神対応 | プロト・カルチャー

プロト・カルチャー

ROUAGEベストより マクロスからではない

紀伊国屋さんの神対応


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131215-00010000-bjournal-bus_all



これはスゴイ…


でもいちいちポイントカードの確認を言われるのが

それほど嫌なものなのだろうか?


むしろこの人クレーマー?と

首を捻らずにはいられない



ちなみにいままで本屋業界では

ポイントカードはタブーだったんですが


蔦屋とどっかの大手がやり始めたので

いまや当たり前になりつつあるのです


後、小さな近所の本屋も

どんどん潰れているみたいです


週刊誌などの返品作業なんか

かなり大変だと、今は絶縁状態にある

高校時代の元バンドメンバーは言っておりました


この友人、わざわざ本屋を開店したにも関わらず

プライベートの時間が取れないからと

2年くらいで閉店した人間です…



でもポイントカードを展開しているなら

やはり持っていない人の為にも

ちゃんと言うべきだと思いますがね