露宇戦争1346 ウクライナの状況618日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2023/nov/03/russia-ukraine-war-at-a-glance-what-we-know-on-day-618

 

一目でわかるロシア・ウクライナ戦争:618日目に私たちが知っていること

― 大統領ウラジーミル・プーチンは、核兵器実験を禁止する世界条約に対するロシアの批准を撤回する法律に署名した。 ドイツ外相、ウクライナのEU加盟に向けたロードマップを提示 ―

ウクライナ戦争報道をすべて見る

ガーディアンスタッフと通信局

2023年11月3日金曜日 01:51 グリニッジ時

 

 

 大統領ウラジーミル・プーチンは木曜日、核兵器実験を禁止する世界条約に対するロシアの批准を撤回する法律に署名した。米国務長官アントニー・ブリンケンは、ロシアが包括的核実験禁止条約から離脱したことを批判し、ロシアに対し実験を行わないことを約束するよう求めた。 ブリンケンは声明で「残念ながら、これは間違った方向への重大な一歩であり、条約の発効に近づくどころか、さらに遠ざかるものだ」と述べた。

 

 ドイツ外相のアンナレーナ・バーボックは木曜日、欧州連合が来月、西側諸国との統合を目指すキエフの取り組みの重要なマイルストーンとされる首脳会議で、ウクライナのEU加盟への動きを前進させるだろうと確信していると述べた。 ドイツは、ウクライナなどの候補国に正式加盟前にブリュッセルでの首脳会議でのオブザーバー資格などの早期メリットを与えるEU拡大のための詳細かつ革新的なロードマップを提案した。

 

 ロシアは、約2年にわたる紛争が膠着状態に達したとするウクライナ軍最高幹部のコメントを拒否した。 「いいえ、膠着状態には達していない」とクレムリンの報道官ドミトリー・ペスコフは記者団に語った。 「ロシアは特別軍事作戦を着実に実行している。 設定された目標はすべて達成されるにちがいない」とクレムリンの本格的な軍事介入を指す言葉を使って付け加えた。

 

 英国メディアのインタビューに応じた、ウクライナ軍最高司令官の大将ヴァレリー・ザルジニーがウクライナにおける戦争は「膠着状態」にあり、ロシアへの反撃にすぐには「深く美しい突破口」はありそうにないと述べたことに対してペスコフは反応した。

 

 米共和党下院議長マイク・ジョンソンは、イスラエル単独支援策に関する同委員会の採決後、ウクライナ支援と国境警備を組み合わせた法案が「次に提出されるだろう」と述べた。

 

 ロイター通信が2人の米国筋の話として伝えたところによると、バイデン政権はウクライナに4億2500万ドルの新たな軍事援助を提供する計画だった。 当局者らは、長期資金はウクライナ安全保障支援イニシアチブを通じて提供されると述べた。このイニシアチブは、防衛企業が製造または改造する必要がある大型兵器システムの契約に資金を提供するものである。

 

 ロシアは木曜日、数十人の捕虜兵士の裁判を続ける中、マリウポリ市で戦ったウクライナ人兵士2人に懲役刑を言い渡した、と発表した。 昨年5月にロシアがマリウポリを掌握した後、数千人のウクライナ人戦闘員が捕虜となり、その一部はロシアに送られるか、占領下のウクライナ東部でモスクワが支援する法廷で裁判にかけられた。 人権団体や西側諸国は、ロシア政府が捕虜となったウクライナ兵士を裁判にかけていると批判している。

 

 ロシアの無人機が金曜日早朝、ウクライナ第二の都市ハルキウとその近郊で民間目標を攻撃し、火災を引き起こした。ハルキウ地方知事オレ・シネフボフはテレグラムに寄稿し、攻撃の一部はウクライナ北東部の都市の民間インフラを標的にしたと述べた。

 

 木曜日のロシアの砲撃により、ウクライナ南部ヘルソン地域で2人が死亡し、同地域の重要なインフラ施設が損傷し、停電が発生したと地元当局者が報告した。

 

 ロシアは、ヨーロッパ最大の原子力発電所であるザポリージャ原子力発電所付近でウクライナの無人機9機がロシア軍によって撃墜されたと述べ、ウクライナが核災害の危険にさらされていると主張した。 ロシア外務省の報道官マリア・ザハロワは、「キエフは『火遊び』を続けており、犯罪的で無責任な挑発を行っている」と述べた。

 

 抗議活動の共催者によると、ポーランドのトラック運転手らは、ポーランドでウクライナ人の運送業者が自由に行動していることが経営に損害を与えているとして抗議し、来週からウクライナとの複数の国境検問所を封鎖する予定だと発表した。

 

 バイデン政権は本日、ロシア軍のウクライナ侵攻を支援するために使用される可能性のあるドローンをロシア軍に供給したとして、ロシア企業12社を貿易ブラックリストに追加したと商務省が声明で発表した。

 

 ウクライナ国家安全保障・国防会議書記のオレクシ・ダニロフによると、ロシアは気温が下がればウクライナの重要インフラを攻撃する準備を進めているという。

*********************************************

仮訳終わり