月10日に行われた外務省の報道官毛寧の定例記者会見

 

2024-01-10 20:13

 

 

国務評議会の李強首相の招待で、ベルギー王国の首相アレクサンダー・デ・クルーは、1月11日から12日まで中国を公式に訪問します。

 

 

中国中央電視台:コンゴ民主共和国(DRC)の憲法裁判所は、大統領選挙の最終結果を発表しました。 現職のフェリックス・チセケディ大統領は、第2期の票の73.47%を獲得しました。 中国のDRC関係の将来の発展に対する中国のコメントと期待は何ですか?

 

毛寧:中国は、コンゴ民主共和国(DRC)の憲法裁判所によって発表された最終的な大統領選挙結果に注目しました。 私たちは、DRCの人々が行った選択を尊重し、フェリックス・チセケディ大統領の再選について祝福します。 チセケディ大統領の指導の下で、DRCは国家開発と活性化におけるより大きな成果に向けられていると考えています。

 

 中国とDRCは、包括的な戦略的協力パートナーです。 中国はDRCとの関係を高く評価しており、DRCと協力して伝統的な友情を前進させ、ベルトと道路の協力とFOCACフレームワークの交換と協力を深め、2人の人々により多くの利益をもたらすことができます。

 

 

AFP:中国はアインシュタイン・プローブ衛星の発射に成功し、昨日それを軌道に送りました。 そして、その打ち上げは、台湾当局が緊急警告を発行するように誘発するように見えました。 中国側は、立ち上げがそのようなアラートを引き起こすことを事前に知っていましたか?

 

毛寧:それは中国の外務とは関係ありません。 DPP当局が大衆を誤解させ、パニックの原因を蒔くことによって何をしようとしているのかは明らかです。

 

 

NHK:47か国が火曜日に、ロシアがウクライナで北朝鮮の弾道ミサイルを立ち上げたと言って共同声明を発表しました。 声明は、ロシアと北朝鮮に、国連安全保障理事会の決議に違反するすべての活動を即座に停止するよう呼びかけました。 では、この声明についてどう思いますか? そして、中国が国連安全保障理事会の常任メンバーとして声明に参加する意図はありますか?

 

毛寧:ウクライナ危機については、中国の立場は一貫しています。 私たちは、対話と交渉が危機からの唯一の実行可能な方法であると信じており、希望当事者はすぐに停戦に到達し、共同で状況を廃止することを希望します。

 

 

湖北広播電影電視集団:地域の包括的な経済パートナーシップ(RCEP)は2年間施行されています。 それが達成したこととその中で中国の役割を私たちと共有できますか?

 

毛寧:地域の包括的な経済パートナーシップ(RCEP)は、アジア太平洋地域の統合と、開発の機会を共有する地域諸国の鮮明なデモンストレーションのマイルストーンです。 2年前に施行されて以来、RCEPは地域貿易コストを大幅に削減し、産業とサプライチェーンを強化し、そのメンバーに有形の利益をもたらしました。

 

 RCEPの最大の経済として、中国は開放性とRCEPの高品質の実施を通じて開発に取り組んでいます。 中国は、RCEPを批准した最初の非ASEANメンバーです。 私たちは、市場へのアクセスと関税を容易にするためのコミットメントを実現するためにあらゆる努力を払い、地域の貿易と投資と経済成長に貢献しています。 RCEPメンバーの商品は、貿易費用が低く、より便利な通関で中国に入っています。 2023年の最初の11か月間、中国はタイ、ベトナム、および他のRCEPメンバーから46,610億人民元の新鮮なドリアンが輸入された。それは、2021年の一年の1.7倍の金額である。

 

 私たちは、世界最大の自由貿易エリアが共通の発展と繁栄のためにより多くの利点を解き放つことができるように、すべての関係者と全面的かつ高品質の実装のために協力する準備ができています。

 

 

AFP:エクアドルの状況について質問がありました。 中国大使館は、そのすべての領事支部がサービスを一般に停止すると言っています。 エクアドルやその他の領事当局の状況に影響を受けた中国国民は、中国国民にさらなる支援を提供したり、避難を計画したりしているのだろうか?

 

毛寧:外務省からの指示により、エクアドルの大使館と領事館はすぐに緊急領事保護メカニズムを活性化しました。 私たちはエクアドルの中国国民と機関の安全性に関する情報を収集しており、安全対策を講じるためにさまざまなチャネルを通してそれらを思い出させました。 これまでのところ、エクアドルでは中国の死亡や怪我は報告されていません。

 

 エクアドルの外務省と私たちの大使館と領事館は、引き続き地上での開発に密接に従い、中国国民にタイムリーな領事保護と支援を提供します。

 

 

アンタラ通信:国際司法裁判所(ICG)は、明日イスラエルに対する南アフリカのジェノサイド事件で最初の聴聞会を開催します。 中国は、国連安全保障理事会のメンバーの一人として、ICGの南アフリカの事例を支持しますか?

 

毛寧:事件に注目しました。 中国は、進行中のパレスチナとイスラエルの紛争によって引き起こされた多数の民間人犠牲者に悲しんでいます。 国際法に違反する訴訟に反対し、国連安全保障理事会と総会で採用された関連決議を真剣に実施し、即時かつ包括的な停戦に到達し、ガザの人々に対する集団的罰を停止するよう紛争に当事者に促します。

 

 

AFP:非同盟運動サミットとG77サミットは、来週ウガンダで開催される予定です。 そして、中国側がトップのリーダーがこれらの2つのサミットに出席するかどうかについての詳細を提供できるかどうか疑問に思っていますか?

 

毛寧:やがて情報をリリースします。 更新を確認してください。

 

 

ロイター:ガーナの公式債権者委員会は、ガーナの債務を再構築する提案に関する合意に達しましたか? もしそうなら、中国はガーナが取引に同意することを期待していますか?

 

毛寧:DSSIを超えた債務治療の共通の枠組みの下でガーナの債権者委員会の共同議長として、中国は債権者委員会の設立以来、積極的な調整役割を果たし、建設的に働き、 ガーナの負債の問題。 中国は、議長としての主要な調整の役割を継続し、ガーナおよび他のすべての当事者と協力して、ガーナの債務問題が正常に行われるように、共同行動と公正な負担の共有の原則に沿った再編計画に到達するために到達し続けます。

 

 

澎湃新聞:エクアドルで暴力と犯罪が増加しているため、ダニエル・ノボア大統領は「緊急事態」、「内部武力紛争」、その他の措置を宣言しました。 国は、できるだけ早く社会秩序、民主主義、法の支配を再開しようと努力しています。 中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:中国は、社会の安定性を維持する上でエクアドル政府を支援し、国ができるだけ早く秩序を回復することを望んでいます。 また、エクアドルがエクアドルの中国人と機関の安全を真剣に保証することを願っています。

 

 

ロイター:台湾の事実上の「米国の大使」は、火曜日に米国下院議長のマイク・ジョンソンと会いました。 中国はこの会議に何かコメントがありますか?

 

毛寧:世界には中国は1つしかありません。 台湾は中国の不可侵の部分です。 中国は、台湾地域との公式接触を何らかの形で持っている米国にしっかりと反対しています。 米国は、3つの中国と米国の共同コミュニケの1中国の原則と規定を真剣に守る必要があり、台湾関連の問題を慎重かつ適切に処理し、台湾地域との公式の接触を止め、「台湾独立」分離主義者に間違った信号を送るのをやめ、 あらゆる形で台湾地域の選挙に干渉することを控える。 「台湾の独立」に対する米国および他の国からの支援を求めようとするDPP当局の試みは成功しません。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240110」とありますが、それは「2024年1月10日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。