GAS BOYS「バカ&シロート」 | KillerKiller Records 覚え書き

KillerKiller Records 覚え書き

takuchiのレコード覚え書き
http://www.taku-chi.com

エイプリルフールって事でなんか嘘にまつわるレコードあったかな?と思ってまず思いついたのがこれだったんで、、、よりによってコレ?

photo:01

GAS BOYS「バカ&シロート」LP

GAS BOYSの2ndプロモLP。
収録曲はアルバムと同様の11曲。
嘘要素は2曲目「そのウソ本当?」でした。
しかし、ひどいタイトルばかりだw
「オレは歩くオナコケシ」「ビニール袋にオナラを込めて」って、、、
今思うとミクスチャーバンドのはしりみたいなグループ。
以前にも書いたと思うけど、日本語ラップの下地にはブラックミュージックとは別に確実にパンクがあるという話、その辺を最も強く感じられる人たちですね。
なかでもパンク色の強めな盤になります。
もう日本のビースティーボーイズと言ってもいいのではw
デスボイスも効いたLoudなトラック多数、HIPHOP的なトラックは少なくて当時は異端的に見られてたのでは?
そんな中、ゆるHIPHOPな「ママチャリ」
デス声×ソカが斬新すぎる「チョコレートブラウニーサンデー」
唐突にびっくりするほど気の抜けたチルチューン「あーあ」
タイトルに反してファンキーな「親が旅行だ」
あたりがすごくいいアクセント!

PS.「ついてねー」が電気グルーヴに影響を与えて「ママケーキ」が出来た、って邪推してますが、どうでしょ?w