露宇戦争489 ウクライナにおける核災害の危機 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-62449982

 

ザポリージャ: ウクライナにおける原子力災害の本当の危険性 - ウォッチドッグ

ジョージ・ライト

BBCニュース

2022 年 8 月 6 日  19hGMT

 

 国連の核監視機関は、ウクライナのザポリージャ原子力発電所の近くでの軍事行動の即時停止を求め、「核災害の非常に現実的なリスク」を警告した。

 

 IAEA事務局長のラファエル・マリアーノ・グロッシは、ヨーロッパ最大の原子力発電所での砲撃の報告に「非常に懸念している」と述べた。

 

 ウクライナは、施設の一部がロシア軍の攻撃によって「深刻な被害を受けた」と述べた。

 

 ロシアは3月に工場を占領した。

 

 ウクライナ人従業員は作業をしているが、キエフはロシア軍が「テロ戦術」を使って現場から民間人地域に向けてロケット弾を発射したと非難している。

 

 金曜日の攻撃は、「ウクライナとその先の公衆衛生と環境を脅かす可能性のある原子力災害の非常に現実的なリスク」を強調している、とグロッシは声明で述べた。

 

「施設に向けられた、または施設から向けられた軍の火力は、火遊びになり、壊滅的な結果をもたらす可能性がある」と彼は付け加えた。

 

 ウクライナのスタッフは、「脅威や圧力なしに」重要な任務を遂行できなければならないと述べ、IAEA が技術支援を提供することを許可されるべきだと付け加えた。

 

 グロッシは、原子力発電所が「完全に制御不能である」と述べた数日後に述べた。「ウクライナや他の場所の人々を潜在的な原子力事故から守るために、私たちは皆、違いを脇に置き、今すぐ行動しなければならない>IAEAは準備ができている。」

 

 ザポリージャ発電所の運営者は、ロシアのミサイル攻撃により、1 つの「発電所」が閉鎖を余儀なくされたと述べ、放射能漏れのリスクがあると付け加えた。

 

 運営者のエネルホアトムは Telegram に、攻撃は「施設の安全な運営に深刻なリスクをもたらした」と書いた。

 

 モスクワは、ウクライナが攻撃を実行したと述べた。

 

 BBC は、報告された原子力発電所の被害を確認できかった。

 

 しかし、EU は、ブロックのトップ外交官であるジョセップ・ボレルとの最近の砲撃についてモスクワを攻撃し、施設周辺での「ロシアの軍事活動を非難する」と述べた。

 

「これは重大かつ無責任な原子力安全規則違反であり、ロシアが国際規範を無視しているもう1つの例だ」と述べ、IAEAに原子力発電所へのアクセスを許可するよう求めた。

 

 ロシア軍は、ウクライナ領に近い施設とその周辺地域を保持している。その原発は6基の加圧水型原子炉で構成され、放射性廃棄物を保管している。

 

 川の向こう側にあり、まだウクライナの支配下にある近くのニコポルの民間人は、ロシア人が施設周辺からロケットを発射し、軍用ハードウェアを敷地内に移動しているとBBCに語った。

 

 ウクライナ大統領ウォロディミル・ゼレンスキーは金曜日、「この施設へのいかなる爆撃も恥知らずな犯罪であり、テロ行為である」と述べた。

 

 この施設は、ウクライナの南東、ドニエプル川(ウクライナ語でドニプロ)の左岸沿いにあるエネルホダル市にある。

 

 英国国防省は、ロシアが攻撃を開始するためにこの地域を使用していると述べている。ウクライナ軍からの夜通しの攻撃のリスクを減らすために、原子力発電所の「保護された地位」を利用している。

******************************************************

仮訳終わり