露宇戦争175 ロシアのオリガルヒのヨットが押収された | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/business-60604206

ロシアのオリガルヒのスーパーヨットが押収された

2022年3月3日  22hGMT

 

 当局は、ウクライナの侵略後のロシアに対する制裁の一環として、オリガルヒが所有するスーパーヨットを押収した。

 

 ロシアの国家エネルギー会社ロスネフチのボスであるイゴール・セチンが所有するヨットは、マルセイユ近くのフランスの税関職員によって押収された。

 

 報道によると、ドイツ当局はロシアの金属大物アリシェル・ウスマノフが所有する6億ドルの船を押収した。

 

 木曜日に、ウスマノフは英国によって制裁を受ける2人のロシア人のうちの1人であった。

 

 BBCは、欧州連合によって制裁を受けた一部のオリガルヒが、デビットカードが機能しなくなったことに「ショックを受け」、現在は金庫からの現金の使用に依存していることを理解している。

 

 フランス人は水曜日に税関職員がセーチンの88メートルの「アモーレヴェロ」(「真の愛」を意味する)が「緊急に出航するための措置を講じている」ことに気づき、迅速に行動した。

 

 それは1月に地中海のラシオタ港に到着し、4月1日まで修理されている間そこにとどまる予定であった。

 

 フォーブス誌によると、ハンブルクの造船所当局は、総トン数で世界最大のモーターヨットであるウスマノフの156メートルの「ディルバー」を押収した。

 

 他の5人のロシアの億万長者が所有するヨットがモルディブに向かっていたことも報告されている。モルディブは米国との引き渡し条約がないため、安全な場所と見なされている。

 

 

英国は行動が遅い?

 フランスとドイツの動きは、首相の公式報道官が、英国がEUよりも制裁措置の導入が遅れている、または法的な停滞がロシアのオリガルヒに対する制裁措置を妨げているという主張を拒否したために起こった。

 

 彼は、彼らがよく知られているという理由だけで個人を対象とするよりも、最大の経済的影響を与えた措置を優先する方が良いという英国の立場を繰り返した。

 

 一部のオリガルヒは政府によって制裁を開けている。つまり、英国の銀行口座は凍結されており、資金を引き出すことはできない。

 

 しかし、他の人はそれらをリストに追加する際の遅延を利用している。

 

 弁護士はBBCに、裕福なロシア人は制裁に見舞われる前に彼らのお金を英国から移そうとしていると語った。

 

「政府は(裕福なロシア人に)彼らのお金を移動する時間を与えることによって打撃を和らげた」とWリーガルの弁護士ナイジェル・クシュナーはBBCに語った。

 

 今日のプログラムについて、彼は次のように述べている。「クライアントは、「リストに載る前にお金を移動できるか?」はい、それは完全に合法である。」

 

 制裁を受けるロシア人の政府のリストには195人の個人が含まれているが、ほとんどはウクライナの侵略よりも前のものである。

 

 戦争の開始以来、大統領ウラジーミル・プーチンを含むわずか15人のロシア人が制裁リストに追加された。

 

 治安相デミアン・ハインズはBBCに対し、英国の投資を受けたロシアのオリガルヒの富は、英国政府が彼らを「追いかける」ことを妨げないだろうと語った。

 

「制裁を受けるであろう個人はもっと増えるだろう」と彼はBBCブレックファーストに語った。「必要に応じて人を追跡する。」

 

 外相リズ・トラスは、法的な脅威は英国政府がロシアのオリガルヒを制裁することを妨げるものではないと述べた。

 

 リトアニアでのインタビューで、彼女は次のように述べている。「私たちは、これらの制裁措置を実施するための適切な証拠があることを確認する必要がある。」

 

「私たちはリストを調べ続け、オリガルヒを制裁し続け、プーチンの仲間を隠す場所はない。」

 

 一方、ロンドン証券取引所(LSE)は、ウクライナの侵略に続いて導入された制裁措置のため、ロシアに関連する28社の株式を停止した。

 

 それらには、保守的な同業者で元エネルギー大臣のグレッグ・バーカーが議長を務める、米国公認のオリガルヒであるオレグ・デリパスカが運営するグリーンエネルギーおよび金属会社のエン+グループが含まれる。

 

 LSEの最高経営責任者であるデビッド・シュワイマーは、上場を一時停止する決定は「制裁と秩序ある市場を運営する能力に基づいている」と述べた。

 

「制裁の影響を受ける他の証券が他にある場合は、同様の措置が取られる。」

 

 先週、ロシアで2番目に大きい銀行であるVTBの子会社が、制裁の結果としてLSEで停止された。

 

 しかし、ロマン・アブラモビッチが支援するエブラズを含む多くのロシア企業は、政治家からの批判にもかかわらず、株式市場で取引を続けている。

 

 ロシアの航空および宇宙企業が英国の保険市場を利用するのを阻止するための新たな経済制裁も発表された。

 

 この動きにより、ロシアの企業が世界最大の保険市場であるロイズを通じて世界の保険および再保険市場を利用することで得られるメリットが制限される。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 制裁がもっと遅い国が極東にありますよ。

 

 

オリガルヒとは次のとおり

**********************************************

 オリガルヒ(露: Олигархи, 宇: Олігархи, 英: oligarch, 仏:Oligarque)とは、ロシアやウクライナ等旧ソ連諸国の資本主義化(主に国有企業の民営化)の過程で形成された政治的影響力を有する新興財閥。名称は寡頭制を意味するギリシャ語 ὀλιγάρχης (oligárkhēs) にちなむ。

 

起源[編集]

 ロシアのオリガルヒは、ソ連時代の社会主義的政治・経済体制から、資本主義体制に移行する過程で形成された。ソ連時代には既に企業の集団化が推進されており、1973年にソ連共産党中央委員会及びソ連閣僚会議によって「工業管理の一層の改善に関する若干の措置」により「企業合同」と「部門合同」の設立・制度が決定された。

 また、ゴルバチョフ時代に開始された協同組合(コーポラティヴ)及び賃貸借契約(アレンダ)が普及し、経済活動が拡大された。ロシアの新興財閥には、この二つに源流を求めることができる。

 前者は、ソ連閣僚会議の各部門別工業省庁が、その管轄下に置いていた企業集団が、再編され成立したものである。特にエリツィン時代初期に急進的経済改革を志向したエゴール・ガイダル、アナトリー・チュバイスらと、彼らにアドバイスをしたジェフリー・サックスらアメリカ人顧問団によって推進されたいわゆる「ショック療法」に伴う民営化によって、多数の国営企業、国家コンツェルンが看板を書き換えたものである。

**********************************************

引用一部 一部改変(行頭一文字空け)