【毛皮のヒストリー】
しょうもないバンドといっしょにやりたくないから、ワンマンしかやらない宣言。
初ワンマンが客ひとり。
客が、前バンドの失踪したギタリスト。
高円寺のロックバー。
常連客が入ってきて、カランカランとまた出ていった。
1時間強のライブ。
「戦争をしよう」を作る前もお客はほとんどいなかった。
DEKRECの人がマリーズの自主盤を聞いて、気に入ってその晩に契約。
CD作ったら客も増えるよと言われて、実際に増えていった。
むちゃくちゃやっていた頃。
楽器全部壊してスネアだけで演奏。
ファーストツアーのラストで、全部新曲を演奏。
飽き性で、客少なかった頃は毎回新曲。
毎回やっていた曲、REBEL SONG。
本当は、タイトル『マリリンモンローファンクラブ』だった。(my name is romance)
当時好きだった子に、ライブ中にMCで求愛とかしていた。
「すごいかっこいいライブやったら付き合って」といって、ライブをやった。
終わった後に、客席に下りて彼女に「どう?」って聞いたら抱擁してくれた。
その時にDEKRECの人がDJしてて流してくれたのが、「STAND BY ME」でした。
【毛皮のルーツ】
警備のバイト中、ストーンズの本をサボってトイレで読んでた(ミックジャガーの本)。
それをきっかけにバイトの先輩と仲良くなった。
「10代のうちに聞いた音楽はずっと血肉となる。だから君はブラックミュージックを聴きなさい」
エムジーズ。
キヨシローのバックバンド。
メンフィス スタックス
(曲)マービンゲイ、タミーテレル「エイントノーハイマウンテン?」
ブラックミュージック
ブルース
モータウン
【志磨さんのルーツ:映画】
「ブルースブラザーズ」一番好きな映画。
ミュージカル調に弱い。ひどく好きで。
(曲)アネサフランクリンの「シンク」
すごく好きなシーン。
さっき言ったバイト先の先輩とブルースブラザーズの来日公演をブルーノートに見に行った。
スーティーブさんと握手した。
【Mary Lou】
フィルスペクター(プロデューサー)にならって。
ウォールオブサウンド、何度も何度も同じ楽器を重ね撮り。
・・・来週はビートルズの話。


