露宇戦争173 マリウポルは完全に遮断された | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60601235

包囲されたマリウポリ:「私たちは完全に遮断されている」

ジョエル・グンター

ウクライナ、リヴィウ

2022年3月3日  12hGMT

 

 ウクライナの港湾都市マリウポリの住民は、住宅地を破壊し、電力と水の供給を遮断したロシアの砲撃の容赦ない弾幕を生き延びようとしているとBBCに語った。

 

 木曜日の朝、祖父母のアパートに隠れていたIT開発者のマキシム(27)は、「2日間、電気も暖房も水もないし、食べ物もほとんど残っていない」と語った。

 

「マリウポリでは現在、食糧と医薬品は流通していない。地方自治体はパンと水を配ろうとしたが、なくなった」と彼は述べた。「水が止まる前にお風呂に水を入れた。残り約5リットルだ。」

 

 マキシムは先週ロシアの侵略が始まった後、祖父母と一緒にアパートを去った。祖父母は80歳で、6階の市内中心部のアパートを離れることができない。 3人はアパートの廊下でペットと一緒に避難しており、冬の真っ只中は暖房がなく、砲撃の弾幕から隠れている。

 

「砲撃は今朝6時に再び始まった」とマキシムは言った。 「街は一晩で真っ暗になり、爆発以外に光源はなかった。数時間は静かだったが、夜明けに再び始まった。今ではあらゆる方向から聞こえる。私たちは恐れている。」

 

 40万人の都市であるマリウポリは、ロシアの重要な戦略的目標である。マリウポリを占領すると、ウクライナ東部のロシアに支援された反政府勢力が、2014年にロシアが併合した南半島のクリミアで軍隊と力を合わせることができるからである。

 

 ロシアの国防省は木曜日に民間人に人道的回廊で都市を避難させるように促したが、住民は人々が移動できるように砲撃に中断はなかったと述べた。

 

 住民によると、通信は事実上2日間停止しており、市内の人々が互いに連絡を取り合うことができなくなっている。居住者への複数の呼び出しは、繰り返し切断されるか、そもそも接続に失敗した。

 

 木曜日の朝にBBCに語ったところによると、市の副市長であるセリイ・オルロフは、市全体に電力、水、または衛生システムがなくなったと語った。

 

「15本の主電力線があり、すべてが停止している。大砲によって破壊され、完全に遮断されている。天然ガスの供給だけが残っている」と彼は言った。

 

「マリウポリは今でもウクライナであり、私たちはまだ境界線の内側を支配しているが、郊外の路上で戦闘があり、人道的危機の危機に瀕している。」

 

 オルロフは、月曜日の夜から激しい砲撃を受けた住宅街に一緒に住んでいる父親、母親、兄弟にまだ連絡をとることができなかったと言った。

 

「私はまったく連絡がつかない。砲撃は継続している。」

 

 市内の活動家であるドミトロは、彼が避難していた場所から絶え間ない銃撃と爆発を聞くことができるとBBCに語った。 1分も経たないうちに電話の接続が切断され、彼に再び連絡することができなくなった。

 

 市内の44歳のエンジニアであるアレクサンドルは、5階建ての建物で妻、2人の息子、母親と一緒に避難していたと語った。

 

「私たちは5日間爆撃され、砲撃された。そして今、私は射撃と爆弾をノンストップで聞くことができる」と彼は言った。

 

「近くのお店にはまだパンがあるが、いつ食料がなくなるかわからない。水がなくなるとどうなるか?携帯電話の電池が切れるとどうなるか?外部と連絡が取れなくなる。」

 

 ウクライナの他の地域に住むマリウポリの家族にとって、電話を待つのは苦痛なことだ。キエフの31歳のマーケティング担当者であるアリーナ・リディナは、水曜日の朝、両親が兄に誕生日おめでとうと言ったときに最後に話した。それ以来、彼女は彼ら、または彼女の叔母や祖母に連絡することができない。

 

「私は彼らが住んでいる中央地域がまだ火災が発生しないで大丈夫であることを示唆するいくつかの写真をオンラインで見た」と彼女は言った。「これは私が今持っている唯一の考えだ。私はこの希望を握っている。」

 

 マリウポリが侵略するロシア軍に押収された場合、2014年にロシアが支援する分離主義勢力に押収された都市とドンバス地域の間のウクライナ軍が包囲され、ウクライナ東部の大部分が占領される可能性があります。住民の間では、ロシア軍がそれを取るために都市の大部分を破壊し尽くすことをいとわないという恐れがある。

 

 マキシムは、ウクライナ軍が侵略を阻止し、水供給を回復できるようになることを祈っていると述べた。

 

「私たちはこのアパートを離れて食べ物や水などを手に入れることはできない」と彼は言った。「私たちは寒く、夜は真っ黒だ。」

 

 彼は木曜日の後半にもう一度話をしようとすると言ったが、彼の単一のバッテリーパックは半分以下しか充電されていなかった。

**********************************************

仮訳終わり