世界で最小の国が英国沖にあり | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

http://www.bbc.com/travel/story/20200706-sealand-a-peculiar-nation-off-englands-coast?referer=https%3A%2F%2Fwww.bbc.com%2Fnews%2Fworld-us-canada-53329755

シーランド:英国海岸沖の独特の「国家」

北海のサフォークの東12kmに位置するシーランド公国は、世界で最も小さい国であると主張する微小国家である

マイク・マッキーチャラン

2020年7月6日

 

 この話は、私が決して忘れないeメールから始まる。

 

 5月中旬の遅い春の朝、シーランド公国と呼ばれる微小国家の指導者シーランド王子マイケルが5つの明確な言葉で私にメッセージを贈ってきた。「私と話さないか(You can speak to me)。」

 

 それは、自称国王、領土の主張、歴史的異常さ、そして第二次世界大戦の英国の領域を通る歴史的な旅へと私を連れて行く、信じられないほどの物語への奇妙に短い端緒であった。そして、奇妙に聞こえるが、海賊ラジオ局やザルガイ釣りも。

 

 この会話についてのもう一つの事実。それは私をワクワクさせた。これまでに王子様からメールを受け取ったことはなかったからだ。

 

 もちろん、以前、世界最小の国と主張していたサフォークのイギリス沿岸沖の小さな公国であるシーランドの話を耳にしてはいた。微小国家、実際には孤独な第二次世界大戦の対空基地は、1942年当時、北海の英国領海外に武装した砦、HMラフス砦として最初に建設された。最盛期に最大300人のイギリス海軍の要員が占領していたところから1956年に最終的に避難するまで、その対空防御基地はすぐに放棄され、取り壊された。1966年、かつてのイギリス陸軍少佐がそれを占領し、新しい小さな微小国家を誕生させた。

 

 確かに50年も続く話だとは思わなかった

 

 現在は12 km沖合にあり、ボートでしか間近に見えない。見てみると、それは特別なものではない。コンテナのような建物が散らばった、吹き飛ばされたようなプラットフォームである。そこに降りたつには、クレーンに巻き上げられながら、吹き付ける風、打ち寄せる波に対する勇気が必要である。

 

 しかし、知らなかったことがもっとたくさんあった。夜明けのヘリコプター襲撃の話。悪意のあるギャングや、怪しげなヨーロッパのビジネスマンがクーデターを試みたこと、その他諸々。そのフロンティアを「イングランドの東海岸沖のキューバ」として説明している機密解除された英国政府文書からの暴露でさえ。

 

 それはすべて、ハリウッドの脚本家のペンから生まれたB映画への陰謀のように聞こえた。この前哨基地を微小国家に変えたエセックス出身の労働者階級家族の決意からではない。しかし、ここでは、この孤独な北海のスポットで、夢が生まれ、権威からの自由が与えられ、イギリスの風変わりさ、そのすべての華やかさとページェントが支配した。

 

 4日後、シーランドのマイケル王子が私の電話に出た。微小国家の指導者はリベットで仕立てられた物語で武装しており、その多くは回想録「ホールディング・ザ・フォート(Holding The Fort)」に登場する。そして彼はシーランドの物語を明かす準備ができていたが、それは他の国々にはほとんど知られていない。

 

「父親を助けるために学校の夏休みに初めて出てきたとき、私は14歳でした。それが6週間の冒険になるだけだと思いました」と彼のメインの家であるエセックス海岸のバンガローから話した。「確かに、それが50数年も続く話になるとは思いませんでした。ボートが本土から物資を運ぶのを待って、何ヶ月も滞在したことがあったので、それは奇妙な育ち方であった。地平線を眺めていると、朝から晩まで北海しか見えませんでした。」

 

 そのような場所の郷愁は、シーランドの争われている地政学的状況の複雑さを薄めるものではない。微小国家が承認を求めたことがないとマイケル王子が言ったとしても、シーランドを正式に承認している国はない。

 

 「私たちはどちらも期待していない」と彼は率直に付け加えた。「そのプラットフォームは戦時中、イギリス領海の外で違法に建てられたことを思い出してください。しかし、誰もが忙しくて気にすることができなかった。イギリス人はチャンスがあればそれを破壊すべきだったが、彼らはそれに取り掛かりませんでした。今、数十年後、シーランドはまだここにあります。」

 

 そのサイズのおかげで-シーランドの場合はわずか0.004平方キロメートル、微小国家では、スケール感をリセットする必要がある。しかし、そもそも何が人々に自分のものを作るように引き付けているのだろうか。『Micronations:Lonely Planet Guide to Home-Made Nations』の共著者であるジョージ・ダンフォードにとって、それは彼らの現在の政府に対する不満であり、「自分のやり方で物事をやりたい」としている。

 

「シーランドは非常に長い間使用されず、法律を回避したために特別なケースである。」ダンフォードは言った。「米国では、その一家は反体制派と見なされていたでしょうが、英国は1960年代には寛容な国であった。そして、官僚たちは、問題に取り組むよりも、むしろ厄介だと考えたのでしょう。彼らは数回試み、乗っ取ろうとしたが、それは生き残りました。微小国家群の真の存続者です。」

 

 原則として、ほとんどの微小国家は、1933年に、国の権利と義務に関するモンテビデオ条約が当時の米国大統領フランクリン・D・ルーズベルトを含む各国指導者によって署名されたときの事実上の認識に遡る。その中で、その法律は国家としての4つの主要な基準を定めている。

 

 「モンテビデオ条約は、人口、地域、政府、および他の国との関係を要求する微小国家を定義するために主に一般的に使用されています。」ダンフォードは説明した。「微小国家が他の国を認識させようとすることがよくあるので、微小国家を最も興奮させる最後のものです。シーランドは、独自の統治者がいる主権国家であると言って、それを避けている。」

 

 英国人は機会があればそれを破壊すべきだったが、彼らはそれを実行することはなかった。

 

 どの国にも複雑な起源の物語があり、シーランドは他の国よりもカフカ風である。それは1965年、マイケル王子の父、元イギリス陸軍少佐パディ・ロイ・ベイツが漁師になりラジオエセックスを始めたときに始まる。この海賊ラジオ局は、ノック・ジョンの沖合いにあり、HMラフス砦近くにあるもう1つの廃墟となった海軍の砦である。当時、違法なオフショア局が人気だったため、イギリス政府は1967年の海洋放送犯罪法を発表した。これには、それらすべてを閉鎖するという1つの目的があった。

 

 機会を見て、ベイツは作戦をHMラフス砦に移した。さらに沖合にあり、また重要なことに、競われる国際水域に移っていた。ノック・ジョンのように、それは借り手がなく荒廃した状態であった。そして、合法かどうかにかかわらず、ベイツは1966年のクリスマスイブに前哨基地の支配権を握った。9か月後の1967年9月2日、彼はそれをシーランド公国と宣言した。妻ジョアンの誕生日のためのロマンチックな行動であった。その直後、家族全員が入居した。

 

 ピーク時の1970年代初頭、シーランドには、大家族や友人、保守要員など、50人が住んでいた。同時に、それは英国における反権威抗議のありそうもない象徴となった。しかし舞台裏では、ボヘミアン作戦ははるかに基本的なレベルで実行された。

 

 「何もうまくいかなかった」とマイケル王子は私に言った。「ロウソクから始めて、ハリケーンランプとポンプアップジェネレーターにアップグレードした。良いのは、船のように乾燥していることだ。海にいることがわからなかったら、あなたは言わないにちがいない。私は何年にもわたって過ごしたが、ご存知のとおりである。」

 

 それ以来、そのならず者国家は国民を受け入れてきた。独自の紋章と憲法を導入した。旗、サッカーチーム、国歌があり、通貨には「プリンセスジョアン」の肖像画が描かれており、約500のパスポートが発行されている。マイケル王子と3人の子供(ジェームズ、リアム、シャーロット)と2人目の妻(中国人民解放軍の元少佐)がシーランド王朝を継承している微小国家のモットーは、手つかずの独立への愛情を反映している。「E Mare、Libertas」と読む。もしくは、「海からの自由」。

 

「父が自分の国を始めることは決してなかった。」スペインに魚介類を輸出するザルガイ漁業の経営者でもあるマイケル王子は説明した。「彼は主に彼の海賊ラジオ局を閉鎖したい英国政府に腹を立てていた。それ以来、英国政府はずっと戦っており、勝利を収めてきた。シーランドは依然として独立を維持している。」

 

 何らかの方法で、シーランドの歴史の中で最も物議を醸したエピソードは1978年に起こった。国際的な乗っ取りの考えに後押しされて、ドイツとオランダの傭兵グループが8月の夜にシーランドを襲撃し、ベイツ一家によって銃を突きつけられて捕らえられた。

 

 「それはドイツの大使とロンドンの大使館からヘリコプターによって彼の解放のための交渉を行うために来る公式の代表団につながった。」マイケル王子は事件のドラマを控えめに、控えめに言った。「つまり、交渉することで、事実上の(国家の)認識が得られた。」

 

 米国だったら、一家は反体制派と見なされていただろう。

 

 議論の余地がないのは、独立は安くはないということだ。一年中微小国家に住む2人のフルタイムの警備担当者を含めて、シーランドの運用コストに資金を提供するために、シーランドのオンラインストアはTシャツ、切手、王室のタイトルを販売している。『ロード』、『レディ』、『バロン』または『バロネス』の称号の価格は£29.99である。

 

 もちろん、通常の慣習や移民の基準も適用されない。年に2〜3回訪問する王子からの公式の招待があって初めて訪れることができる。現在、ここに住んでいる人は誰もいない。

 

「シーランドは常に不安定でぐずぐずしていたが、現在の王子はこの頃より屋台骨を支えてこの場所を運営している。」ダンフォードは言った。「それが微小国家の私の好きなところです。彼らが本物のナショナリズムの華やかさをパロディする方法は素晴らしい。」例として、シーランドは1日に100通を超えるメールを受信し、デリーから東京までの志望の市民から旗への忠誠を誓う要求が高まっている。

 

 「私たちの物語はまだ人々を興奮させる。」マイケル王子は結論付けた。「私たちは人々が何をすべきか言われることを好む社会に住んでいない。そして誰もが政府からの自由との考えを愛している。世界は私たちのような刺激的な地域を必要としています。そして、このような場所はあまりない。」

 

 ベイツの生活の中で、1つ確かなことに変わりはない。シーランドはまだ(海上から)高く立ち、静かに北海を見守っている。私たちの残りの部分にとって、これまでのところ好奇心旺盛な場所である。そこは英国に非常に近いが、この世界の他の場所は並外れていて、ほとんど不可能であると感じている。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から

 

 

 ヨーロッパ本土から攻めて来る飛行機を狙い撃ちにしたのでしょう。ドーバー海峡の北側、ロンドンの北東100Kmほどのイプスウィッチ沖にあるようです。

 

 そもそも、その砦の所有権の問題が片付いているのでしょうか?日本であれば、国有地になっていたでしょう。それを奪取したのであれば、そもそも所有権など発生しない。不法占拠でかえって捕まります。

 

 住むと権利が発生するのでしょうか?現国王の父、初代国王は海賊局を作るために、この砦に来たとのこと。当時の公海上では、政府も手が出ないというところでしょうか。

 

 今は昔の物語ですが、いずれ海中に没します。王妃が中国人民解放軍元少佐というのが気に食いません。所有権を主張するのではないでしょうかね。

 何と言っても、あの国の政権を担当する人々は遅れてきた帝国主義者ですので。