- Intersecting glance - -6ページ目

おススメBOOK vol.055【いじめないで。 (子どもの明日)】

   


    - Intersecting glance --529.jpg




今回紹介するBOOKは
『いじめないで。 (子どもの明日):阿蘭 ヒサコ・冨部 志保子(著):NTT出版』




結婚前は バリバリ仕事をしていた主人公。

結婚退社後 男児誕生によろこんだのもつかの間 育児ストレスで息子に手を上げてしまう。

そんなとき虐待された過去を持つ少女に出会い罪深さを知るが……

育児に参加しない旦那と 手がかかる息子と 自分だけが不幸になっていくと考えがなくならないため育児ストレスはなくならない。。。




心にキズをもつ転校生

真面目で 心優しきチョイ悪キャラの図書委員が いじめをなくすために立ち上がった………しかし その行動は級友の反感を買うことになる。





『虐待する母』

『いじめに悩む子』

誰にでも起こりうる 2つの物語は あなたの心に訴えるでしょう。



小学生高学年から 読めると思うので 親子・夫婦・友達同士で読んで色々な話をしてみて下さい。



都市伝説【赤い靴】

   



みなさんは童謡【赤い靴】をご存知でしょうか?





♪♪ 赤い靴(くつ) はいてた 女の子
異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった



横浜の 埠頭(はとば)から 汽船(ふね)に乗って
異人さんに つれられて 行っちゃった



今では 青い目に なっちゃって
異人さんの お国に いるんだろう



赤い靴 見るたび 考える
異人さんに 逢(あ)うたび 考える ♪♪





この歌詞の一節に「異人さんに連れられて行っちゃった」というものがありますが これは誘拐のことをさしています。



当時 日本人の少女をさらって 海外に売り飛ばす悪質な誘拐犯に用心をという意味をこめて歌われた歌なんだそうです。



赤い靴は 1922年に童謡作詞家 野口雨情が作詞をして発表したもので
この詩は実話がモデルとなっている。




【岩崎かよ】という女性の娘の【岩崎きみ】が 赤い靴の少女のモデルと言われています。


【岩崎かよ】は北海道へ仕事の為に渡るが 2歳になる【きみ】をなれない土地で育てる自信がなかった。


そのために【かよ】は 自分の娘を アメリカ人の宣教師に預けることにする。


このまま宣教師と共にアメリカへ向かっていれば「赤い靴」の童謡のとおりになっていたのだが………
きみは体調を崩してしまい 宣教師から都内にある養護施設へ預けられてしまう。


結局【きみ】は アメリカに行く事もなく
母親である【かよ】は アメリカに渡ったと思っていたので 再会することもなく わずか9歳でなくなってしまう。



この話を元に野口雨情は「赤い靴」を書き上げたそうです。




実は 発表はされなかった五番の詩が 1978年になって発見された。



♪♪ 生まれた 日本が 恋しくば
青い海眺めて ゐるんだらう(いるんだろう)
異人さんに たのんで 帰って来(こ) ♪♪





ものすごく悲しいお話ですね。




    - Intersecting glance --hama.JPG


山下公園にある【赤い靴はいてた女の子像】です。




われわれが慣れ親しんだ童謡の裏には とても哀しく 残酷な結末などが待っていることもあります。



都市伝説【日本人の質】

   






阪神大震災・東日本大震災で 日本人の質が 世界に発信され 人々を驚かせました。



被害にあわれた方々や影響を受けた方々は 秩序を守り 助け合いました。



首都直下地震が起こった時 同じように人々は 秩序を守り 助け合えるでしょうか?



大都市圏では
強奪・強姦・暴力に走ると口走る人もおり
【自宅から離れる時は 戸締まりをするように】 災害時の冊子に書いてあるモノもあります。



しかし 本当に日本人がそんな事をするのであろうか?



ゆとりと言われている世代でも人を助ける心は失っていない。



だとしたら何故そんな事が起ると予想されるのか?



実は伏せられている言葉がある。




それは『反日思想の在日』『密入国者』『反日思想の韓国・中国人』『一部の外国人』による暴行・強姦・強盗・殺人・乗っ取りがある。と言われています。




古くは 関東大震災や戦後に 外国人による酷い行為がありました。




阪神大震災や東日本大震災でも同じような犯罪行為がありました。



東日本大震災では 強盗・強姦・土地や家の乗っ取り行為・ご遺体から窃盗など 海外からの出稼ぎ泥棒や中国系・韓国系の外国人が荒らし回っていました。


避難所での窃盗・盗難の殆どが 中国・韓国人によるものだったそうです。



日本人は助け合い生き抜こうとするが 邪魔をする人物がいる。



軍隊を持たず お人好しで 人を見捨てられないと言われる日本人。



しかしそんな種を食いつぶすのが外来種。



世の中には 弱者の見方はおらず 腐りきった者だけが生き抜く時代へと変わりつつある。




君は生き延びる事ができるであろうか?