ディアトロフ峠の謎 2/6 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

クロスカントリースキー旅行

 

 1959年1月23日の夕方、学生のグループはスヴェルドロフスクから寝台列車に乗った。

 

 学生たちに何が起こったかをよりよく理解するために、私は彼らの旅をたどることに決めた。こんにち、エカテリンブルグはロシアで4番目に大きい都市であり、サッカーワールドカップの開催都市であった。

 

 革命後の1918年に皇帝ニコライ2世とその家族が殺害された場所には、光沢のある新しいビザンチン教会がある。イセ川の反対側にある、街で最も有名な男の1人、ロシアの初代大統領、ボリス・エリツィンのモダニズム神殿がある。

 

 しかし、北へ向かう列車は時間にしばられないようである。不機嫌そうな制服を着た車掌が私のチケットをじ​​っと見て、私に手を振る。車両の片端には、必要な温かいお茶に水を提供するボロボロのサモワールがある。二段ベッドでシーツを広げていくと、60年前も同じことをしている学生たちが、旅行についてわくわくしながらおしゃべりをしている姿を想像する。

 

 パーティーは8人の男性と2人の女性で構成された。リーダーであるイゴールは、無線工学の5年生であり、グループで最も経験豊富なアスリートの1人であった。同じ教員のジナイダ・コルモゴロワ、22歳、電力経済学を学んでいたユーリ・ドロシェンコ21歳、アレクサンドル・コレヴァトフ24歳、核物理学を研究中、ユーリ・クリヴォニシチェンコ23歳、ルステム・スロボディン23歳、ニコライ・チボ-ブリニョーリ23歳。これらはすべて工学部の学生。 リュドミラ・ドゥビニナ(20歳)とユーリ・ユーディン(22歳)はどちらも経済学を勉強していた。第二次世界大戦で戦った38歳のスポーツインストラクター、セミョーン・ゾロタリョフは、奇妙な人であった。

 

 

 

 日記、写真、手紙を通じて、生徒の旅を特定の時点まで追跡することができる。

 

 最年少のスキーヤーであるリュドミラ・ドゥビニナは、コムソモールの若い共産主義者である、やや滑稽で、滑稽なメンバーとしての評判があった。しかし、彼女の日記を読むと、まるで彼女が冒険を楽しんでいるかのように聞こえ、きちんとした金髪のお下げを解き始めた。

 

 「電車の中ではみんなマンドリン伴奏で歌を歌った」と彼女は書いた。「それから、突然、この本当に酔った男が私たちの男の子のところにやって来て、ウォッカのボトルを盗んだと彼らを非難した!彼はそれを取り戻すよう要求し、かみつくぞと脅した。しかし、彼は何も証明できず、結局帰っていった。私たちは歌ったりしたが、愛について、特にキスについて、私たちがどのように話し合っているのか誰も気づかなかった。」

 

 鉄路に沿って立ち寄ったセロフ市から、外交的でエネルギッシュで、大学で最も人気のある学生の1人であるジナイダ・コルモゴロワが家族に手紙を書いた。

 

「私たちは10人でキャンプに行きます。たくさんの人がいます。私は必要な暖かい服をすべて持っているので、心配しないでください。お元気ですか?牛はもう子牛を産みましたか?その牛のミルクが大好きです!」

 

 彼女は父親の健康、母親の仕事について尋ね、妹たちに学校で一生懸命勉強するよう促した。ジナイダとイゴールは最後の手紙を郵便局からビジャイと呼ばれるルートに沿ってさらに小さな集落に送った。

 

 彼らは1月25日に夜を過ごし、41番街と呼ばれる伐採基地までトラックに載せてもらって行った。

 

 生徒たちは暖かいストーブの周りの木こりとおしゃべりを楽しんだり、お気に入りの映画について話し合ったりした。ジナは日記に別の話を書いた。

 

「今日が文明の最後の日であり、私とリュダがベッドで寝る最後のチャンスであることがわかった。今夜、私たちはテントの中にいます。」

 

 私は生徒たちの足跡をたどっているので、クロスカントリースキーを着装するべきであるが、スノーモービルで簡単な方法をとっている。雪が重く、コースがわだちになっていて、時速約8 km(5マイル)しか走行できないため、これは不快な乗り心地である。

 

 川の渓谷やこの地域に住んでいる先住民族のマンシ族の狩猟跡をたどったときに、リュックサックで圧迫されていた学生のことを思う。

 

 そのグループは、最後の15マイル分の放棄されたNorth-2鉱業集落に彼らの物資を運ぶために馬が引くそりを雇った。状況は厳しく、グループの1人にとっては緊張が高まりすぎた。

 

「ユーラ・ユーディンは今日私たちから去る予定」とジナイダは日記に書いた。

 

「坐骨神経が調子悪く、彼女は家に帰ることに決めました。残念なこと。荷物を皆のバックパックに分散した。」

 

 経済学の学生は体調がとても悪いのでそりに戻った。彼女は友達を残して申し訳なくおもったが、命を救った決断だった。

 

 

ソビエト黄金時代

 

 イゴール・ディアトロフと彼の仲間の学生は、1930年代のパージで、その後第二次世界大戦で苦しんだ親世代よりも楽観的な世代に属していた。

 

 ジョセフ・スターリンの下で数十年の抑圧の後、周りに自由の香りがあった。学生たちは外国の文学、音楽、映画に接することができた。 リュドゥミラ・ドゥブニナは、グループがヴィジャイで一晩泊まったときに、アイススケートのロマンチックなオーストリア・ミュージカルを見て興奮した。

 

「私たちは非常に幸運です!」と彼女は1月25日に日記に書いた。 「シンフォニー・イン・ゴールドはビレッジクラブで上映されていた。画像は少しぼやけていたが、私たちの喜びはまったく損なわれなかった。私の隣に座っているユーリ・クリヴォニシチェンコは、唇でチュッチュッと音を出し、喜んで泣いていました。これは本当の幸せであり、言葉にするのは難しい。音楽は素晴らしい!映画は本当に私たちの精神を持ち上げた。イゴールはわからなかった。彼は踊ろうとして、映画の歌「Oジャッキー・ジョー」さえ歌い始めた。

 

 スターリンの後継者であるニキータ・フルシチョフの下で「雪解け」と呼ばれるものは、ソビエト連邦をいくつかの経済改革、国際文化、スポーツ競技会に開放した。何よりも、それはソビエト科学の黄金時代であった。

 

 タチアナは彼女の見事な兄イゴールに畏敬の念を抱いていた。彼女は、彼が有名なウラル工科大学に入学する決心をしたと私に話した。ボリス・エリツィンはそこで工学を学び、ロシア初のソ連崩壊後の大統領になる前に、この地域の共産党の党首になった。

 

 ポストの競争は激しく、暑い夏の日、イゴールは三人の選択の中にいた。汗が顔を流れ、感銘を受けなかった教授はイゴールに振り返った。「あなたがそんなに賢いなら」彼は急いで言った、「壊れたファンを修理しないか?」

 

 混乱せずに、イゴールはドライバーを求めた。「彼はそれを分解し、時々給油が必要なだけであると説明し、スイッチを入れた。」タチアナは笑う。「そしてもちろん、彼はその地位を得た。」

 

 イゴールは熟練した整備士であったが、彼の視点をはるかに高く設定した。ソ連が1957年にスプートニクを打ち上げた後、何かが可能であると感じた。これは、地球を公転した最初の人工衛星である。その小さなアルミニウム球からのうんざりするビープ音は明確な政治的シグナルを送った。ソビエト連邦は宇宙競争で先を急いでいた。

 

 米国のドワイト・アイゼンハワー大統領は当初、スプートニクを「空中の小さなボール」と言い放ったが、アメリカ人がすぐ後ろにいることは明らかになった。

 

 イゴールは自分の望遠鏡を作り、妹と彼女の友人と一緒に彼の家の屋根の上に登ってその衛星を見た。

 

「それはとても不思議でした。」彼女は思い出す。「卒業後、イゴールは宇宙飛行士になると誰もが信じていました。それはまったく新しい産業であり、彼はその一員になりたいと思っていました。」

「想像してみてください、戦争が終わったばかりで、国は完全に荒廃していて、すべてを回復しなければならず、専門家が必要でした」とタチアナは付け加える。

 

「イゴールと彼の友人たちは、工学、物理学、複雑な技術トピックなど、深刻な主題を研究したいと考えていました。誰もが故郷のために一生懸命働きたいと思っていました。彼らは本当の意味でのソビエト人でした。」