小早川さんと秋葉に遊びに行った際に買った
パーツを使いジャパンビンテージのギターの改造を
GW中にやってみた
モノはAria ProⅡ80'S ストラト マツモク製
キャラクターとしてはストラトだけど
やんちゃで暴れん坊な音です
さっそく改造
中はこんな感じ
案の定ジャパンヴィンテージは
導電塗料でのノイズ対策はしていません
でもピックガードにはアルミ箔がキレイは貼ってあり
この年代にしては丁寧かもしれない
ちなみにわかりづらいですが
コントロールポット内に82という文字が…
82年製という意味なんでしょうかね![]()
製番は80年代みたいですけど
ルビコンと東信工業のコンデンサーが付いてます
改造のコツはちゃんと何枚も写真を撮っておくこと
手書きで配線図を書くことです
写真を残しておけば
万が一もとに戻す場合、助かるし
トラブルがあった場合でも
配線の間違えを見つけやすくなる
また配線予定図を書くことで
工程の流れというか、やりながら考えなくていいので
時間が短縮でき段取りも取りやすくなる
ここで一つ注意が必要で
今回使ったレバーSWは国産タイプなんですが
外国産タイプやら絶縁ボックスタイプだと
配線位置がまるっきり異なるので要注意なのです
おそらくネットにある配線図面は
バネ剥き出し外国産のものばかりなので
勘違いする人が多いかもしれません
はっきり言ってSW回路を理解できない人は
プロに任せるのがいいと思います
元の部品をとっぱらい
POTも新しくしました
つーかPOTは限界で
もはやノイズの発生源にしかならないくらい
劣化しておりガリが凄すぎました
ここで新しい発見がありまして
GND(アース)ラインとしてPOTボディへの半田ですが
これ腕が下手くそじゃないとダメですね…![]()
イヤミに思われるでしょうが
腕とコテのチョイスが良過ぎて
半田がうまく乗り過ぎてしまった
そうすると線を付ける時
うまくゴッテリしたものにならないというか
特にPUのアース線を3本まとめた場合
逆に難しくなる…
半田ゴテのWというか実力値は
30W程度の弱いコテが理想なのかもしれない
ちなみにコンデンサーは
トーンの473はニッセイ
ヴォリュームの222はスチロールコンを使用
配線が合っているかアンプに繋いで確認
これが一番大事、検査・チェックを蔑ろにしていると
あとでしっぺ返しをくらいます
もし間違えてままセットアップしたら
再度、取り外さなければならず手間が2倍になりますから
配線を一箇所忘れるヘマをしましたが
無事改造成功、内部とかクリー二ングし
メンテをおこない終了です
で、出音はというと
音のまとまりが前より良くなって
逆に悪くなったような気がする…![]()
変に雑味が取れてやんちゃなキャラクターが
薄まったというか…
それとPUの切替による
トーン変化の差が乏しい
正直、フロントとセンターの音の違いが
よくわからなくなったし
ハーフトーンもさほど意味が無し
むしろどの位置でも同じような音がして
リア⇔フロントで音質の差がわかる感じ
さらにトーンコントロールも
AカーブからBカーブにした所為なのか
効きがかなり悪い
…
まぁスチロールコンデンサーの所為ってのは
ないとは思うが…
やはりギター本体のヴォリュームは
Aカーブがマッチしているのだろう…
そんなわけで
どうやら改悪に近い結果となりましたが
この反省を踏まえて次回は頑張る





