露宇戦争456 ムィコラーイウの指導者がプーチンに対してユーモアをどう使うか | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2022/jul/09/jokes-are-strategic-how-mykolaivs-leader-uses-humour-to-resist-putin

 

「ジョークは戦略的」:ムィコラーイウの指導者がプーチンに抵抗するためにユーモアをどのように使用するか

― テコンドーを実践しているムィコラーイウ州知事のヴィタリー・キムは、ソーシャルメディアチャネルで反ロシアのギャグを作ることで有名であるが、クレムリンの敵を倒すことに真剣に取り組んでいる ―

ロレンツォ・トンド、ムィコラーイウ

2022年7月9日土曜日 17.31BST

 

 ロシア大統領ウラジーミルプーチンが2月24日に彼の軍隊にウクライナへの侵攻を命じたとき、ヴィタリー・キムはまだ眠っていた。

 

「私は何かを夢見ていたが、何も思い出せなかった。目が覚めたとき、誰もがパニックになった」と、ムィコラーイウの工業地域の知事であるキム(41)は言った。 「それは恐ろしいことだった。人々は私に今何をすべきか尋ねた。」

 

 数時間後、ロシアのミサイルが彼のオフィスから約9マイル離れた地方空港を攻撃した後、成功した開発者であったキムはすでに軍服を着ており、戦争に行く準備ができていた。

 

 その瞬間から、ムィコラーイウの地域は毎日のミサイル攻撃に見舞われた。しかし、モスクワの軍隊がその都市に向かって前進している間、誰がますます人気を博したのか、一度に1つの冗談を言った。

 

 彼のロシア軍への嘲笑は、敵が危険なほど街の近くにいたときでさえ、テレグラムと彼のソーシャルチャネルの彼の毎日のビデオメッセージでリリースされ、一気に拡散され、ミームに変わった。 Tシャツに印刷された彼の顔は、すぐに世界最大の国に対する国の抵抗の象徴になった。

 

「どういうわけか、ジョークは戦略的である」と彼は「オブザーバー」紙とのインタビューで言った。 「それは民間人や軍人に役立つ。この嘲笑で、私はロシア軍が間違いを犯す庶民で構成されていることを示そうとした。」

 

 初日から、ウクライナの南半分にあるムィコラーイウは、ロシア人が国の黒海沿岸を併合するという目標を達成するための主要な目標になった。 3月、モスクワはブーク川の街とその港を実質的に取り囲んでいた。その軍隊はムィコラーイウの空港を占領し、北東から前進し、市民は市街戦に備えてタイヤを積み上げ、火炎瓶を作った。

 

 ある日、ロシアのロケット砲が街を砲撃し、古いソビエトミサイルを投下しているときに、キムはテレグラムチャンネルに、救助隊員によって発見された1957年に設計された時代遅れのクルーグ対空ミサイルシステムのコンポーネントを示す写真を掲載した。

 

 画像の下に、彼は次のように付け加えた。「私は武器の専門家ではないが、彼らはすぐにバラライカを投げ始めるように感じる」と、典型的なロシアの弦楽器を指した。そして、街がロシアの手に渡ったように見えたちょうどその時、キムは、人々の間で落ち着くために、派手な靴下を履いた机の上に足を置いた彼のオフィスで自分の写真を公開した。プーチンの堂々とした長いテーブルに足を乗せて座っているキムの加工した画像で、すぐに『祭り』状態になった。

 

 恐怖と脅威に直面して冗談を言うキムの能力は、ウクライナ人を安心させ、彼らの絶望を和らげるのに貢献した。奇妙なひねりを加えて、そのようなトラウマに対処する彼の方法は、ロシア革命のアナキスト、ミハイル・アレクサンドロヴィッチ・バクーニンに起因するフレーズ「笑いは全てを隠す」で翻訳することができる。

 

「戦争が始まったとき、ウクライナ人を再結成させることは難しくなかった。彼らは一日でそれをした」と、父親が韓国の祖先のバスケットボールのコーチだったキムは言った。「とても簡単だった。彼らの目には、ロシアは単なる軍隊ではない、その道のすべてを破壊している真の悪である。彼らは人々をレイプし、殺し、誘拐する。彼らと戦うために再結成するのはとても簡単であった。私たちの歴史を通して、私たちは独立のために戦ってきた。自由のための戦いは今、私たちのDNAにある。」

 

 確かに、ムィコラーイウの住民はロシア人と戦うことができ、多くの親ロシア人が住んでいたと信じているにもかかわらず、南部戦線で最も勇敢な拠点の1つになった。

 

「それは真実ではない」とキムは答えた。「親ロシア人は誰もいなかった。民主主義ではない国を誰が支持するだろうか?ここにあったのは多くの親ソビエト連邦のタイプであった。」

 

 ムィコラーイウは、5か月間の戦争と抵抗に多額の代償を払ってきた。市民の多くが亡くなり、人口の約40%が避難し、街は事実上の幽霊の町になっている。通りにいる少数の人々は主に高齢者である。パイプラインが破壊された後、1か月以上水がなかった。崩壊しつつある築200年の劇場とコンサートホールに人道支援ポイントが設置され、衣服、靴、薬が提供されている。

 

 ミサイルは毎日街を揺さぶる。「オブザーバー」がキムに話しかけると、2発のロシアの巡航ミサイルが空を切り裂いた。 「ムィコラーイウへようこそ」と笑顔の兵士が言った。 「ロシア人は実際に今日遅れている」と彼は付け加えた。

 

 ロシア人がドネツクとともに東部ドンバスを構成するルハンシク地域を占領した後、ムィコラーイウの地方自治体は攻撃の激化に備えている。

 

「ウクライナ南部をめぐる戦いはまだ私たちの前にあり、これは避けられないことだ」と、ウクライナの国会議員で特殊部隊の司令官であるロマン・コスチェンコは言った。ムィコラーイウの最前線に急いだ。オデーサの重要な黒海の港に隣接するムィコラーイウは、ウクライナの黒海沿岸を併合し、ウクライナを内陸国にするという目標を達成するための戦略的目標としてモスクワによって考えられている。

 

「クレムリンの主な目標は、南と東を占領し、ウクライナを勢力圏に戻すことであった」とコステンコは述べた。「しかし、私たちは彼らを許さなかった、そしてそれが彼らが彼らの計画を変えて、彼らの主要な力を東に集中させなければならなかった理由だ。彼らの目標は私たちの海を私たちから遠ざけることだ。彼らは、これらが彼らの「先住民の領土」であると発表した。ロシアがDNR、LNR、アブハジア、南オセチア、トランスニストリアなどの準共和国の多くを創設したため、彼らはトランスニストリア国境に到達しようとしている。彼らはそれらを接続しようとしている。

 

「しかし、問題は、この残酷な戦争は、領土の一時的な喪失についてでさえない。それは私たちの人々、女性、子供たちが殺されることについてである。ヴィタリー・キムに聞いてほしい。彼はロシアが政府の建物に何をしたかを教えてくれる。」

 

 3月29日、ロシアの巡航ミサイルがムィコラーイウの地方行政センターを攻撃し、数十人ががれきの下に閉じ込められたままになった。38人が攻撃で死亡した。これは、被害を受けた建物と並んで、キムが記者と面談する場所である。ミサイルは隙間のある穴を残し、オフィス家具を数メートル先に飛ばした。内壁と何百もの文書はまだ血に染まっている。

 

 ロシア軍は、人々が朝に仕事のために到着するまで待ってから、現場を標的にした。キムもそこにいるはずだったが、その朝は寝坊した。

 

 キムは生涯テコンドーを練習してきた。「テコンドーは規律とあなたの目標を達成することだ」と彼は言った。「このシステムは、日常生活や戦争にも適用できる。」

 

 国際柔道連盟の名誉会長職を停止される前に、柔道の黒帯であるプーチンは、「柔道:歴史、理論、実践」というタイトルの本を共同執筆した。

 

 多くのウクライナ人とキムのファンは、2人の間の武道の戦いで誰が勝つのだろうかと思っている。「私はこれについて考えたことはなかった」とキムは笑って言った。

 

 それから、ロシア軍によって破壊された政府の建物の骨組みに指を向けて、彼は次のように付け加えた。私はただ銃を持って彼を撃つ。」

**********************************************

仮訳終わり