露宇戦争556 奪還されたイジウムのなか | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-62917437

 

ウクライナ戦争: 奪還されたイジウム市の内部

オーラ・ゲラン

BBC ニュース、イジウム、ウクライナ

2022 年 9 月 15 日 18hGMT

 

 月曜日、大統領ゼレンスキーは最近解放されたイジウム市でウクライナ国旗を掲げた。 BBC はその後すぐに訪問し、電力と水道が遮断された都市を見つけたが、ウクライナ軍の到着に安堵した。

 

 イジウムに近づくほど、ロシアの急速な後退の証拠が増える。

 

 ウクライナの兵士たちは街の近くの道端に集まり、満面の笑顔で戦争の戦利品を調べている。

 

 放棄されたロシアの戦車が2台あり、そのうちの1台にはすでにウクライナの旗が立てられている。一方の戦車を使ってもう一方の戦車を溝から牽引しようとする軍隊は、祝賀の抱擁を交わす。

 

 街のすぐ内側には、放棄された別の戦車が道路の真ん中にあり、ロシアの敗北の記念碑のようである。地元の男性がタンクの前でポーズをとってセルフィーを撮り、タンクに親指を立てている。

 

 2 人の女性がミニバンから出てきて、いくつかの食料品を含む一握りの小さなバッグを持っている。 61 歳のラリッサと彼女の友人のビクトリアは、初めてこの街に戻ってきた。

 

 

 ラリッサは、彼らが戦争の初めに去って、戻ってきて喜んでいると言う。しかし状況は複雑で、市内中心部の彼女の家が被害を受けた。私たちに話しかけた後、彼らは友達の家に滞在するために徒歩で出発した。

 

 街を見て回ると、砲撃を受けで黒ずんだ建物がたくさんある。被害を受けた市議会ビルの道路を挟んだ向かい側では、午後の雨の中、数十人が静かな列に並び、ピクルスや乾物、ボトル入り飲料水などの救援物資を待っている。

 

 街には水道も電気も熱源もない。

 

 死者はまだここで数えられているが、地方当局は、3月に5階建てのアパートのブロックでの空爆で47人が死亡したことを確認した。攻撃により、建物の真ん中に大きな穴ができた。

 

 今日の建物では、いくつかのアパートがはっきりと見える。最上階のフラットのテーブルにテレビが置かれている。数階下のワードローブには、所有者が再び着用するかのように、服がまだきれいに掛けられている。 3 人の笑顔の女性が、がれきの中にある小さなアルバムの写真からじっと見つめている。

 

 このビルに 22 年間住んでいた 69 歳のタチアナは、2 階の焼け焦げたバルコニーを指摘した。

 

 彼女は攻撃が午前中に起こったと言う。彼女は避難所に行っていたので、そこにはいなかった。

 

 アパートに避難していた近所の人たちは、暖をとるために建物の中央に集まった、と彼女は言う。空爆は建物の中心を直撃した。

 

 ロシア人が司令部として使用していた市庁舎の外では、ロシアの看板がまだドアの上にぶら下がっているが、焦げたロシアの旗がゴミ箱に投げ込まれている。

 

 オフィスにはファイルの入った箱が散らばっている。ロシア人が独房に人々を拘束した近くの警察署では、ウクライナのパスポートの山を見つけた。地元の警察は、彼らは数ヶ月の占領中にロシア人によって押収されたと言う。

**********************************************

仮訳終わり