露宇戦争547 ハリコフの村人はロシア軍が逃げ去ったと言う | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://edition.cnn.com/2022/09/12/europe/ukraine-kharkiv-russia-retreat-intl/index.html

「みんな逃げていた」ハリコフの村のウクライナ人は、ロシアの撤退について説明した

サスキヤ・ヴァンドゥーン、メリッサ・ベル、オルガ・ヴォイトヴィッチ、ヴィクトリア・ブテンコ、ウィリアム・ボネ、CNN

2022 年 9 月 12 日 1836 GMT (0236 HKT) 更新

 

ウクライナ、クピアンスク (CNN)  ウクライナは、これが転換点になることを望んでいた。ロシアが侵攻を開始してから 6 か月が経過し、その後ウクライナは 2カ所で反撃した。

 

 メッセージさえ偶然に任せられたわけではない。 8 月 29 日に南部で開始された最初の反撃に先立ち、先週開始された東部での 2 回目のウクライナ軍事作戦の基礎を築くために、公共通信が慎重に作成された。

 

 当局は、記者が最前線に立ち入ることを拒否しており、ウクライナの兵士によってソーシャル メディアに投稿された特定の画像のみが公開を許可されている。

 

 その結果、ウクライナは、ロシア軍が 6 か月以上にわたって支配してきた領土から楽々と後退させているという印象を受けた。

 

 真実は、必然的に戦争地帯では、それほど明確ではない。

 

 CNN は、ハリコフ地方のクピアンスクの町への独占アクセスを許可された。町の市庁舎の屋根にウクライナの旗を掲げている兵士を示す写真が公開されたわずか 1 日後のことであった。

 

 CNN は、ウクライナの完全な支配下にある町とはほど遠いもので、いまだに激しく争われている町を見つけた。

 

 町のはずれで、安全上の理由から名字を明かすことを拒否したヴァシルは、ハリコフで進行中の戦闘で「彼ら(ロシア人)は何日も砲撃を繰り返していた」と語った。

 

 日曜日の午後、迫り来る砲撃の鈍い音は、よりまれな接近砲火のブームによって中断された。ロシア軍は、ロシアのベルゴロドの北の国境を越えてウクライナの東部ドネツク地域とドンバスの最前線に軍事基地を接続する、補給線にとって重要な町であるクピアンスクのためにまだ戦っていた。

 

 ウクライナの最高軍事司令官である将軍ヴァレリー・ザルジニは日曜日、同国軍が月初以来、3千平方キロメートル(約1,158平方マイル)以上の領土を奪還したと主張した。

 

 しかし地上では、クピアンスクの運命は決して確実ではないように見え、この地域で新たに解放された領土に対するウクライナの支配を維持することは困難であることが判明する可能性がある。

 

 さらに西では、先週解放されたハリコフ地方のザリズニチネなど、一部の村では完全に平穏が回復し、東部の反撃が加速している。そこでは、戦いははるかに苦痛ではなかったようだ。

 

 ロシア軍が撤退するのを目撃した66歳のオレクサンドル・ヴェルビツキーは、「こんなに速いとは思っていなかった」と語った。 「店に行って戻ってみると、みんな逃げていた。ロシア人は墓地を車で通り抜けて逃げた。想像できるか?」

 

 ザリズニチネの近くに、ウクライナの捜査官が到着し、戦争犯罪の証拠の可能性を警告した。昨年 4 月、わずか 1 か月にわたる占領の後、ロシア軍が撤退した際に、ブチャなどのキエフ北部で恐怖が発見された後、ウクライナ当局は何を探すべきかをよく知っている。

 

 ロシアがウクライナ国境を越えた数日後、昨年2月に隣人とその友人を埋葬しなければならなかったマリアから話を聞くために荒廃した家に到着した当局者のグループの中に、戦争犯罪捜査官が含まれていた。

 

 「ドアが何日も半開きになっていることに気付いた」と マリア・グリゴロヴァは言った。 「そして、彼らが生きているか、怪我をしているのかを確認したところ、彼らは冷たくて、コンスタンティンの額に2つの穴があることに気付いた。」

 

 ザリズニチネの地元住民は占領を「恐ろしい」と表現し、正常な感覚が戻ってきたとはいえ、ロシア軍が戻ってくることへの恐怖は依然として漂っている。ハリコフ地域警察捜査局の責任者、セルヒー・ボルビノフは、「ほぼすべての村で」明らかな戦争犯罪を記録していると述べた。

 

 「ロシア人が何を考えているのか、まったくわからなかった」とヴェルヴィツキーは言う。 「彼らが私を殴る可能性があることを知っていたので、私は彼らと決して話さないようにした。彼らが私の前を通り過ぎたとき、私はただ背を向けた。」

**********************************************

仮訳終わり