塾では夏期講習とかやってるんでしょう。
中3の長女、塾には行ってません。
どうやら勉強は好きでも得意でも要領が良いわけでもないようです。

前々から「海に行って泳ぎてぇ」&「シンボルタワーでホルン吹きてぇ」って言ってたんで、御立岬へゴゥ。
今年は早めの出発。
いっつも到着時には日が傾いてるからなぁ。

程よく人も多く、いかにも海水浴的な風景でした。
遊泳時間も終了し、着替え後は消波ブロック(通称テトラポット)んとこでひとしきり遊び、

イメージ 1

亀の手を見つけては全員血の気が引くのである。

イメージ 2

連れてきた人形の写真を撮ってくれと言う奴等。
この後2時間くらいココで

嫁 読書
長女 ホルン
次女 DS
オレ 信号ラッパ

という、じつに有意義な個人の時間を過ごしました。
しかし信号ラッパ。
しばらく吹いてると、口が疲れてうまく音が出ません。
鍛えればなんとかなるものなんだろうか・・・