ティグレ危機19 首相は地域の首都メケレを攻撃すると宣言 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-55083098

エチオピアのティグレ危機:首相が地方首都メケレへの攻撃を宣言

2020年11月26日09hGMT

 

 

 エチオピア首相アビィ・アハメドは、地域の首都メケレへの攻撃で、ティグレでの軍の作戦の「最終段階」を開始すると述べている。

 彼は軍が民間人を傷つけないように努めると言い、市内の人々に家にいるように促した。

 

 水曜日にティグレの戦闘員が降伏するために彼が与えた期限が過ぎた後であった。

 メケレを支配するTPLF党は、戦い続けることを誓った。

 

 伝えられるところによると、エチオピア軍がTPLFからティグレのさまざまな町を押収したため、数百人が死亡し、数千人が家を追われた。

 

 しかし、ティグレ地域との電話、携帯電話、インターネット通信がすべて切断されているため、戦闘の詳細を確認するのは困難である。

 

 エチオピアの首都アディスアベバに3人のアフリカ連合代表が到着し、交渉を仲介しようとしたが、エチオピアはこれまでのところ、紛争は内部問題であり、アビィの政府はティグレで法執行任務に従事しているとして、すべての調停の試みを拒否した。

 

 3人の使節はティグレへの旅行を許可されていない。

 

 

首相アビィは何と言ったか?

 アビィは、エチオピア軍に、TPLFに対する連邦政府の軍事作戦の「第3の最終段階」で、メケレ(約50万人の都市)に攻撃を仕掛けるように命じた。

 

 アビィは、民間人を保護するために「細心の注意」が払われ、メケレへの被害を制限するために「あらゆる努力」がなされると述べた。

 

 彼はメケレとその周辺地域の人々に武装解除し、家にいて軍事目標から離れるように促した。

 

 宗教的および歴史的な場所、施設、住宅地は対象とならないだろうと彼は言った。

 

 

 TPLFは何と言っていますか?

 強力な地域党のリーダーであるデブレツィオン・ゲブレミヒャエルは、ティグレ軍は「私たちの地域を管理する権利を擁護するために死ぬ準備ができている」と述べた。

 

 TPLF戦闘員は、主に準軍組織と十分に訓練された地元民兵から徴用され、約25万人と考えられている。一部のアナリストは、それがゲリラ紛争に変わる可能性があることを恐れている。

 

 援助団体は、紛争が人道的危機を引き起こし、アフリカの角地域を不安定化させる可能性があることを恐れている。

 

 国連は、エチオピア軍がメケレを攻撃した場合の主要な敵対行為の可能性に警戒を表明し、潜在的な戦争犯罪について警告した。

 

 エチオピアの国営人権委員会は、今月初めに600人以上の民間人が殺害されたと述べた虐殺の背後にいるとしてティグレの若者グループを非難した。

 

 委員会は、そのグループが地元の軍隊の共謀でマイカドラの町の非ティグレ人居住者を攻撃し、殴打し、火刑に処したと言う。

 

 しかし、TPLFは関与を否定し、独立した国際調査を求めた。

 

 

戦いは何か?

 紛争は、エチオピアの中央政府と、2018年にアビィが政権を握って一連の広範囲にわたる改革を導入するまで全国で支配的な政治勢力であったTPLFとの間の長年の緊張に根ざしている。

 

 アビィが6月にコロナウイルスのために国政選挙を延期したとき、関係はさらに悪化した。

 

 TPLFは、中央政府の統治義務は失効したと述べ、アビィは国政選挙で選出されていないと主張した。

 

 9月、党は独自の選挙を行い、中央政府はこれを「違法」と述べた。

 

 その後、11月4日、エチオピアの首相はTPLFに対する作戦を発表し、メケレにある軍の北部司令部を攻撃したと非難した。

**********************************************

仮訳終わり