今回も未チェック品はヤバイという話である。
元祖「未チェック品はヤバイ!」という話はこちら。
分かりやすい実例を見付けたので紹介しよう。
SHURE BETA57。
現行のBETA57Aの前モデルである。
グリルのデザインがSHURE 548に似た縦スリットで、現行のアミアミメッシュのBETA57Aと趣を異にするので人気がある。
この旧BETA57(旧BETA58もだが。)、マイクカートリッジの構造からして根本的に異なる。
旧BETA57と現行BETA57A、中身は全くの別物だ。
BETA57AのマイクカートリッジはどちらかというとまだSM57に近い。(とは言え、フレキシブルプリント基板を使っていたりしてだいぶ違う。)
一方、オリジナルの元祖SHURE BETA57はSennheiser MD421などと同様、ハムバッキングコイルを持ったマイクである。
ダイヤフラムから出てくるワイヤーが超細い。
故に現行品のBETA57Aよりもはるかに壊れやすい。
音が出ない原因がそのワイヤーのダイヤフラム内部での断線であるなら修理はほぼ不可能だ。
そして、ほとんど99.5%のオリジナルSHURE BETA57の故障原因はそこだ。
修理出来ないマイクの典型である。
チーン。
先日壊れたBETA57が2本で6250円で売り飛ばされた。
↓これ
元祖品 【ジャンク】SHURE BETA57 マイク 初期型 BETA シュアー (検) SM57 SM58 BETA58
シュアーの初期型BETA57です。
残念ながら音が出ないので、ジャンク品として出品です。
知識があり修理できる方や、部品取りにいかがでしょうか。
60サイズ梱包にて着払い発送(ヤマトor佐川)を予定していますが、レターパックプラスも対応します。
レターパックプラスご希望の場合は、ご落札価格に520円加算して決済をしてください。
その他、出品中です。よろしくお願いいたします。
そして、今現在、その内の1本が輪廻中である。
お値段は現在1本6250円。
輪廻品 shure sm57beta ジャンク
動作確認できないので 以上によりジャンクにて出品いたします。 本体のみの出品です *※商品はジャンク品となります、ご理解の ある方のみご入札をお願い致します。 いかなる状態でもノークレーム・ノーリターンをお願い致します。 ノークレーム・ノーリターンにてお願い致します。
「動作確認できない」
この説明はヤバイ。
「音が出ない」という意味と「未チェック」の両方の意味にとれる。
そして、「ノークレーム・ノーリターン」を2回繰り返す。
確信犯だ。
これ買った人はノータリン。
指紋ならぬマイク紋が一致するのが分かるだろうか?
黒丸で囲った部分がマイク紋である。
終了まであと30分。
そして、12500円にてフィニッシュ!
ノーリターン、買ったあなたはノータリーン。
地獄を見よ!
オクでSHURE BETA57を買ってはいけない。