ハイチ大統領暗殺5 ハイチは外国兵士を求める | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-latin-america-57786862

ジョブネル・モイーズ:ハイチが大統領暗殺後に外国軍を要請

2021年7月10日。00hGMT

 

 ハイチは、大統領ジョブネル・モイーズの暗殺後、主要なインフラを保護するために外国軍を国に派遣するよう要請した。

 

 政府から米国と国連に要請が送られたが、米国は「現時点で」軍事援助を提供する計画はないと述べている。

 

 ハイチ警察は以前、28人の外国人傭兵のグループが水曜日に大統領を殺害したと述べた。

 

 首都ポルトープランスでの銃撃戦の後、17人が拘束された。

 

 警察によると、ハイチが、引退したコロンビア兵を含むグループの一部は、彼らが使用していた家に拘束され、他のグループは台湾の外交施設に入った後拘束された。

 

 3人の容疑者が警察に殺害され、他の8人はまだ捜査中である。

 

 米国は軍隊を提供しないが、金曜日にそれは調査を助けるためにハイチにFBIと国土安全保障省の職員を派遣していると言った。

 

 国連安全保障理事会は、国連の後援の下でハイチに国際部隊を派遣する計画を承認しなければならないだろう。

 

 殺害は、南北アメリカで最も貧しい国であるハイチでいくつかの市民の不安を引き起こした。非常事態宣言は全国で引き続き有効であり、誰が国の政府を効果的に担当しているかは不明である。

 

 

銃と現金

 血まみれで傷ついた逮捕された容疑者は、押収された多数の武器とともに、木曜日にメディアに示された。

 

 誰がどのような動機で攻撃を仕掛けたのかはまだ不明である。

 

 攻撃は7月7日の早い時間に行われ、銃撃者が大統領の家に押し入り、大統領を射殺し、妻を負傷させた。当局によると、53歳のモイーズは、12発の銃弾の傷とえぐられた目で仰向けに横たわっているのが発見された。

 

 マルティーヌ・モイーズ(47歳)は重傷を負い、治療のためにフロリダに運ばれた後、安定した状態にある。

 

 警察によると、攻撃グループには主にコロンビア人と2人のハイチ系アメリカ人が含まれていた。

 

 ル・ヌーヴェリスト紙によると、容疑者が所持していたのは、銃器、米ドル紙幣一式、大統領の個人小切手帳、自宅から監視カメラの映像を保管していたサーバーであった。

 

 台湾は、容疑者のうち11人が、その敷地内の中庭に侵入した後に逮捕されたことを確認した。

 

 怒った民間人が銃撃者の捜索に加わり、警察が茂みに隠れていた何人かを追跡するのを手伝った。群衆は容疑者の車3台に発砲し、証拠を破壊した。

 

 警察署長のレオン・チャールズは、国民が法律を自分たちの手に渡してはならないと言って、落ち着くよう求めた。

 

 

コロンビアのサポート

 木曜日の記者会見で、警察は記者にコロンビアのパスポートを見せた。

 

 容疑者が手錠をかけられて彼の後ろの床に座っていたとき、「外国人は大統領を殺すために私たちの国に来た」とチャールズは言った。

 

 コロンビア政府は、ハイチの捜査活動を支援することを約束した。

 

 コロンビア警察の責任者将軍ヨルゲ・ルイス・ヴァルガスは、17人の元コロンビア兵士が関与していると考えられると述べた。

 

 一方、米国務省は、市民のいずれかが拘留されているかどうかを確認できないと述べた。

 

 しかし、米国とカナダのメディアは、逮捕された二重国籍の1人であるジェームズ・ソラージュ(35歳)はフロリダ出身で、ハイチのカナダ大使館の元ボディーガードだったと報じている。

 

 調査中の判事は地元メディアに、ソラージュとジョセフ・ヴィンセントと名乗る他の米国市民が傭兵の通訳としてそこにいたと語った。

 

「使命は、大統領ジョブネル・モイーズを逮捕することであり、彼を殺すことではなかった」と判事クレマン・ノエルはル・ヌーヴェリストに語った。

 

 コロンビアの日刊紙エル・ティエンポは、コロンビアの容疑者を指名した機密文書を見たと述べた。この新聞の調査によると、6月4日に4人がコロンビアからドミニカ共和国に飛んだ。

 

 彼らは2日後にそこからハイチに陸路で渡った。両国はイスパニョーラ島を共有している。

 

 エル・ティエンポによると、コロンビアの諜報機関は、グループのメンバーがソーシャルメディアに投稿した写真を見て、ドミニカ共和国の人気のある観光スポットでポーズを取っていることを示している。

 

ハイチの責任者は誰か?

 憲法は国会が別の大統領を選ぶべきだと言っている。 しかし、論争は、2019年10月に予定されている選挙が行われなかったことを意味した。そして、モイーズは、広範囲にわたる抗議の中で法令によって支配されていた。

 

 憲法の改正は、誰もが受け入れるわけではないが、首相が次に引き継ぐべきだと示唆している。

 

 しかし、ハイチには暫定首相のクロード・ジョセフと、まだ宣誓されていない新しい任命者のアリエル・ヘンリーの両方がいる。

 

 どちらも担当していると主張している。

 

 金曜日に、政党のグループは、新大統領としてジョセフ・ランバートを、首相代理としてヘンリーを宣言する決議に署名した。

 

 長い間国を悩ませてきた政治的、経済的不安定を解決するために、状況はほとんど何もしていない。

**********************************************

仮訳終わり