露宇戦争524 東部でウクライナは反撃準備 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-62738160

 

東部では、ウクライナが反撃に備える

クエンティン・サマーヴィル

BBCニュース、ドンバス、ウクライナ

2022 年 9 月 1 日 06hGMT

 

 ウクライナの政府軍は、冬が来る前にロシア軍から主導権を握ろうとしている。反攻はすでに南部で進行中であり、ウクライナ人は現在、北部のドンバスとハリコフ周辺で失われた土地を取り戻すために東部でそれを拡大する準備をしている。クエンティン・ソマービルとカメラジャーナリストのダレン・コンウェイは、ウクライナ軍部隊への独占取材を与えられた。

 

 

 空気はヒマワリの燃える匂いで濃く、ロシアのクラスター爆弾のパタパタという音が畑を横切って着陸し、立っている作物に火をつけ、頭を下げて、収穫が来る可能性は低い。

 

 自走砲が野原をうなり、そのキャタピラー トラックが肥沃なドンバスの大地を引き裂く。国家警備隊は、ウラジミール・プーチンが彼の戦争目的の中心であると主張している領土であるウクライナの東部にこの拠点を保持している。それは「段階的に」行われるだろう、と彼は言った。しかし今のところ、ロシアの進軍は鈍化している。

 

 そして、煙とほこりの中で空中に重くぶら下がっているのは、別のものである。それは期待。ここドンバス、さらに北のウクライナ第 2 の都市ハリコフ郊外では、ウクライナ軍が反撃に備えている。

 

 私は最近、ヘルソン周辺の南部にある軍の陣地を離れた。戦略的に重要なドニプロ川の西側でロシア軍が占領した唯一の都市である。これらの部隊は現在戦闘に従事しており、長期にわたって計画されていた南部での反撃の一環として、少なくとも 3 つの場所でロシアの戦線を突破した部隊を支援している。作戦が進行中であるため、ウクライナの厳しい報告制限が実施されている。

 

 ここドンバスでは、彼らは口を閉ざしたままである。目的地は事前に知らされておらず、部隊報道官は連隊の名前を言わないように求めた。彼は私たちが撮影した男性から識別パッチを取り除く。

 

 木々に覆われた基地での砲撃の騒音の中で、35 歳のアーティヨムは、私たちはロシアの最前線から約 8 km (5 マイル) 離れたシヴェルスク市の北にいると言う。 「あなたは彼らにどれくらい近づくか?」私は尋ねる。 「30 メートル」と彼は答える。「見てみたいか?」

 

 これらはすべて防御的な位置であるが、ヘルソン周辺での成功により、多くの人は、こことさらに北への攻撃が計画されていると考えている。

 

 私は、スヴァローグという名前の赤毛の衛兵に引き渡された。彼は 26 歳で、あごひげを生やした童顔である。「これがなかったら18歳に見えるよ」と彼はニヤリと言う。しかし、6か月の戦いの後、彼は戦いに強くなった。

 

 彼の部隊は、7月に近くのリシチャンスク(Лисичанськ)とセヴェロドネツク(Сєвєродонецьк)で最も激しい戦闘を行い、ロシア軍の数が大幅に上回っていた。

 

 ここでの戦いは違う。「彼らはそれほど多くは来ていない」とスヴァログは言う。「彼らはもはや大隊グループで前進しない。彼らは小隊、分隊で前進する。」ある部隊指揮官は、野戦では敵 3 人につき 1 人であると説明した。 セヴェロドネツクでは 1 対 7 であった。

 

 私は徒歩で一番前の位置に連れて行かれる。砲撃は一定であるが、距離がある。代わりに、対人地雷というより差し迫った脅威がある。川への泥だらけの道を歩きながら、私は5つ数える。

 

 川岸で、私たちは塹壕のネットワークに向かい、私はささやくように言われた。ただの監視所であるが、兵器がぎっしり詰まっている。 「ロシア人はどこにいるの?」と警備兵に尋ねる。彼は30メートルほど離れた対岸を指さした。

 

 近くにはクレーターと使用済みのロシア製ロケットの砲弾がある。これは何よりもまず監視所であり、戦闘位置ではないと聞いている。 「しかし、彼らが私たちの川岸に渡っているという脅威があれば、私たちは発砲する」と警備兵は言う。

 

 ウクライナのこの地域のように見える近くの村で、大砲によってバラバラにされ、ほとんどが住民に見捨てられた場所で、私は 65 歳のセルギーと彼の犬のムカに会った。

 

 私は明白な質問をする。なぜ去らないのか? 「私の両親はこの家に住んで亡くなった」と彼は答える。 「私はどこにも行けない。妻を送り出し、ここで一人暮らしをしている。すべて大丈夫である。食べ物と小さな農場がある。犬は空腹ではない。」

 

 セルギーは、ウクライナ人であることを誇りに思っていると言う。彼は「ナショナリスト」ではないが、ウクライナと軍隊を信じていると言っている。

 

 しかし、ここにいる他の人たちはもっとあいまいである。スヴァログの部隊は、キエフ周辺で戦ったときとの顕著な違いは、彼らが会った一部の人々の忠誠心が分かれていることだと言っている。

 

 私は彼の部下と一緒に別の荒廃した村の小道を歩く。彼らはもちろん武装しており、私たちは皆ボディアーマーとヘルメットを着用している。ガチョウの群れは、頭上で行われている砲撃戦をかき消すのに十分である。私たちはブドウの木とバラでいっぱいの中庭に招待され、そこでは戦争が彼らの周りで猛威を振るっていないかのように家族が仕事をしている。

 

 35歳の保育園の先生であるジュリアは、この脅威の下での生活について尋ねると、笑った。「戦争がやってきて、24 時間以内に荷物をまとめて家を出なければならないと想像してみて」と彼女は尋ねる。「あなたは、私のように、あなたが一生をかけて作ってきたものにこだわるだろう。」

 

 彼女の妹のリリアが近くに立っている。私が訪れた日は彼女の19歳の誕生日である。彼女の手首には、ラテン語で「甘さは苦難に続く」という意味の「dulcius ex asperis」という刺青がある。

 

 彼女らの父親は、ウクライナ政府が交渉に失敗したことを非難している。「彼らは交渉のテーブルに着き、合意に達する必要がある。このように続けるのは正しくない」と父親は言う。

 

 ジュリアは同意しない。彼女は静かに言った。「わかっている。そして、その理由が勝つことであると信じている。前線が落ち着くまでに1、2か月まつ。そうすると、ここでは物事が再びうまくいくだろう。」

 

 数日後、私は南に移動し、この戦争の毎日の人的大惨事を見ているにもかかわらず、まだユーモアを持って泡立ったりうなり声を上げたりしている戦闘衛生兵チーフのルスランに会った。前線からそう遠くない村で彼に会うように手配したとき、私はどうやって彼を見つけることができるか尋ねた。

 

 「ペラペラの救急車を探せばよい。見逃すわけがない」と彼は言う。

 

 案の定、乗り物は村のバス停のそばに到着した。パレードフロートのハリネズミのように、自家製のカモフラージュネットで覆われていた。私たちは彼を最前線の「安定化ポイント」まで急いで追いかける。そこでは、負傷した兵士がすぐに救命処置を受ける。

 

 戦闘衛生兵の特異性は伝説的である。したがって、私たちが到着したとき、ルスランの医者の外科医であるユーリがカモフラージュショーツしか着ていないことは驚くべきことではない。彼は手に金属探知機を持っている。「彼は金を探している」と ルスラン は冗談を言う。

 

 しばらくすると、ユーリのイヤホンが鳴リ、小さな軍用こてで地面から黒い鉱石の塊を掘りだした。 「それはただの趣味だ」と彼は恥ずかしそうに言う。

 

 診療所は物資で山積みである。 「外国の寄付者に感謝したいと思う」とルスランは言う。 「まだ開梱していない。完全に開梱する時間がないこともある。」

 

 彼は、彼らが過去 1 か月間に治療したすべての怪我の手書きのノートを私に見せてくれた。到着時間、名前、怪我の種類。 「ページに書き込みが多ければ多いほど、ケースは難しくなる」とルスランは言う。

 

 戦争の開始以来、約 9千人のウクライナ兵が死亡したと、ウクライナの最高司令官の将軍ヴァレリー・ザルツニィは述べている。個々のユニットの損失と負傷は厳重に守られた秘密である。ルスランの分厚いノートには、思ったよりも死者が少なかった。「私たちは2014年から長い道のりを歩んできた」と彼は言い、戦闘衛生兵を含むウクライナ軍の急速な近代化に言及した。

 

 ウクライナの大砲は私たちの周りで働いている。強力な M777 榴弾砲が近くで発砲しており、夜には高機動砲兵ロケット システム (HIMARS) が長距離弾薬を発射しているのが聞こえる。これらの新しい武器は、南部での攻勢の準備に役立ち、東部でも同じようになることが期待されている。

 

 私はヴラッドと一緒に座っている。ヴラッドはわずか 26 歳で、現在は救急車の運転手である。開戦までは船の機関士(二級)だった。彼のフリゲート、ヘトマン・サハイダクニーは、ロシアの手に落ちるのを止めるために自沈した。救急車のハンドルを握る前は、彼は砲兵であり、診療所を通過した戦車と装甲の製造年と製造元だけでなく、すべての爆発と爆風にも名前を付けることができた。

 

 私は彼に、砲兵隊と比べてこの任務がどのように好きか尋ねた。 「今はたくさんの人が待っている」と彼は言う。

 

 しかし、彼は長く待つ必要はない。トラックが突然診療所に到着し、後ろから悲鳴が聞こえる。診療所は無音で運営されており、通常、ドアに到着したときに最初に死傷者を知る。

 

 最初の男は中を歩くことができるが、右腕は垂れ下がっており、肩に大きな傷がある。彼の近くで起爆した爆発の力が彼の腕を折った。 2 人目の男性がうめき声を上げながら、ヴラッドと別の医者に担架で持ち上げられて診療所に運ばれた。彼は榴散弾の傷で覆われている。

 

 次の 15 分間、救急治療室は落ち着いた、しかし断固たる活動の場面である。ユーリは、看護スタッフの助けを借りて、担架で重傷を負った男性の世話をする。腕に重傷を負った男性の世話をする上級中尉ヴィクトル。患者はすぐに包帯を巻かれ、銀の熱毛布で覆われた後、さらなる治療のために送られる。

 

 ユーリは次のステップを説明する。「患者が外傷専門医、外科医、外傷部隊が患者の世話をする病院に行く前に、医療支援を迅速に提供するために最大1時間ある」。どちらも回復するが、より重傷を負った兵士が任務に復帰する可能性は低い。ルスランは腰を下ろし、ノートにさらに 2 つの名前を追加する。これらのエントリは短い。

 

 その日のうちにさらに 4 人の負傷者が出る予定であったが、その間、ルスランは私たちを塹壕に連れて行き、最初に犠牲者が出た。

 

 迫撃砲は、私たちが立っている場所を越えて、樹木限界線に着弾し始めた。 「彼らが標的に命中しなかったのは良いことだ、と彼は笑う。今や完全な戦闘装備を身につけている。それはあなたにとってロシアの精密さだ」

 

 私は彼に、絶え間ない砲撃を受けながらどうやって死傷者を救出しているのか尋ねた。 「誰も人員を危険にさらすことはない。だから、どんなに難しいように聞こえても、力と手段、人的資源、車両を失うことはできない。

 

 「小康状態になったとき、または戦闘が停止したとき、または敵の弾薬がなくなったとき、避難はすぐに行われる」と彼は言う。「それまでは、彼らはあらゆる手段を使ってその場で[死傷者]を救おうとしている。私たちはすでにあまりにも多くの戦闘医を失った。」

 

 前線を離れると、空が暗くなり、地平線に稲妻が現れる。悪天候が続き、夏が終わり、戦況は悪化する。冬の深い雪が降ると、戦線が凍結する恐れがある。

 

 しかし今のところ、ここには別の何かが漂っている。何ヶ月にもわたる膠着状態の後、ウクライナが再び反撃しようとしているという期待である。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 署名付き記事の著者クエンティン・サマーヴィルは、たぶん地名の綴り間違いをしています。たぶんそうであろうと思われる地名をGooglemapに示されるウクライナ語から日本語に変換しました。