ピグ友のみんなさん、一週間ぶりです!

 

今日は石山寺で撮ったお写真を載ってます~!

 

 

実は、最初石山寺知らなかった!

ゆうさんがおすすめしてくれたので

行きました~!

 

紫式部はここであの源氏物語を書きました!

調べてみたら、女性文学者に人気があるお寺なので

なら…漫画を描くケイに似合うかもしれないね!

 

 

『どうか歴史に残る漫画を描けますように~』

という厚かましいお願いをかけました!(笑)

 

 

けど、まだ本堂の如意輪観音様に正式的に

祈る前…

 

石山寺に入ったばかりで…

奇跡が起きました…

 

 

 

 

正門から中の様子を窺う|д゚)

 

 

中に入るとこんな感じ…

 

なんかすごっく綺麗の石の歩道ですね…

 

 

 

この道の果て

ある方と出会った…!

 

その方のオーラが眩しすぎて

今まで忘れなれない

 

ボニーテールの若い女性の方で

真っ黒のお坊さんのような服を着てる

身長が高くて一見凛々しい人

 

陽気な声で「こんにちは」って

私たちに挨拶した

 

そして門の方向に行った…

今まで彼女とすれ違った時に感じる風を覚えてる

 

最初、彼女はここのスタッフかと思ってたが…

 

でも雰囲気も話の口調も

…スタッフと全然違う

 

もちろん、スタッフさんも、マナー正しいけど

でもどうしても雇われる側の人とコアが違う気がしました

 

その過剰しないちょっと良い自信

きっと良い家庭に育ってるのだろう…と

 

 

気になって気になって仕方がない

 

帰ったらネットで調べてみると

 

 

確かに彼女はだだものじゃない

 

石山寺の座主の 鷲尾龍華 師だ!!!!

 

 

昨年で座主就任したようだ!

 

文春にも彼女が執筆してる連載があるらしい☟

 

https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h6691

 

石山寺のホームページで座主の話も書いてる☟

 

https://www.ishiyamadera.or.jp/info/houwa

 

 

 

帰った後

当時のイメージを沿って

イラストを作ってみました☟

 

 

 

 

 

決めた!

 

今度はかっこいい女性僧侶が

化け物を退治する漫画を描きます!

(今はネーム書いてます)

 

 

 

だから石山寺本当にすごいですよ…

入るとさっそくミューズと出会った…

 

石山寺が

文学者に人気がある理由わかってきた

 

神様仏様が本当に存在してること再びに実感した

 

ありがとうございます!

 

 

 

続けて境内を見学します

 

 

石山ってやはり石山があるね…

 

この写真を撮ってる時

 

そばに、大きいカメラ持ってる男性達見えました

でも撮影じゃなくて待機してます

多分いい天候待ってるかも

テレビ局のカメラマンさんかな?

 

 

 

紫式部展へ向かう途中が見える景色

 

 

 

展を見た後で続けて境内散策

 

 

 

光堂

本当にキラキラね

 

 

紫式部像

 

そういえば

大河ドラマ、まだ観てない…

 

 

本堂への階段

 

 

本堂で参りました!

 

本堂は

観音様の御手と繋がってるツナがある

軽くて引いてると、観音様と縁を結びました!

 

なんかアイデアがいいですね!

 

本堂の廊下で眺める景色

 

 

 

 

 

絶景すぎる!

 

さっき登った階段も

落ち葉のカーペットを敷いた☟

 

 

 

鐘楼☟

 

 

多宝塔☟中は大日如来!

 

 

これは

石山の秋月の亭

 

これもゆうさんのピグ部屋の模様替えで

わかってきたスポット!

 

ゆうさんの模様替えもアメブロも

たくさん勉強になりました!

 

 

ここで琵琶湖の景色を眺める

 

 

美景を堪能した後で

下山…

 

 

天然記念物の岩

たくさんのコイン挟んでる

 

帰る道

 

もうひとりのレアキャラ見つけました

 

それは☟

 

 

拡大してみると

 

 

おじいちゃん!

荷物重そう!

大丈夫ですか??

持ってあげようか??

 

その時、このおじいちゃんの正体まだわからなかった

 

 

 

帰ってあるピグ友さんに聞くと…

 

それは大黒天だ…

 

だから荷物がこんなに重いね…

 

 

 

 

次のスポットに行く前

 

天下ご麺でエネルギー補足☟

 

 

わたしの鶏の白雪麺

 

 

 

母の鰹武士醤油麺

 

 

どっちでも美味しい!

サービスのミニご飯ゲットした

 

デザートの杏仁豆腐も注文しました!

 

 

ご馳走でした!

 

そして琵琶湖花噴水見に行ってきました!

 

動画録画して

 

ユーチューブでアップしました☟

 

 

 

 

↑これ右側の欄でURL貼っても検索されなかった

クリックしてくださいね!

 

 

けど下のは直接的リンクできる、変だな…

 

 

 

 

 

 

その夜10人の来場者がいらしゃったらしい!

 

とにかく、山を満喫した一日だった!

 

 

ゆうさんがなければ

きっとこんなに素晴らしい旅ができなくて

レアキャラ達とも出会えないだろう

 

だから改めて

ゆうさんに感謝いたします!

 

読んでくれてありがとうございます!

 

次回は最終回の大阪篇です!

 

 

ではまた~!