2/27 渋谷QUATTRO Review2 | プロト・カルチャー

プロト・カルチャー

ROUAGEベストより マクロスからではない

メンバーが入場



コータとエノッチはいつもと変わらないが

アッチが痩せている!いきなりサプライズ




そしてKAZUSHI


ちょっとピタッとしたラフな格好

なんかすこし化粧をしてるっぽかった

一曲目は

「タラレバ c'est la vie」


新曲ではなく久しぶりのナンバー

ちょっと意外だった



そして、すかさず

「ライオン・ベイビィー」


なんかナトちゃんやモリッシーがいた頃を思い出す



まだ序盤だが、演奏力が格段に安定している

というのも頭からKAZUSHIがギター

いつものテレキャスターを弾いている

(ちなみにボディの裏はシールがぎっしり)



おそらく、バッキングをある程度

KAZUSHIが分担出来る様になった為



コータの負担が軽減し

プレイに余裕が出たのではないかと思う



それによりミスが減り、安定性が増し

さらにはグルーヴ感が出ているのだ



コレは期待できるぞと思ったのも束の間



「幸運の女神」


さっそくミスりやがった汗

おそらくアッチだろう、音が外れている



今回めずらしくコータのミスは無さそうで

アッチがミスっていた

(正確にはわからないが…でも今日はどちらかが

最低2回は音を外していたのは間違いない)



相変わらずエノッチは完璧に近い

初代金髪ドラマーに近いスタイルだ



しかしながら、今回は久しぶりのナンバーが多い

新曲は少ないのだけど



でも、サウンドはまとまりがあって

良くなっているの確実だ



これも久しぶりの


「H×H×H×H」


一緒に腕を上げたいが

腕が上がらん汗



「パワーコード」「Singing Alone」

「果てしなく続く回り道」



と、心地良く唸るグルーヴなナンバーが続く

「singing~」はSEがあるものの

オリジナルに近いアレンジとなっていた



そしてやっと新曲


まだ曲名はわからないけど

なんかクリスマスに流れていそうな曲だった



定番となっている

「風に乗って」(仮題)


優しく柔らかい声で

『さむざむとひかり~』

『風に乗って~風に乗って~』が印象に残る



そんなシットリとした流れを利用し


「orbit」


この曲順は最高の流れだと思う

歌詞の『よろこびも悲しみも同じ鞄の中』は

いつ聞いても秀逸です



そして天体繋がりで

名曲「スターダスト」


ここ最近は中盤での起用が目立つ

流れを変える起爆剤として重要な曲だ



腕の筋肉痛を我慢して

なんとかを腕を振り切った



そのまま、マイ・フェイバリットソング


「シウル」


アンコールのMCで

『ウェーブでもしててくれ』と

KAZUSHIが言ったが

この曲の間奏にこそ是非欲しいものだ



さらにもう本編はもうラストと匂わせる


「立春」


グルーヴ感が増していて心地良い



そしてラスト締める


「adapt」


柔らかく静かな声で

まず第一幕は終了となった



つづく