今回も未チェック品はヤバイという話である。

 

元祖「未チェック品はヤバイ!」という話はこちら

 

分かりやすい実例を見付けたので紹介しよう。

 

SHURE BETA57。

 

現行のBETA57Aの前モデルである。

 

グリルのデザインがSHURE 548に似た縦スリットで、現行のアミアミメッシュのBETA57Aと趣を異にするので人気がある。

 

この旧BETA57(旧BETA58もだが。)、マイクカートリッジの構造からして根本的に異なる。

 

旧BETA57と現行BETA57A、中身は全くの別物だ。

 

BETA57AのマイクカートリッジはどちらかというとまだSM57に近い。(とは言え、フレキシブルプリント基板を使っていたりしてだいぶ違う。)

 

一方、オリジナルの元祖SHURE BETA57はSennheiser MD421などと同様、ハムバッキングコイルを持ったマイクである。

 

ダイヤフラムから出てくるワイヤーが超細い。

 

故に現行品のBETA57Aよりもはるかに壊れやすい。

 

音が出ない原因がそのワイヤーのダイヤフラム内部での断線であるなら修理はほぼ不可能だ。

 

そして、ほとんど99.5%のオリジナルSHURE BETA57の故障原因はそこだ。

 

修理出来ないマイクの典型である。

 

チーン。

 

 

 

先日壊れたBETA57が2本で6250円で売り飛ばされた。

 

↓これ

 

元祖品 【ジャンク】SHURE BETA57 マイク 初期型 BETA シュアー (検) SM57 SM58 BETA58

 

シュアーの初期型BETA57です。

残念ながら音が出ないので、ジャンク品として出品です。

知識があり修理できる方や、部品取りにいかがでしょうか。

60サイズ梱包にて着払い発送(ヤマトor佐川)を予定していますが、レターパックプラスも対応します。

レターパックプラスご希望の場合は、ご落札価格に520円加算して決済をしてください。

その他、出品中です。よろしくお願いいたします。

 

そして、今現在、その内の1本が輪廻中である。

 

お値段は現在1本6250円。

 

輪廻品 shure sm57beta ジャンク 

 

動作確認できないので 以上によりジャンクにて出品いたします。 本体のみの出品です *※商品はジャンク品となります、ご理解の ある方のみご入札をお願い致します。 いかなる状態でもノークレーム・ノーリターンをお願い致します。 ノークレーム・ノーリターンにてお願い致します。

 

動作確認できない

 

この説明はヤバイ。

 

「音が出ない」という意味と「未チェック」の両方の意味にとれる。

 

そして、「ノークレーム・ノーリターン」を2回繰り返す。

 

確信犯だ。

 

これ買った人はノータリン。

 

指紋ならぬマイク紋が一致するのが分かるだろうか?

 

黒丸で囲った部分がマイク紋である。

 

終了まであと30分。

 

そして、12500円にてフィニッシュ!

 

ノーリターン、買ったあなたはノータリーン。

 

地獄を見よ!

 

オクでSHURE BETA57を買ってはいけない。