スリランカ危機14 スリランカの債務不履行が始まったと格付け会社は言う | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/business-61102495

スリランカの債務不履行が始まった、と格付け機関は言う

2022年4月14日05hGMT

 

 スリランカは債務不履行に陥りつつあり、世界最大の信用格付け会社の2つが警告している。

 

 フィッチ・レーティングスは、「ソブリンのデフォルトプロセスが始まった」と述べ、その南アジアの国の評価を下げた。

 

 S&Pグローバルレーティングも同様の発表を行い、デフォルトは「事実上の確実性」になっていると述べた。

 

 今週、スリランカは、70年以上で最悪の経済危機に直面しているため、一時的に対外債務をデフォルトにすると述べた。

 

 一方、大規模な停電と食料と燃料の高騰に対する大規模な抗議に直面して、当局は海外で働くスリランカ人に家にお金を送るように促した。

 

 国の中央銀行の新しい知事は水曜日に英ポンド、米ドルとユーロでの寄付を訴えた。

 

 同氏は、この資金は「食料、燃料、医薬品などの必需品の輸入目的にのみ使用される」と述べた。

 

 月曜日に、スリランカはその国際ソブリン債に7800万ドル(5940万ポンド)の利息を支払う予定である。

 

 30日間の猶予期間内に支払いが行われない場合、1948年に英国から独立して以来、対外債務のデフォルトが国で初めて発生する。

 

 フィッチの最新の格付けは、スリランカを「デフォルトに近い」ものとし、その「支払い能力が取り返しのつかないほど損なわれている」ことを示している。

 

 同社は水曜日の声明で、「発行の支払いを逃し、猶予期間が満了すると、[格付け]を格下げする」と述べた。

 

 S&Pはまた、「影響を受ける一部の債務のデフォルトの事実上の確実性を反映するために」スリランカを格下げした。

 

 格付け機関は、スリランカの債務再編計画の詳細、または政府が債権者への支払いを怠ったことの確認を待っていると述べた。

 

「政府がこれらのクーポンの支払いを逃すと予想している」とS&Pはメモで述べた。クーポンは、債券の利息の支払いである。

 

 信用格付けは、投資家が金融商品、この場合は国の債務、または国債を購入するときに直面するリスクのレベルを理解するのに役立つことを目的としている。

 

 火曜日に、スリランカ政府は、一時的に355億ドルの対外債務をデフォルトすると発表した。

 

 財務省は、ウクライナでの戦争とパンデミックとの影響により、債権者への支払いが「不可能」になったと述べた。

 

 国は来週、経済を軌道に戻すための融資プログラムについて国際通貨基金(IMF)との協議を開始する予定である。

 

 先月、IMFとの救済交渉に先立ち、通貨の切り下げを大幅に行った。

**********************************************

仮訳終わり