中国スパイ気球49 気球は情報収集していなかったと国防総省 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-66062562

 

中国の偵察気球は情報を収集しなかったと国防総省が発表

2023年6月30日03時GMT

クロエ・キム著

BBCニュース

 

 

 2月にアラスカから東海岸まで米国本土を横断した中国の気球は情報を収集しなかったと国防総省は発表した。

 

 当局者らは木曜日、米国は偵察気球の疑いで収集できる情報を「軽減するための措置を講じた」と述べた。

 

 撃墜後に気球から回収された破片は、米国の諜報機関によって分析されている。

 

 この事件は米国と中国の間に緊張を引き起こした。

 

 国防総省報道官の准将パット・ライダーは木曜日、米国は「(気球に)情報収集能力があることを認識していた」と述べた。

 

 しかし、「米国を通過中または米国上空を飛行中には収集されなかったというのが現在の我々の評価だ」。

 

 同氏は、情報収集を緩和するために米国が講じた努力が、気球が機密情報を収集できなかった「一因」となったと述べた。

 

 将軍ライダーは、米国製の機器が気球の一部に含まれていたというウォール・ストリート・ジャーナルの報道を確認しなかったが、過去に中国の無人機が米国製の既製の機器を使用していたと述べた。

 

 この気球は2月に1週間米国とカナダの上空を飛行した後、大統領ジョー・バイデンの命令により大西洋岸沖で戦闘機によって撃墜された。

 

 中国の偵察気球と思われるセンサーは後に海から回収された。

 

 中国政府が気球を米軍基地上空を通過する際に情報収集に利用しているのではないかとの懸念があった。

 

 中国当局者らは、これは民間の気象気球であり、米国が過剰反応して撃墜したと主張している。

 

 国務長官アントニー・ブリンケンはこの事件を理由に北京への外交訪問を延期した。 その旅行は予定が変更され、今月初めに行われた。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

BBC記事から