エアギターのカンガルーがお笑い野生動物写真大賞受賞 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/future/article/20231201-air-guitar-roo-has-won-the-comedy-wildlife-photography-awards

 

エア・ギター・ルーがコメディ・ワイルドライフ・フォトグラフィー・アワードを受賞

インディア・バーク著

2023 年 12 月 3 日

 

エアギターを演奏するカンガルー、バレエを踊るカワウソ、そしてひっくり返ったサギはすべて、今年のコメディ野生生物写真賞の受賞者である。

 

 

 

 1969年、ミュージシャンのジョー・コッカーはウッドストックのステージで「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」を無に向かってかき鳴らし、エアギターの歴史を作った。 さて、エアギターの王冠に新たな候補が登場した。オーストラリアのパースに生息する小さなハイイロカンガルーが、手ぶらでかき鳴らしているところをジェイソン・ムーアのカメラワークによって捉えられた。

 

 『エア・ギター・ルー』と題されたこの写真は今週、2023年のコメディ野生生物写真賞の総合受賞者として発表された。 また、「Creatures of the Land」部門でも賞を受賞した。

 

 「正直に言うと、カンガルーは通常かなりおとなしく、ほとんどの場合少し退屈さえするということを知っている人はあまり多くない」とムーアは言う。 「しかし、このルーがエアギターのポーズをとっているのを見たとき、すぐに私の顔に笑みが浮かび、本当に特別なものを撮影したことがわかった。」

 

 この画像には、85 か国から 5,300 件の応募があり、コンテストが行われた。 他の部門の受賞作品には、オッター・キュークの「カワウソのバレリーナ」のイメージが含まれており、この作品では、滑らかな毛並みのカワウソがシンガポールで印象的な最初のアラベスクを披露している。 そして、ヴィットリオ・リッチのサギは、南アフリカのジマンガ私設動物保護区の水域に予期せず飛び込んだ。

 

 もう一つのダブル部門の勝利は、若手写真家のヤセク・スタンキイチが受賞した。彼は、2羽のカワラヒワの写真「Dispute」でジュニア賞とピープルズ・チョイスの両方を受賞した。

 

 写真家で自然保護活動家のポール・ジョイソン・ヒックスとトム・サラムによって 2015 年に設立されたこの写真は、人類がこの地球上で共有する多様で活気に満ちた、常に驚くべき生き物たちを思い出させる。

 

 しかし、動物の世界の話は、必ずしも気分を高揚させるものではない。過去 50 年間で、世界の野生動物の個体数は平均して 70% 近くも激減した。

 

 より頻繁に起こる熱波、干ばつ、山火事も動物の行動を変化させ、人間と野生動物が遭遇する機会を増やしている。 これは、裏庭でカンガルーを見つけたい人にとっては朗報のように聞こえるかもしれないが、衝突の可能性も高まっている。

 

 野生生物愛好家は、今年 12 月にドバイで開催される気候変動会議 COP28 の議事に注目するとよいだろう。 気候変動は生物多様性損失の 5 つの主な要因の 1 つであるため、サミット参加国にはこの脅威を阻止する機会がある。

 

 大きな質問ですが、それは本当に微笑ましいことでしょう。

 

 

*すべての写真は Comedy Wildlife Photography Awards 2023 のご厚意によるもの。

 

--

 

この記事が気に入ったら、The Essential List ニュースレターに登録されたい。厳選された特集記事、ビデオ、見逃せないニュースが毎週金曜日に受信トレイに配信される。

 

Facebook で「いいね!」するか、Twitter または Instagram でフォローして、100 万人の Future ファンに加わろう

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

BBC記事から