召喚 | 遊戯王の毎日デッキ構築と最新ニュース

遊戯王の毎日デッキ構築と最新ニュース

遊戯王歴14年のkillvalleyと遊戯王を触ってあまり間もないたこちぃーの送る最新ニュースブログです。初心者から上級者まで楽しんで頂けるよう最新戦術からデッキ構築、基本ルール解説なども行っていきます。

$遊戯王の毎日デッキ構築と最新ニュース-エリア通常

昨日ご主人が余裕で更新忘れてたので私が説明してあげます。

・通常召喚&アドバンス召喚
ターンプレイヤーが1ターンに一度、メインフェイズ1か2のどっちかで召喚権を行使してモンスターを手札から表側攻撃表示か裏側守備表示(セット)でフィールドに出す行為を【通常召喚】と言います。


レベル5以上のモンスターを召喚するときはフィールド上のモンスターを犠牲にしないと召喚出来ないんですよ。それが【アドバンス召喚】
レベルが5か6だと1体、7以上は2体を犠牲にしなければいけません。

【通常召喚】
$遊戯王の毎日デッキ構築と最新ニュース-通常

【セット】裏側守備表示召喚
$遊戯王の毎日デッキ構築と最新ニュース-セット



・反転召喚
前のターンとかにセット(裏側守備表示)されてたり、効果で裏側表示になっているモンスターカードを自ターンのメインフェイズ1か2に、表側攻撃表示に変更することを【反転召喚】と言います。
自分のターンになら何度でもできます。自分のターンに通常召喚でセットしたモンスターは、そのターンに限って反転召喚する事が出来なくなるので注意です。

・特殊召喚
今はコレが主流ですね。通常召喚以外で召喚権を行使することなくカードの効果でフィールド上にモンスターを召喚する事が出来ます。それが【特殊召喚】。
条件を満たしていれば1ターンに何度でも行えるのが強みです。特殊召喚基本表側表示で召喚されます。

特殊召喚には種類が多数ありまして…儀式召喚以外はすべて【エクストラデッキ】から召喚されます。エクストラデッキは本来のデッキ以外に15枚まで自由に選べる特殊なカード軍です。

ではでは、以下個々の説明です。


$遊戯王の毎日デッキ構築と最新ニュース-究極


・融合召喚
紫色のフレームのモンスターは【融合モンスター】
「融合」の魔法カードを使用し、召喚したい融合モンスターによって決められたカードを、フィールド上か手札から墓地に送って、エクストラデッキから融合モンスターを特殊召喚します。


$遊戯王の毎日デッキ構築と最新ニュース-エリアル魚

・儀式召喚
水色のフレームのモンスターは【儀式モンスター】
儀式魔法(前に説明しましたよね)で手札から儀式モンスターを特殊召喚できます。
…私ですこれ。


$遊戯王の毎日デッキ構築と最新ニュース-スタダ


・シンクロ召喚
白色のフレームのモンスターは【シンクロモンスター】
自分フィールド上の「チューナー」の記載があるモンスターとその他のモンスターをフィールド上から墓地に送って、エクストラデッキからレベルの合計が一致するシンクロモンスターを特殊召喚する。早い話がレベルの足し算で合計値のレベルモンスターを召喚するんですよ。
↑の画像、スターダストならレベルは8なので3+5とか2+2+4とかで召喚出来ます。


$遊戯王の毎日デッキ構築と最新ニュース-タキオン

・エクシーズ召喚
黒色のフレームのモンスターは【エクシーズモンスター】
同じレベルのモンスターを、使用可能なモンスターカードゾーンに重ねて、その上に対応するエクシーズモンスターを置く事で特殊召喚できます。
他の召喚と異なる点は、エクシーズ召喚した時点では素材モンスターは墓地へ送られない事。
エクシーズモンスターはそれを利点として効果を使います。


$遊戯王の毎日デッキ構築と最新ニュース-(〃・`)ゞ

ど、どうでしょうか…分かりますか?説明が至らなかったらすいません…