エチオピア内戦80 闘いが拡大するにつれて生まれる疑惑と犠牲 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-59433271

ティグレ:エチオピアの戦いが広がるにつれて疑惑と犠牲

アンドリュー・ハーディング

アフリカ特派員、BBCニュース

2021年11月29日  01hGMT

 

 暗くなった後、エチオピアの首都アディスアベバの住宅街で、数十人の民間人ボランティアが先週のある夜、通りをパトロールし、車を止めて捜索し、書類をチェックするのに忙しかった。

 

「私たちの近所の委員会には約180人が含まれている。私たちは多くの人を逮捕した。そして銃や爆発装置を含む多くの疑わしいものを見つけた」と検索を調整しているように見える年配の男性は言った。

 

 ボランティアは、ティグレの軍事攻撃に対応してエチオピア政府によって導入された新しい非常事態宣言の下で、ティグレの反政府勢力とその支持者を探している。

 

 批評家は、何千人もの人々が不当に拘留されたと言うが、取り締まりは首都で広く支持されているようである。

 

「急いで、彼は逃げようとしている」と別の男が突然携帯電話に向かって言った。

 

 数通り離れたところに、ほとんどが年配のボランティアの新しいグループが訓練のために集まり、多かれ少なかれ歩調を合わせて行進し、指示を聞いていた。

 

 首都の全体的なムードは穏やかなようである。

 

 英国や他の国々は治安状況が「悪化している」と警告しているが、ティグレ人や他の反政府勢力グループがアディスに向かって進んでいると報告しているので、ロシア大使館はソーシャルメディアで非常に異なるメッセージを送った。

 

 それは、「非常事態の導入は、エチオピアの首都の日常生活のリズムに大きな変化をもたらさなかった」と宣言した。

 

 エチオピアの首相、アビィ・アハメドは最近、彼が軍隊を率いるために最前線に向かっていると発表した。

 

 政府によって提供されたビデオ映像は、明らかに首都の北東の乾燥したアファール地域で、兵士に囲まれた制服を着た彼を示した。

 

「私たちは今、この地域を完全に一掃することができた」とアビィ首相は映像の中で述べた。

 

「国防軍の士気は本当に素晴らしい。エチオピアの自由が確保されるまで私たちは続ける」と彼は続けた。

 

 首相は、彼の軍隊がティグレ人民解放戦線(TPLF)からいくつかの町を占領している最中であると述べた。

 

 しかし、これらの主張は、紛争地域でのアクセスと通信が制限されていること、および政府によって認可されていない軍事運動または「戦場の結果」の公表を禁止する新しい規則の導入によって検証することは困難である。

 

 最近、数千人のエチオピア人捕虜のドローン映像を共有したTPLF当局者は、エチオピアの最後の主要な防衛陣地として広く見られている主要都市であるデブレ・ベルハンに焦点を当てながら、いくつかの面で首都に向け前進し続けていると主張している。

 

 しかし、一部のアナリストは、ティグレ軍が過度に引き伸ばされ、反撃に対して脆弱であり、隣接するエリトリアからの攻撃の可能性があると警告している。

 

 

「悲惨な」状況に陥る人々

 どちらの側が勝利しているかに関係なく、紛争が拡大していることは明らかであり、それとともに、エチオピアの人道的危機が広がっている。

 

 国連の世界食糧計画(WFP)は現在、940万人が支援を必要としていると推定している。

 

「不安定な紛争がエチオピアの北部に広がるにつれて、ますます多くの人口が悲惨な状況に陥るのを目にしている」とアディスのWFP当局者であるクレア・ネビルは述べた。

 

 彼女は、ティグレ人の反政府勢力の攻撃、不安、エチオピア当局からの官僚的な遅れの継続など、現在人道的アクセスを制限している「多数の要因」を非難した。

 

 しかし、WFPは最近、ティグレ軍に押収された2つのアムハラの町の何千人もの人々に手を差し伸べることができた。

 

 

「裏切り者」との戦争で

 アディスでは、繁栄党が引き続き公の儀式を開催し、ボランティアで戦う人々に感謝している。

 

「私たちは地元の裏切り者や彼らの外国の支持者と戦争をしている」と市議会議員のエティサ・デメは言った。

 

「私は私の国の名誉のために行って戦うように呼ばれた。あなたの家族が殺されたら泣くことができるが、あなたが国を失ったらどこに行くか?だから私は私の人生を犠牲にする準備ができている。私たちは恐れていない「まだ訓練を受けていない」と22歳の男性、バブシュ・シトタウは言った。

 

 白髪の女性、ディンキネシュ・ニガトゥも前に出て、群衆に紹介された。

 

「私は自分の国が大好きである。私は最前線に行きたかったのであるが、息子と夫の両方が私に家にいるように言った、そして彼らは私に代わって戦うだろう」と彼女は言った。

 

「だから私はボランティアとして訓練し、息子と夫が最前線で戦っている間、今通りを巡視している。通りで人々を見るときはいつでも、私は彼らに行って戦うように言う。私たちは(敵)は私たち全員を殺すためにここに来る」と彼女はBBCに語った。

 

「彼女はアイコンである。あなた方全員のための標識である」と、繁栄党の幹部であるアイダ・アウォルは、ディンキネシュ・ニガツの肩に腕を組んで宣言した。

 

「私たちは多くの若い人々がこの例に従うことを期待している。エチオピアの精神は今までになく強くなっている。(首都のアラダ地区からの)7千人以上の個人が彼らの国を助けるために志願した」とアイダ・アウォルは続けた。

 

 

「新植民地主義の誤報」の告発

 エチオピア政府は、紛争の性質を誤って伝えるための西側政府とメディア組織による意図的なキャンペーンについて不満を述べている。

 

 多くのエチオピア人は、自分たちの国を弱体化させ、TPLFの成功を誇張する「植民地的」試みを批判するためにソーシャルメディアを利用して、同意しているようである。

 

 エチオピアの政治アナリスト、アチャミエレ・エウネツは、「私たちは2つの面で攻撃を受けている。BBCを含む西側の主流メディアによる新植民地の誤報と偽情報キャンペーン、およびTPLFによって宣言された大量虐殺戦争」と述べた。エチオピア政府を批判しているが、彼の国の主権を擁護している。

 

 エチオピア政府は、BBCのインタビュー要請を繰り返し拒否してきた。

 

 しかし、エチオピア政府は、国内および外国のメディアを取り締まり、ますます暴力的なレトリックを使用し、アクセスと通信を制限していることで広く批判されている。

 

政治犯とジャーナリストを釈放したことで紛争前に賞賛を勝ち取った首相アビィは、最近、メディアの一部に脅迫の風潮を再び課したとして非難された。

 

 一方、BBCは、この地域およびより広い世界からの独立した、正確で公平な報告に引き続き取り組んでいると述べている。

**********************************************

仮訳終わり