ネオナチの裁判は恐ろしい攻撃の再開 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-54433397

ハレ・シナゴーグ攻撃:ネオナチ裁判が攻撃の恐怖を復活させる

アミー・リーボウィツ、BBC News、マクデブルク、ドイツ

2020年10月7日23hGMT

 

 2019年10月9日、ドイツ東部のハレのユダヤ人コミュニティは、一年で最も聖なる日であるヨム・キプルでの朝の礼拝をみていた。そのとき、極右の銃撃者が攻撃しようとしてシナゴーグのドアに発砲した。

 

 会衆の中にはモリーがいた。彼女は外に出て新鮮な空気を得るために、祈祷書を会衆席に置いたままであった。

 

 数分後、銃撃者は彼女が通り抜けたばかりのドアに向かって発砲した。

 

 モリーは通りの向こう側の公園のベンチに座っていて、給水塔によって視界から隠されていた。彼女は、騒音がシナゴーグの方向から来ていることに気づき、直感で彼女は動かなかった。

 

 シナゴーグに戻ると、彼女は警察と死体が地面に覆われているのを見た。40歳のジャナ・Lは、ハレ銃撃の最初の犠牲者であった。

 

 モリーはすぐに屋内に囲い込まれたが、銃撃者はまだ逃走中で、近くのケバブレストランで2人目の犠牲者である20歳のケビン・Sを殺した。

 

 

法廷での被告

 ネオナチのステファン・バリエット(28歳)は、ハレ殺人事件直後に裁判官の前で告白し、7月に裁判にかけられた。その攻撃は35分間オンラインで中継された。

 

 私は、生存者が証言し始めた9月1日に彼を法廷で最初に見た。

 

 ハレ攻撃の生存者であるモリーは最初の目撃者として呼ばれ、彼女は私が裁判の間ずっと彼女の支援者になるかどうか尋ねた。

 

 被告が手錠をかけられて法廷に入ると、彼は座って、明らかに報道写真家の注意を楽しんで、彼らのレンズをのぞき込んで笑った。

 

 私は彼がどれほど肉体的に小さく見えたかに気づかずにはいられなかった。

 

 

生き残りが立ち上がる

 モリーと私は親しい友人であり、私たちは二人とも元チェコスロバキアのホロコースト生存者の孫娘である。

 

 証言するように言われたとき、モリーは、証言できることは、第二次世界大戦中にナチスによって殺害された100人以上の家族を代表する方法であると私に言った。彼女は自分のためだけでなく彼らのためにも話していると感じた。

 

「長い間、私の祖父は私たちの家族の中で唯一の生存者でした。」モリーは法廷に語った。「2019年10月9日、私も生存者の仲間入りをしました。私は祖父の側に立っています。」

 

 彼女は心的外傷後ストレスと診断された。毎日の仕事は難しくなり、一日を乗り切るのは困難であることがわかった。それから、彼女の証言の終わりに、彼女は銃撃者について話した。「今日の後、彼はもはや私に個人的な混乱を引き起こさないでしょう。それは今日終わります。」

 

 裁判所は拍手喝采した。

 

 

被告の反ユダヤ主義的演技

 「ホロコースト」という言葉が言及されるときはいつでも、被告は笑うだろう。

 

 裁判官が共同原告または証人に彼らの費用は法廷で賄われると言ったときはいつでも、彼は蔑称的な方法で「お金」を合図する手振りをした。

 

 7月22日に証言したとき、彼はハレ・シナゴーグへの攻撃は「間違い」ではなく、内部の人々は彼の「敵」であると宣言した。

 

 しかし、彼らは白人のドイツ人であり、少数派グループではなく、彼は撃ち殺した2人に対して反省を表明した。

 

 私が9月1日と2日に法廷にいた2日間、彼は一度だけ同情を示した。ジャナ・Lが地面に横たわっているのを見たドイツ人看護師が、その経験がどのように彼女を愛する人に打ち明けたのか、そして彼女のクリスチャンの信仰は困難な時期を乗り越えて彼女をどのように助けかを、法廷で語った時のことである。

 

 この時点で、被告は、看護師に危害を加えたくないと言って謝罪した。

 

 

警察の準備がいかにできていなかったか

 証拠の多くを通して、警察が敏感な方法で攻撃を処理するために整っていないことを証明した。

 

 事件の共同原告であるクリスティーナは、ユダヤ暦の最も聖なる日に警察がいないことに驚いたと述べた。被告人はただ笑って首を横に振っただけだった。

 

 ハレの攻撃者がドイツの警察よりもユダヤ人の大祝日についてもっと知ることができるのかという疑問が生じた。

 

 文化センター『Base Berlin』のユダヤ人学習の責任者であるラビ ジェレミー・ボロヴィッツは、攻撃中、警察は「私たちを重荷のように扱い、文化的知識が間違いなく不足していた」とBBCに語った。

 

 なぜ彼らがグループで祈っているのか理解が不足しており、ラビは「法廷でこれに取り組むことによって、私たちは制度の変更に貢献するかもしれない」と信じていた。

 

 BBCはザクセンアンハルト州警察に連絡したが、返答はなかった。

 

 連邦政府は、反ユダヤ主義犯罪を報告し、効果的に対処する方法について警察を訓練するための資金を割り当てた。

 

 ドイツ政府のドイツでのユダヤ人生活と反ユダヤ主義との闘いのコミッショナーであるフェリックス・クラインは、BBCに対し、警察の対応の疑いを聞いて悲しんでいると語ったが、驚かなかった。

 

 ドイツで記録された反ユダヤ主義攻撃の90%は、極右の動機を持っていたと彼は言う。今週だけ、ユダヤ人の学生がハンブルクのシナゴーグの外でシャベルを振るう男に襲われた。

 

 

ハレとドネル・ショップへの旅

 2019年10月9日に攻撃された建物は、ハレ?シナゴーグだけではなかった。

 

 ドアに向かって発砲した直後、銃撃者はイスラム教徒や移民がそこで食事をすると考え、2ブロック離れたドネルケバブのレストランを標的にした。

 

 彼は大量の弾丸を発射し、ケビン・Sを殺した。

 

 その後、カイツ・ドネルレストランのオーナーは、攻撃によってトラウマを負った2人の労働者、イスメットとリファット・テキン兄弟にそれを手渡した。

 

 モリーと私はその日の出来事をたどるためにハレに行くことに決めた。そして私たちはそこにいる間イスメットと一緒に時間を過ごした。

 

 彼と兄弟は12年前にトルコからドイツに来て、いつもハレでの生活を楽しんでいる。

 

「私の兄は攻撃の影響を強く受けた。私は今、私たち二人のために強くなければならない。」彼は私に言った。

 

 イスメット自身は1年前まで人種差別について心配したことはなかったが、今では子供の安全を恐れていると言った。

 

 

被害者への支援

 モリーは、ハレのユダヤ人グループと非ユダヤ人グループの両方からのシナゴーグ生存者のための「さまざまな支援の層」について説明した。

 

 そして、レストランの攻撃の犠牲者にも助けがあった。イスメットとリファット・テキン兄弟は、亡くなった2人の記念碑となったため、顧客にカイツ・ドネルのドアをくぐらせるのに苦労した。

 

 兄弟の弁護士であるオヌール・オザタは、攻撃の経済的影響と感情的影響に直面しているため、ドイツ政府に支援を求めた。

 

 移動被害者カウンセリンググループ『MobileOpferberatung』は、ヘイトクライムを専門とする4人のカウンセラーに、メンタルヘルスの問題、法的問題、国の補償を提供している。

 

 プロジェクトマネージャーのアンテェ・アルントは、攻撃以来、ハレの数人が兄弟たちに自発的な支援を提供したと言う。

 

「連帯グループは、イスメットにハレから法廷への往復の乗り物を提供することがでた。それは私たちが一緒に働くことができる多くの方法の1つであり、それを見るのはとても素晴らしい。」

 

 ドイツのユダヤ人学生組合は、10月9日の攻撃の日を記念して、募金キャンペーンを開始し、今週集会を開催した。

 

 共同原告はスピーチを行い、組合は兄弟たちに数千ユーロの寄付をした。

 

 ユニオンリーダーのノア・ルフトは、「人々はここドイツでより多文化的な社会のために戦うことを熱望している」と述べた。

 

 一方、マクデブルクでの裁判は継続しており、年末までに終了する予定である。

 

 被告は、2件の殺人と68件の殺人未遂およびその他の犯罪で告発されている。有罪判決を受けた場合、彼は終身刑になる。

 

このストーリーは、BBCワールドサービスの「Heart and Soul」で取り上げられている。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から

 

 マクテブルグのBBC記者が「私」という一人称ででてきます。事件をなぞるように語っていくという、メディアにありがちな手法です。

 

 ネオナチの行動について、とくにその犯罪的行動についてはとても認めるわけにはいきません。

 

 ただ、この文章では、ユダヤ人とともにトルコ人も『被害者』であるとしています。被害者を共同させるという動きは、あちこちに見られます。そういう行動をする人々については、私は『怪しい』と直感的に思ってしまいます。

 

 ユダヤ人虐殺については、過去から喧伝されてきました。ナチスの強制収容所がそれですが、ネオナチについても、同様と言い切っています。

 

 では、そのユダヤ人とはどのような人々なのか。ユダヤ教の経典は「旧約聖書」です。それにはこのようにあります。

 

**********************************************

旧約聖書

申命記第七章

07:01あなたが行って所有する土地に、あなたの神、主があなたを導き入れ、多くの民、すなわちあなたにまさる数と力を持つ七つの民、ヘト人、ギルガシ人、アモリ人、カナン人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人をあなたの前から追い払い、 07:02あなたの意のままにあしらわさせ、あなたが彼らを撃つときは、彼らを必ず滅ぼし尽くさねばならない。彼らと協定を結んではならず、彼らを憐れんではならない。 07:03彼らと縁組みをし、あなたの娘をその息子に嫁がせたり、娘をあなたの息子の嫁に迎えたりしてはならない。

 

07:06あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。あなたの神、主は地の面にいるすべての民の中からあなたを選び、御自分の宝の民とされた。

**********************************************

引用一部


 

 異民族は皆殺しにせよと『神様』が言っています。この申命記だけでなく、様々なところに、ユダヤ民族の選民意識について、『噴飯物』の記述がみられます。

 

 これを、彼らは精神的な支柱としているのです。

 

 第二次世界大戦後の「中東戦争」は、もちろん戦勝国英国の軽はずみな約束であったでしょうが、ユダヤの民とそれ以外の民族との戦いが、旧約聖書に保証されて行われたわけです。

 

 彼らの精神世界は殺伐としており、到底私は想像もできません。その精神世界は、まだしっかりと彼らの中に残っているわけです。

 

 語弊があるかもしれませんが、私は、ナチスが行ったホロコーストについて、英仏をはじめとする欧米諸国が戦争中に何も言わなかったことは、それなりの『理由』があると思っています。

 

 こういう記事をみて、また日本メディ屋はさまざまなフェイクニュースを流すのでしょうが、すくなくとも、欧米人の精神世界の基本となるものくらいは、読んで理解してもらいたいと思います。

 

 まあ、無理でしょうけれど。