イラン擾乱59 統治者は抗議者の要求に耳を傾けねばならない 元大統領談 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-middle-east-63871863

イランの抗議:元大統領ハタミは、統治者は抗議者の要求に耳を傾けなければならないと言う

2022 年 12 月 6 日 18hGMT

 

 イランの元大統領は、反政府デモ参加者を称賛し、「手遅れになる前に」彼らの要求に耳を傾けるよう当局に要請するまれな公式コメントを行った。

 

 モハンマド・ハタミ(79 歳)は、「女性、生命、自由」という「美しいスローガン」は、イラン社会がより良い未来に向かって進んでいることを示していると語った。

 

 彼はまた、治安部隊の取り締まりにおける学生の逮捕を批判した。

 

 コメントは、水曜日の学生の日を記念する声明で寄せられた。

 

 学生たちは、ヒジャブまたはヘッドスカーフを「不適切に」着用した疑いで道徳警察に拘束された 22 歳の女性、マフサ・アミニが拘留中に死亡した後、9 月中旬に始まった騒動の最前線に立っている。

 

 女性主導の抗議行動は、同国の 31 州すべての 150 以上の都市と 140 の大学に広がり、1979 年の革命以来、イスラム共和国にとって最も深刻な課題の 1 つと見なされている。

 

 強硬派の大統領エブラヒム・ライシを含むイランの指導部は、それらを同国の外国の敵によって扇動された「暴動」として描写し、治安部隊に「断固として対処する」よう命じた。

 

 人権活動家通信社 (HRANA) によると、これまでに少なくとも 473 人の抗議者が殺害され、586 人の学生を含む 18,215 人が拘束された。 また、61 人の治安要員の死亡も報告している。

 

 1997 年から 2005 年まで大統領を 2 期務めた改革派のハタミ氏は、声明の中で学生や教授が抗議行動に参加したことを「おそらく前代未聞」と称賛し、その結果彼らが直面した処罰や制限を批判した。

 

 「自由と安全が相反するものであり、その結果、安全を維持するという名目で自由が踏みにじられたり、自由の名の下に安全が無視されたりすることは許されるべきではない」と述べた。

 

 ライシの政府に直接演説し、彼は次のように述べた。「この存在に感謝し、不当に対処するのではなく、彼らに手を差し伸べ、彼らの助けを借りて、ガバナンスの間違った側面を認識し、手遅れになる前に良いガバナンスに向けて動くよう、当局者に助言する。」

 

 別の展開として、イランの司法当局は、5 人の抗議者が「地球の腐敗」で有罪判決を受けた後、死刑を宣告されたと述べた。

 

 名前が明らかでない被告は、11 月 3 日、テヘランの西にあるカラジで、反政府擾乱の象徴となった若い女性、ハディス・ナジャフィの追悼 40 日目を記念するデモの最中に、準軍事組織のバシジ・レジスタンス軍のメンバーを殺害したとして告発された。

 

 司法当局によると、3 人の子供を含む 11 人の被告は、「暴動での役割」を理由に長期の懲役刑を言い渡された。

 

 イラン・ヒューマン・ライツの議長マフムード・アミリー・モガダムは、AFP通信に対し、「これらの人々は不当な手続きを経て、正当な手続きなしに判決を下された」と語った。「その目的は、恐怖を広め、人々に抗議をやめさせることである。」

 

 火曜日の発表は、抗議に関連して合計11人が死刑を宣告されたことを意味する。 司法長官は月曜日に、判決の「一部」は支持されており、「すぐに」執行されるだろうと述べた。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から