米国のカップルは原潜の秘密を販売したとして逮捕 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-58863678

原子力潜水艦の秘密を売ったと非難された米国のカップル

2021年10月10日  20hGMT

 

 米海軍の原子力技術者と彼の妻は、彼らが外国の国家であると思ったものに核の秘密を売ろうとした罪で起訴された。

 

 司法省は、ジョナサン・トッベと彼の妻ダイアナが土曜日にウェストバージニア州で逮捕されたと発表した。

 

 彼らは、ピーナッツバターのサンドイッチに隠された原子力潜水艦の設計データを、他の国を代表していると思われる人物に売り込もうとしたとされている。

 

 実際、それは覆面捜査官であった。

 

 声明によると、トッベと彼のパートナー(それぞれ42歳と45歳)は現在、原子力法に基づいて起訴されている。

 

 トッベは、米海軍の原子力推進プログラムに従事し、国家のセキュリティクリアランスを取得した。

 

 司法省は、2020年4月に、制限されたデータと秘密の関係を示唆するメッセージを含むパッケージを外国政府に送り、彼らが彼からより多くのデータを購入できるようにしたと述べた。

 

 その後、彼は暗号化された電子メールで個人に手紙を書き始めたとされている。彼はこの人物が外国政府を代表していると思っていたが、彼らは実際にはFBI捜査官だったと宣誓供述書は述べた。

 

 数ヶ月後、告発されたカップルは、暗号通貨で約10万米ドル(£73,000)と引き換えに秘密情報を共有する契約を結んだとされている。

 

 今年の6月、ジョナサンとダイアナ・トッベは、データを降ろすするためにウェストバージニア州を訪れた。

 

 宣誓供述書によると、ダイアナが見張り役を務め、ジョナサンは「ピーナッツバターのサンドイッチの半分の中に隠されたSDカードを置いた」とのことである。

 

 諜報員がカードを収集した後、支払いを送信し、SDカードにアクセスするための復号化キーを受け取った。その上に「潜水艦原子炉に関連する」制限されたデータがあった。

 

 その後、トッベは、8月に2回目のいわゆる情報授受を実行した。今回はチューインガムのパケットの中に隠されており、さらに秘密のデータが含まれていた。

 

 その後、FBI捜査官は、土曜日に3回目の情報授受でカップルを逮捕した。

 

 夫婦は10月12日に連邦裁判所に出廷する予定である。

**********************************************

仮訳終わり