元兵士がハマスを撃退しキブツの隣人を救った | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-middle-east-67089113

 

元兵士がハマスを撃退し、キブツの隣人を救った

2023年10月13日16時GMT

ダン・ジョンソン著、テルアビブにて

BBCのニュース

 

 

 土曜日の早朝、ハマス過激派がイスラエルになだれ込んだとき、最初に攻撃を受けたイスラエル人入植地の一つはニル・アム・キブツで、地元住民が激しい防御を敷いて攻撃者を追い払った。

 

 「私はピストル、服、防弾チョッキを持ち出し、もう一つはタバコであった」とアダムは土曜日の午前6時30分、銃声でベッドから飛び起きたときのことを冷静に語った。 「私たちは柵に来た者全員を殺し始めた。」

 

 彼は、ガザからわずか2キロ(1.2マイル)の距離に住む約400人のコミュニティであるキブツの救世主、ニル・アムの英雄と呼ばれている。

 

 「私はトランシーバーを手に取り、このセリフを何度も言った。『誰もニル・アムに入らない、誰もニル・アムに入らない』。」

 

 アダムは46歳で元特殊部隊なので、顔を公開したりフルネームを使うことはできない。 彼は頭を剃っていて、ボクサーで、それほど大きな男ではないが、彼に手を出さないだろう。 彼が自分自身で対処できることは明らかだ。

 

 彼にはキブツから来た他の男性たちも加わった、と彼は言う。

 

 「戦い方は知らないが、心は豊かな民間人。特殊部隊の経験者が2人か3人いるが、残りは…ただの普通の男性で、IT業界で働いている。普通の男性だが、とてもとても特別だ。」

 

 彼らは一緒に3時間から5時間戦ったが、アダムには正確には分からない。 その後、小康状態が訪れた。

 

 「もう大丈夫だと思っていたが、第二波がやって来た。8人から10人のテロリストが機関銃を持ち、ロケット推進の手榴弾を持っていた。彼らは10メートルから15メートルまで接近していた。私は彼らに向かって走り、立ち上がって撃ち殺した。頭に向かい弾丸を撃った。」

 

 この激しい銃撃戦の中で彼は何を感じていたのか? 「私の心は正常だ。私は戦士、私は戦闘員、こういうふうに私は造られた。」

 

 そして彼は何が危機に瀕しているのかを明確にしていた。 ニル・アムの人々は、他のキブツ(集団として組織されたコミュニティ、多くの場合農場)にいるのと同じように、虐殺されていただろう、と彼は言う。

 

 「彼らは家に駆け込み、女性と子供たちを殺す。それで私たちは戦い続け、殺し続けた。私たちは誰もキブツに入ることを許さなかった。誰も怪我をしなかった。」

 

 現在、ニル・アムの住民はテルアビブのホテルに住んでいる。 彼らはいつ戻れるか分からない。 アダムは、怖がりすぎる人もいるのではないかと心配している。

 

 彼はもてなしに感謝している。 「とても暖かい。まるで別の家のようだ」と彼は言う。 「そしてイスラエル全土が私たちに衣服と食料を送ってくれた。」

 

 しかし、ここでも避難者は完全に安全というわけではない。 私たちの会話は、別のロケット攻撃を警告するサイレンによって中断された。 アダムは冷静に私たちを避難所に案内するが、そこには家族が集まり、中には泣いている子供もいた。

 

 「私たちにとっては何もない。私たちは南部に住んでいる。私たちにとっては日常的なことだ」とアダムは言う。

 

 アダムはイスラエル政府、特に治安当局が攻撃を予測し準備を怠ったことを批判している。

 

 「それは私たちのリーダーシップだ。彼らは今試されている。私たちのリーダーシップは私たちに値しない」と彼は言う。

 

 イスラエルに対する前例のないハマスの攻撃で約1,300人が死亡し、少なくとも150人が捕虜となった。 イスラエルはガザ地区への空爆で報復し、これにより1,300人が死亡した。 国境も封鎖し、燃料や食料の流入を阻止した。

 

 そして将来はどうなるか?

 

 アダムは、ガザの住民のほとんどは普通の生活を望む善良な人々だと思うが、ハマスに対抗するためには圧倒的な軍事行動を望んでいる、と語る。

 

 「同じ解決策はあり得ない。はるかに強力なものが必要だ」と彼は言う。

 

 しかし、イスラエル軍がガザに入るのは見たくないという。 「彼ら(ハマス)は、そこに罠があるので、私たちにそうするよう望んでいる。これは間違っている。」

 

 ニル・アムの住民で殺害されたのはただ一人、ハマスに襲撃された音楽祭に来ていた若い男性だけだった。 アダムと彼の民間部隊はキブツの安全を守った。

*********************************************

仮訳終わり