ロシアはウクライナの利権を守ると宣言 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-56678665

ウクライナの紛争:モスクワはロシアに支援された反政府勢力を「守る」ぜ

2021年4月8日。20:40GMT

 

 ロシアの最高幹部は、ウクライナが分離主義者への全面的な攻撃を開始した場合、モスクワがウクライナ東部のロシア語を話す住民を支援するために介入する可能性があると警告した。

 

 ロシアの支援を受けた分離主義者の反政府勢力とウクライナ軍は、国の東部で衝突している。

 

 ロシアはまた、ウクライナとの国境に軍隊を増強している。

 

 当局者のドミトリー・コザクは、ロシア軍が市民を「守る」ために介入する可能性があると述べた。

 

「すべては火器の規模に依存している」と彼は言った。

 

 彼はまた、エスカレーションがウクライナの「終わりの始まり」を示す可能性があると警告した。「足への射撃ではなく、顔を狙う」。

 

 米国とドイツはどちらも緊張の高まりに懸念を表明している。

 

 

ウクライナとロシアの間で緊張が高まっているのはなぜか?

 ロシアはウクライナ国境での軍隊の数を増やしているが、同時に彼らが脅威と見なされるべきではないと主張している。

 

 ホワイトハウス報道官のジェン・サキは、ウクライナ東部での紛争が始まった2014年以来、ロシア軍の数が最も多かったと述べた。彼女はその状況を「深く懸念している」と述べた。

 

 ウクライナ軍とドンバス内のモスクワに支援された反政府勢力との間の衝突もここ数ヶ月で増加している。

 

 木曜日に別のウクライナの兵士が死亡したことで、今年の殺害者数は25人になった。昨年全体で50人のウクライナ軍兵士が死亡した。

 

 反政府勢力は、ウクライナ軍がドネツク市郊外の村で14発の迫撃砲爆弾を発射した同じ日に、戦闘員の1人が殺害されたと述べた。

 

 状況の深刻さのさらなる兆候として、ウクライナ大統領ウォロディミル・ゼレンスキーは木曜日にこの地域を訪れ、「エスカレーションの場所」と「ドンバスの厳しい時代に兵士たちと一緒にいる」ことを確認した。

 

 首相メルケルは木曜日にプーチンに電話で話し、ロシアにその軍隊の援軍を減らすことによって「緊張を緩和する」ように求めた。

 

 同じ呼びかけで、プーチンはウクライナが東部の状況を悪化させたと非難した。

 

 

クレムリンの役人は他に何と言ったか?

 モスクワでは、コザックは、分離主義者の現在の状況を、1995年にボスニアセルビア軍によって8,000人のイスラム教徒の男性が殺害されたボスニアヘルツェゴビナの町スレブレニツァに例えた。

 

「大統領が言うように、そこにスレブレニツァがあるなら、私たちはおそらく彼らの弁護に来なければならないだろう」とコザックは言った。彼はロシアの大統領政権の副長官である。

 

 ロシア大統領ウラジーミル・プーチンは、ウクライナが保証なしにドンバスの完全な支配権を取り戻した場合、ロシア語を話す住民がスレブレニツァのような虐殺に苦しむ可能性があることを2019年に最初に示唆した。

 

 しかし、そのような残虐行為が計画されているという報告はない。

 

 コザックは、反政府勢力は「戦闘強化部隊」で構成されていたため、今のところウクライナ軍に対抗することができると示唆した。

 

 

このすべての背景は何か?

 現在の紛争のルーツは、ロシアがクリミアのウクライナ地域を併合した2014年3月にさかのぼる。

 

 これは西側諸国との大きな亀裂を引き起こし、欧州連合と米国にロシアに制裁を課すことを促した。

 

 1か月後、主にロシア語を話すドンバスのロシアに支援された反政府勢力がドネツクとルハンシク地域を占領した。

 

 西側諸国とNATOは、ロシアが国境を越えてウクライナに軍隊を派遣したと非難したが、ロシアは「ボランティア」がいるロシアの戦闘員を維持している。

 

 ウクライナ大統領ゼレンスキーは平和をもたらすことを約束して権力を握り、昨年7月に停戦が調印された。それ以来、双方はそれを違反したとしてお互いを非難している。

 

 その紛争により14,000人が死亡したと推定されている。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から

 

 しかし、ロシアは全く「おまゆう」ですね。