過去 存在した五輪競技と 新しく加えてほしい五輪競技。
ロンドン五輪は 色々な問題がありましたが 日本人選手は 日本人魂を世界に見せましたよね!
日本人選手のクリーンで正々堂々とした志に敬意を表します。
どの選手も【自分一人で勝ち得た】という傲慢な態度ではなく
【みんなの助けがあって 今があり 自分一人では勝ち得なかった】という発言をする選手ばかりだったので 見ていて嬉しかったです!
だから他国の選手やスポーツファンにも伝わり 気持ち良く競技に参加・観戦が出来たんだと思います。
(勝つために暴力・圧力・買収・政治的・反日思想を全面に出す等をする国は別ですが…)
自分は 自国の選手に誇りに思うし 日本人で良かったと思いました。
まもなくロンドン五輪は 閉幕しますが みなさんの心には何が残りましたか?
オリンピックは 116年の歴史があり その中で 消えていった競技もあります。
(最近だと 野球・ソフトボールですね。)
その中で いくつか紹介したいと思います。
●個人シンクロナイズド・スイミング

ひとりでシンクロするんですけど ヘタすると八ッ墓村になるし シンクロしてないですよね(笑)
●彫刻&射撃の両種目でメダルを獲ったウォルター・ワイナンズ選手

芸術とスポーツの両大会でメダル獲得した人間はワイナンズ選手含めて歴代2名しかいません。
●ドイツ軍事偵察チーム(1928年冬季五輪参加)

(軍事偵察)は 1924年、28年、36年、48年大会の公開競技です。
現在は「バイアスロン」という名前で呼ばれてる種目の前身です。
●消火活動

1900年 パリ夏季オリンピック非公式種目。
消防士をプロとボランティアに分けて争わせていたそうです。
●大砲発射

1900年 パリ五輪公開競技。
●綱引き

1900年 パリ五輪競技種目です。
スウェーデン&デンマーク合同チームがフランスを破って見事金メダル獲得。
●男子200m障害物水泳

1900年 パリ五輪競技種目。
基本セーヌ川に浮かぶものはなんでも障害物となり得たそうです。
●鳩撃ち

1900年 パリ五輪競技種目。
1回やったきり消えました。
●都市計画

1928年、32年、36年、48年オリンピックの種目。
写真は NYブルックリンのマリンパークです。
チャールズ・ドーニング・レイ)はこの公園を含めた都市計画の貢献が評価され 1936年ベルリン五輪で銀メダルをもらいました。
●決闘

決闘競技は2回行われました。
選手はマスクを装着し互いの顔を狙ってロウの弾を撃ちあう競技です。
1908年 コスモ・ダフ・ゴードン卿選手は 後にタイタニック沈没から生還した名門貴族としても有名です。
●伝書鳩

1900年 パリ五輪公開競技。
●男子水夫100mフリースタイル競技

1896年 五輪種目。
参加資格は水夫のみで しかもギリシャ人水夫じゃなきゃ参加できないという厳格なものでした。
大方の予想通りギリシャが順当に優勝したので 主催国がメダル数を稼ぐための策略と言われています。
次は 新しく加えたいオリンピック競技なんですが 個人的に 日本生まれの【男子新体操】を推したいと思います。
女子新体操は しなやかで可憐な競技ですが
男子新体操は ダイナミックで美しい【静と動】が一体した競技なんですよ!
2001年 全日本新体操選手権大会 国士舘・福岡・彰浩R.G
YouTubeリンク
2009年 青森大学・男子新体操部 全日本選手権
YouTubeリンク
2012年 全九州大会 鹿児島実業高校 男子新体操
YouTubeリンク
この競技は 見るものを感動させるチカラがあり オリンピック競技に相応しいと思うので 機会がありましたら ご覧になってみて下さいね♪♪
CINEMA通信 vol.073【火垂るの墓】

今回 紹介する作品は 高畑勲監督の
『火垂るの墓』
です。
野坂昭如の経験から書かれた小説が元になっています。
物語は 知っている方が多いと思いますが 簡単に説明を。
1945年(昭和20年)9月21日 清太は省線三ノ宮駅構内で衰弱死した。
清太の所持品は錆びたドロップ缶のみ。
その中には 妹節子の小さな骨片が入っていた。
駅員がドロップ缶を見つけ 無造作に草むらへ放り投げる。
地面に落ちた缶からこぼれ落ちた遺骨のまわりに蛍がひとしきり飛び交い やがて静まる。というシーンから始まります。
我々 戦争を知らない世代は
なぜ清太は 意地悪な叔母さん宅から飛び出してしまったのか?
なぜ節子が亡くなる・自分の命が終わってしまうまで 助けを求めなかったのか?
理解できないところもありますが 独立心が芽生えはじめた年代の子は【自分でやってけるんだ!】という気持ちが強くなり 居心地の悪い場所から逃げ出したくなったのではないでしょうか?
(あなたも そんな時ありませんでしたか?)
だけど子供だけで生きていけるほど 世の中甘くない……
しかし親の残してくれたお金を手に入れて 大金持ちになった気分になり 家を飛び出してしまったのでは?
(幼い頃 一万円なんて大金でしたが 一人暮らしをしてみると一万円なんてあっという間ですよね。。。)
当時の人々(大人も子供も)の極限状態の生活環境では 自分一人生きていくのも大変だったと思います。
戦争孤児が溢れていた世界で 清太と節子の兄弟二人で生きていても 誰も気にとめなかったでしょう。
野坂氏は 戦中から戦後にかけて2人の妹を相次いで亡くしており 死んだ妹を自ら荼毘に付したことがあるそうです。
当時は 自分が生きるので精一杯で子供だったため 妹を邪険にした事もあったようです。
かつて 自分もそうであった妹思いのよき兄(清太)を主人公に設定し 平和で幸せだった時の妹との思い出を交えながら 妹へのせめてもの贖罪と鎮魂の思いを込めてこの作品を書き上げたそうです。
戦争は 子供達にどういう影響を与えたのか……
もう一度 鑑賞してみてもいいのではないでしょうか。
心歌 NO.112【美空ひばり】

今回 紹介する心歌は
『一本の鉛筆:美空ひばり』
です。
ホンモノの歌姫が唄う 戦争の詩。。。。
美空ひばりさんからの メッセージを知って下さい。
♪♪ あなたに 聞いてもらいたい
あなたに 読んでもらいたい
あなたに 歌ってもらいたい
あなたに 信じてもらいたい
一本の鉛筆が あれば
私はあなたへの 愛を書く
一本の鉛筆が あれば
戦争はいやだと 私は書く
あなたに 愛をおくりたい
あなたに 夢をおくりたい
あなたに 春をおくりたい
あなたに 世界をおくりたい
一枚のザラ紙が あれば
私は子供が 欲しいと書く
一枚のザラ紙が あれば
あなたを かえしてと 私は書く
一本の鉛筆が あれば
八月六日の 朝と書く
一本の鉛筆が あれば
人間のいのちと 私は書く ♪♪
【川の流れのように(アルバム):美空ひばり】
(他のアルバムにも収録されています)
発売日: 1996/7/20
レーベル: 日本コロムビア